※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

離乳食のストックに悩んでいます。定番は人参、玉葱、野菜入りうどん、小松菜ほうれん草。手づかみ食べはいつから始めたらいいでしょうか。

離乳食を3回にして数日です。すぐになくなるストックに悩まされています…みなさんの定番のストックって何ですか?うちは人参と玉葱、野菜入りうどん、小松菜ほうれん草などのミックスは必須です。
あと、また別な質問ですが我が家はまだ出汁くらいで焼いたり味付けしたり手づかみさせてないのですがどんなタイミングで変化もたせ始めましたか?

コメント

ポインコ

ストックすぐ無くなりますよね(T_T)
うちもストックの内容はほとんど同じで、あとはかぼちゃやじゃがいもをお焼きにしてストックしたり、ささみやしらすもストックしてます(^ ^)
3回食のタイミングで、出汁以外には醤油1〜2滴程度垂らすぐらいでほとんど味付けはまだしてないです(>_<)
手掴みも同じく3回食のタイミングで始めました!あまりレパートリーが無くて蒸しパン、フレンチトースト、お焼きぐらいしか思いつかないですが…(>_<)今度野菜入りのホットケーキにも挑戦しようとは思ってます(^-^)/

• sena

sena

コメントありがとうございます´д` ;何だかご飯作るだけの毎日みたいになってきていて自分のご飯なんてもぅどうでもいいですよね↓蒸しパンはホットケーキミックスか何かですか?もう試されたんですかね?フレンチトーストとかも牛乳ですか?ミルクですか?なんか凄い早いですねー(*థ౪థ)

• 5月16日
  • sena

sena

ごめんなさい、全然分からなくて´д` ;
    フレンチトーストってバター砂糖など初めてのものも前もって与えて慣れさせてからじゃないとダメなんでしょうか?

• 5月16日
  • ポインコ

ポインコ

分かります!離乳食と自分達のご飯とで1日何食作るんだ(´Д` )って嫌になる時あります(>_<)
    蒸しパンは試しにベビー用のレンジで蒸しパンが売っているので、それでちゃちゃっと作ってます(・・;)
    ホットケーキデビューしたら薄力粉とベーキングパウダー使って蒸しパン作ろうかと思ってます(^-^)/
    フレンチトーストは離乳食の本に書いてあったんですが、砂糖や卵は入れず、牛乳に浸してバターで焼くだけです(^-^)/
    私もまだ牛乳もバターもあげてなかったので、ミルクに浸してバターで焼いてました!バターが大丈夫だったので、1週間後ぐらいに牛乳でトライしましたよ(*^◯^*)
    味付けしてないですが、匂いはバターの香りですごく美味しそうですよ♡
    初めての食材を1日に何品もあげるの怖かったので段階踏みましたよ〜!
    手掴みも段階踏んで始めたので、フレンチトーストよりお焼きの方がいいですよ!フレンチトーストは牛乳で浸してもパンに弾力があるので、オエッてなってしまうので(・・;)
    私はかぼちゃと豆腐のお焼きから始めました(^ ^)
    手掴み始めると後片付けは覚悟しておいた方が良いくらいぐちゃぐちゃになりますよ(´Д` )

• 5月16日
  • ポインコ

ポインコ

ちなみにかぼちゃと豆腐のお焼きのレシピ載せておきますね(^ ^)
    油はオリーブオイルかバターが良いですよ(^-^)/

• 5月16日
  • ポインコ

ポインコ

画像が載せれませんでした(>_<)

• 5月16日
  • sena

sena

ベビー用の蒸しパン売ってますね‼︎蒸しパンっておやつになるんだろうか食事になるんだろうか…おやつとかあげてますか?

フレンチトーストは卵や牛乳なしでもレシピあるんですね╰(*´︶`*)╯あくまでもどきだって思っていてもフレンチトーストって言われるとつい大人のフレンチトーストを思い出してしまって作る気失せてしまいますがミルクとかなら簡単です★ただ、やはりフレンチトーストよりもおやきを先にデビューさせてみようと思います‼︎かぼちゃはまだいいとして豆腐

• 5月16日
sena

ひゃー、すいません↓地震…大丈夫でしたか?

sena

豆腐ってなかなか思いつかないので助かります★まだバターも段階踏めてないので時間かかりますが少しずつやってみます‼︎
写真まで頂きありがとうございました(✻´ν`✻)他にも『おやき』でネット検索してみます〜٩(ˊᗜˋ*)

