※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ✴︎
その他の疑問

福島区に住んでいます。保育園に入れたいと思っています。どうゆう手続…

福島区に住んでいます。
保育園に入れたいと思っています。
どうゆう手続き、流れになるのでしょうか?
1歳になると入りにくいと言われましたが、
来年の4月にはもう1歳になってしまってます。
途中で入ることも可能なのでしょうか?
生後6ヶ月以降に入れれたら。と思っています。
あと、入れる優先順位があると聞いたのですが、
どうゆう状況だと入りやすいのですか?

地域にもよると思いますが年収400万程度で、
保育園に入れたとして週に2.3回程度働くようでは、
収入が保育園料を支払って終わり。になってしまいますよね?

子供との時間も持ちたい事と3.4万稼げたら良いのですが、そういう方はどうされてるんでしょう?
保育園入れたら何回通わせても月に払う金額は同じですよね?

福島区の方からの情報も知りたいですが、
その他の先輩ママからも色々教えて頂きたいです。

コメント

タロママ

神奈川県なので全く参考にならなかったらスミマセン💦

まず、通常保育の場合は週4日以上の勤務が基準となります。 それ以下もしくはパートタイマーだと一時保育枠での利用です。

保育園激戦区かどうかによりますが(区のホームページに認可保育園毎の今年の応募数などが記載されます。どこも同じかと思いますがアクセスが良い、駅近は人気です)、4月に入れないとまず難しいです。
くわえて、おっしゃる通り、0歳児からの持ち上がりが多いため1歳児はさらに激戦になる事がほとんどです。


認可保育料は世帯年収などで算出されます。
保育料の計算などは区役所でお聞きになるのが早いですが、通常であれば優先度合いが高いのは、
シングルマザーの方、世帯年収が低い場合、
頼れる実家が遠い、すでに職がある、、などでしょうか。

大体の流れは区役所などで聞けます😊

  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    なるほど。一時保育枠というのがあるのですね。こちらは激戦区に入ると思われますf^_^;)
    やはり4月に入れないと厳しいのですね>_<

    明日にでも区役所に行ってみます!
    ありがとうございます^_^

    • 5月16日
SARISARI

空きがあれば途中からも入所は可能です!
なければ待機児童となりますね。
優先順位はシングルマザーやシングルファザー、両親共働き(正社員)などです。
週に2、3回働いて預けても毎日預けても保育料は変わりません。
地域によって保育園の申し込み方法など違うのでホームページを見たり、市役所の子育て支援課などで相談すると色々教えてくれますよ!

  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    待機児童ですか、、そうなる可能性高そうです!
    まずは申請しないとですよね!
    シングルでもなければ私は正社員ではないので入れるか不安ですが、明日にでも区役所行ってみます。
    ありがとうございます^_^

    • 5月16日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちのところもなかなかの激戦区ですが、私も保活してて、途中入園希望です!
今月申請出して結果待ちです(>_<)

うちの地域は基本フルタイムで両親とも職がある、が4月でも途中でも大前提です。シングルの方はまた別ですが💦
それぞれの条件に点数があり、点数が高い人から入れます。
両親ともフルタイム勤務、に
同居人介護者がいる+○点
本人が傷病中で週○日以上通院している+○点
みたいな感じで様々な状況に点数があり、合計点数で決まります!

  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    なるほど!そんな風に点数で優先順位が決まるのですね!
    参考になりました!

    申請はいつでも出せるんですね!
    明日にでも区役所行ってみます^_^

    • 5月17日