※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育児中にテレビや携帯をよく見てしまい、自己嫌悪しています。子供との時間を大切にしたいけど、息抜きになってしまうので悩んでいます。周囲の意見に影響されても難しいです。

自己嫌悪です、、誹謗中傷はやめてください、、
育児中テレビをつけっぱなしにしてしまいます、、携帯も見ちゃいます、、子供に絵本読んだりもするんですが一瞬で終わりずっとは遊んでいられません、、子供もテレビを見ちゃってます、、消せばいい、見なきゃいいんでしょうけど間が持たずしんどくなります、、子供と2人でいることは苦ではないですが、テレビや携帯が息抜きみたいになってます、、あとテレビなしで部屋が静かなのも耐えられず、、テレビは見せない方がいいとか、しっかり構ってあげないと子供の成長がとかいうのを見るとダメ母だなー、、と反省はするもののなかなか無理です、、吐き出せるところがないのでここに書いてすみません、、

コメント

テレビ同じく付けっぱなしです😊

はじめてのママリ🔰

たぶんみいさんよりやばいです(笑)

テレビはずっとつけてて、さらにうちのこYouTubeにはまってます。
絵本は破きまくってたのでほとんど読んでません。

外行くのもめんどくさくてやばいです😂

ショコラ

息抜き大事です(*^^*)
ダメ母ではありませんよ(๑'ᴗ'๑)

あやん

私も一緒です🙌

ご飯中はテレビ見るようになったのでその時は消すと決めました☺️

話通じないし難しいですよね😭私も携帯見ます!常に構ってあげるというよりも構う時間を決めてその時は思いっきりいちゃいちゃすることにしてます🙆‍♀️

亜弥

テレビ見せてます‼️
同じような感じなのでお気持ちわかります。

スマホは、気づいたら見てるので、時間決めたり頑張ってます。

👧👦👼👼🤰

うちの子、テレビ&YouTube大好きっ子です😂😂

ダメ母ぢゃないですよ😊

みす

うちも上の子に合わせてご飯の時以外テレビつけっぱなしです。パパママの時間で夜7時からは普通に私たちがテレビ見てます笑
YouTubeも大好きです😂
そんなに重く考えることないと思いますよ!そんなにずっと構わなくても子供は勝手に成長していきますから!

初めてのママリ🔰

朝は用意するためにEテレフル稼働です😂
遊んで欲しいときにしっかり答えてあげていればいいと思います!
私も気にしてテレビなしの生活してましたが、しんどいだけでした😂

私もここで同じ質問をした事がありますよ。
そしたら、全然テレビ付けてるし…音楽やスマホもいじってるって皆さんがコメントくださってほっとしました💕

完璧に理想通り、育児書通りには育児は行かないですよね。

ママも息抜きしなきゃ潰れちゃいます😊

退会ユーザー

笑っちゃうのですが、お母さんと一緒を子供が見ている時間帯に出勤する事も多く、「行ってくるね‼️」と声をかけると、以前はすごくグズってたのが、最近はわざとなのか、集中して私に見向きもしなくなりました笑

最近はそれで良いのかなと思ったりします。

• 2月1日

私もそうです😂
全然良いですよ✨
ママの息が詰まってしんどくなるよりよっぽど良いと思います😊

離乳食の時以外ほぼテレビ付けっぱです😅
ちょっと家事したい時はEテレ観せてます!
大人しく観ててくれるので…🤣笑
携帯もついついいじっちゃいますよね💦

ままり

多分ほとんどの方がおんなじ感じだと思いますよ😊
逆に周りで気にしてテレビ付けてないって方出会ったことないです笑

ここちゃん

全然ダメじゃないと思いますよ‼️‼️
私も同じように思ったことありました😭

みいさんがダメ母だとしたら、私の方がもっとダメダメダメ母です😂
朝起きたらまずカーテン開けて、その次テレビを付けちゃうくらい、テレビ大好きです。というか見てなくてもテレビの音がないと落ち着かないです😭
保育園決まって嬉しさと悲しさが混同するほど、こどもと一緒にいる時間大好きだしイライラしたりすることもあんまりないけど、それもテレビで息抜き出来てるからだと思ってます☺️
ママだって、テレビやスマホに限らず息抜きする時間も大事!!
お互い優しくいられるためには、この時間も大事‼️って割り切りましょう😄🎶
甘えさせる時間、精一杯遊ぶ時間、こどもと一緒にこどものお気に入りのテレビやDVDを観る時間、家事などの間にひとりで見ててもらう時間などいろいろなんとなーく分けてはいますが…
これから先も、テレビを付けない生活なんてわたしには無理です🤣笑

ぐるにゃー

めっちゃ見てますよ笑
でも子供は見たくなれば見るし、飽きればおもちゃで遊んでるし👍
子供と三人でソファーに座ってテレビ見せて私はスマホ弄ってたりもします。
テレビから歌や言葉、物を覚えることも多いです。
テレビ見てばかりで会話もない、絵本も読まない、みたいなコミュニケーションが取れてない状態は良くないでしょうけど、そういう時間もあるなら全然大丈夫ですよ☺️

みい

皆さま温かいお言葉ありがとうございます😢心が軽くなりました!ありがとうございます✨