ゆうりん321

野菜類のストックは
人参、玉ねぎ、キャベツ、茄子、小松菜、しめじ、ブロッコリー、かぼちゃマッシュ、わかめ

たんぱく質のストックは
鶏挽き肉、納豆、ツナ、サーモン、白身魚、しらす

炭水化物のストックは
うどん、そうめん、パスタ、じゃがいもマッシュ、さつまいもマッシュ

調理済みストックは
さつまいもやかぼちゃのおやき、豆腐ハンバーグ、ひじきや切り干しの煮物

味付けのストックは
かつおだし、野菜スープ、ホワイトソース、トマトソース

全て、時間あるときに煮たり刻んだりして小分けして冷凍してあります(^^)

なので、普段は冷凍を活用していろいろ作ってます。

3回食になって手づかみ食べが始まると、サンドイッチやオムレツ、おにぎり、お好み焼き、おやきなど固形のものが自然に増えてくると思うので、そのときの流れでいいんじゃないでしょうか(*^^*)

スプーン嫌がって手づかみじゃなきゃ食べない!ってなると強制的にいろんなもの作らなきゃいけくなりますし(^-^;

3回食だと同じものが続きやくなってしまったので、だんだん変化付けていきました!
朝パン、昼はめん類、夜はごはん系で変化を持たせたり、昼か出汁の味なら夜は洋風でシチュー風にしたりとか。

• sena

sena

こんばんは‼︎地震大丈夫でしたか?(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾朝昼夜と同じくエネルギー源は変えてますがストック追いつかずです↓でも、このくらいたくさんストックあるとできる料理も変わってきて子どもも嬉しいし私も悩まずに済みますよね★その為にもまずは製氷皿を買いに行かなくては‼︎笑。おやきなども冷凍できるというのは初耳なので早速準備しようと思います、おやきって私自身がイマイチちゃんと食べた記憶がなく分からなかったので助かります☆芋もちなんかも美味しいですよね、29歳にして初めて食べました‼︎笑。少し気合い入ってきました٩(ˊᗜˋ*)

• 5月16日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

わたしの地域は大丈夫でしたよ、ご心配ありがとうございます☆

私はもう製氷皿使っていませんよ~!
    ペースト状のときは製氷皿じゃないとれいとうできませんでしたが💦
    今は、野菜はジップロックに直接入れて、平らに伸ばして菜箸て線入れてから凍らして、凍ったら使う分だけバキッと折ってます(^^)
    たんぱく質は小さくラップに包んで小分けしてますし♪

おやきは作るときは少し大変ですが、子供が喜ぶので必ずしもストックしてます♪

• 5月16日
  • sena

sena

あっ。確かに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)よくネットで平らにしてパキッてやる方法ありますよねー☆ということはもう大体でしか食べた量を計ってないんですかね?
    おやきは子どもに評判…今のうちにマスターしておきます‼︎

• 5月16日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

11ヶ月頃から、かなり量を食べられるようになってからはもう目安で良くなりましたが、それまではずっと量ってましたよ~!
    電子秤もってるので、ストックの野菜を必要な分だけ量ってましたよ♪
    たんぱく質は冷凍する前に量って小分けしてありますし♪

• 5月16日
  • sena

sena

そうなんですね‼︎良かったです、私も何だかんだ気になって計ってしまってるので…( ;´Д`)ある程度までは私も自分のペース守りながらやれるだけやってみます‼︎おやきや調理ストックも増やしてみます★ありがとうございます(^o^)/

• 5月16日
ポインコ

私は地震が発生した地域じゃないので大丈夫です(*^^*)senaさんは大丈夫でしたか?(>_<)

おやつはたまーにベビーせんべいあげるぐらいで基本的にはあげてないんです(^ ^)
でも、手掴み上手になってきたし、ホットケーキデビューしたら野菜たっぷり入れたホットケーキとかお焼きをおやつ代わりにしようかなぁと思ってます(^-^)/

お焼きの方が豆腐やしらすや青のりきな粉野菜の種類変えるだけで全然違うのでバリエーション豊富ですよ!
パクパク食べてくれると良いですね!
こんなに手を込んで作る離乳食もあともうひと踏ん張りですしお互い頑張りましょうね( ^ω^ )♡
あ、でも私は最近災害用も兼ねてベビーフードのストック買い置きしてるので、ちょこちょこベビーフードに頼ったりして手を抜いてますけどねヽ(*゚∀゚*)ノ笑

• sena

sena

携帯の地震警報?速報?と地域の放送でビビりましたf^_^;

おやつあげるとご飯食べなくなるんじゃないかと心配になりますよねf^_^;早く私も簡単手作り手づかみおやつ作ってあげたい☆おやきは私自身がきちんと食べた記憶がないのですがたこ焼きみたいに色々バリエーションできるんですね(✻´ν`✻)子どもと一緒に作って食べるとか夢なので頑張らねばです‼︎大変参考になりました、ありがとうございます(o´罒`o)♡

• 5月16日