※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

乳幼児医療費助成制度について教えてください。現在21日目の赤ちゃんがいるのですが、自治体によって異なりますが、住んでいる自治体での医療費は実質負担しなくていいのでしょうか?

乳幼児医療費助成制度について教えてください!
現在生後21日目の赤ちゃんがいるのですが、
(自治体にもよるでしょうが、)どういう仕組みなのでしょうか?ホームページを読んでもいまいちよくわからず 。乳幼児時期は、住居の自治体での医療費は実質負担しなくて良いということでしょうか?

コメント

🐬

地域によって違うと思います💡
負担額が乳児医療証に書いてないですかね?🤔
うちの子の乳児医療証には負担なしって感じで記載あって、診察も処方箋も無料です!
友達の所は一律500円?だかです!

• ともみ

ともみ

ありがとうございます!
    保険証届いたので、市役所に申請に、いくところです!
    処方薬もなんですね!ありがたい、、😣🌻

• 2月1日
ダンボ

乳児医療助成の紙が届くと思うのでそれと健康保険証を病院にかかる時に提示します。
お住まいの自治体が子供の医療費タダなら無料です!500円の所もあれば本当にその地域によってです!

• ともみ

ともみ

ありがとうございます!
    ありがたい制度ですね、、子ども産むまで全然知りませんでした😅💦

• 2月1日

場所によるかもです🤔
今住んでいるところだと薬も全くお金が要りませんが、地元だと薬の容器代(数十円)がかかったと思います!
あと記憶があいまいですがもしかしたら受診は500円かかったかもしれません😅

• ともみ

ともみ

ありがとうございます!
    場所によるんですね、、
    子ども産んでから色んな知らなかったことを学ばせてもらってる感じです😅💦

• 2月1日

退会ユーザー

分かりませんよね🤣笑
    あと時間外だと病院にもよると思います!
    これも記憶があいまいで申し訳ないのですが、A病院だと前金を納めて後日返金してもらえたと思いますが、B病院だと5000円そのまま支払う形でした🤔

• 2月1日
イッヌ

地域によりますが、私の地域では小6まで診察とお薬代は無料です!

市役所で手続きをすると後日家に乳児医療証という紙が届くので、病院に行く時はその紙と保険証と病院の診察券を持って行くと子どもの料金は無料orやすくなります!