※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月での突然の転勤について悩んでいます。引っ越しや出産に関する選択肢があり、どうするか迷っています。

妊娠8ヶ月で突然の転勤
大阪→東京です

皆様ならどうしますか?
3月末に帝王切開で出産予定
旦那は3月末付で東京に異動です。

私の実家が兵庫で大阪から高速で1時間半、
旦那の実家が岡山で大阪から新幹線で1時間半
といったところです。

本来であれば2週間前に知らされるところでしたが、
私が妊婦ということでくれぐれも内密にと、2ヶ月前に教えてもらえたようです。

選択肢は3つです。

①3月中に引っ越し 東京の病院に転院 両方の親の助けを借りながら過ごす。
→妊娠8ヶ月の妊婦を受け入れてくれる病院があるのか?
東京は遠いので親には大変な負担(どちらの親も仕事をしています。)
臨月の引っ越しはどうなのか、、、?

②大阪で出産。旦那は先に東京に行きワンスリーマンションor独身寮に入る。
2月末には東京の部屋を押さえる予定なので2ヶ月ほどダブル家賃?になるとは思いますが、
当初の予定どうり大阪で出産し、4月末に1ヶ月検診が終わったタイミングで引っ越し。
→当初の予定では大阪に2週間ずつ両方の親が来てくれることになっていたので、産後ゆっくりはできそう。
ただ、産後1ヶ月で引っ越しは私の身体も赤ちゃんも心配。

③3月中に引っ越し、私は里帰り出産に変更
→田舎でそもそも地元にあまり産院がなく、産める病院が見つかるかも不明
私の親は休めたとしても2週間なので、
結局実家でワンオペ状態?

どの選択肢も微妙でほんとうに悩んでいます。
なにかいいアドバイスあれば聞きたいです。

コメント

わー!すごく今の私と似ててびっくりしました🥰

我が家は関西から九州転勤です🙆‍♀️3月末出産予定で、主人は3月末に九州着任です👍

うちも出産予定だからかなり早めに知らせてもらえました😂

うちの場合はですが、関西で出産して後から追いかけることにしました😌主人が先に新居に入り1ヶ月検診を待っての引越です。

私なら②を選びます。ダブル家賃は痛いですが…東京で妊娠8ヶ月で受け入れてくれる病院はあると思いますが、せっかくの出産だし慣れ親しんだところで産みたいのが理由です。

こんな時ですから親に多少甘えてもいいのかなと思いますよ👍

私の周りは一ヶ月検診を待って海外赴任のご主人のもとに行くママさんもいたので、国内での移動はなんとかなるかなと思っています。

荷詰はもう少ししたら始める予定で、産まれてからはゆっくり出来るように計画的に進めようと思っています😊

お互い頑張りましょう!

あ、今年は全体的に引越しのピークが早めでどんどん物件絞られていくので早めに家探しした方がいいそうです。
うちは一昨日異動の話聞いて、来週末内見・契約、3月末引っ越しです!

• ぽむ

ぽむ

同じ境遇の方いて嬉しいです。
    噂には聞いてましたが、妊婦だろうが、転勤になるときはなるんですね、、笑

3月末引っ越しとのことですが、関西のおうちにある荷物も運んでしまう感じですか??

• 1月31日

退会ユーザー

主人から異動の話聞いた時に、こんなスリルのある2、3ヶ月はもう一生ないだろうねと2人で爆笑しました😂

うちは会社の規定で一回しか引っ越しできないので、主人分は車に詰める分だけ持っていって後は全部産後に持っていきます👍

出産前には8割荷造り終わらせて、残りは母と主人に2、3日前からお願いする予定です😊

ご実家だと2週間以外はご両親仕事ですし、ワンオペになりますよね?ご自宅で2週間ずつ来てもらった方がぽむさんの体や上のお子さんがお外に遊びに行けるなどいいのかなと思いました🥰

• 2月1日
  • ぽむ

ぽむ

うちと状況が同じ人がいたよ!って今主人に話しました😂

車があるとそれができますね!
    うちは車ないので、でかいキャリーケースにとりあえず詰めるだけ詰めさせようかなと思います😅笑

実家はワンオペになりますし、上の子も今の家の方がいいのかなぁと思ったり、、🤔

• 2月1日

退会ユーザー

うちも明日主人起きてきたら話します😂

うちも車持ってないのでレンタカー乗り捨てです💦こっちで借りて、向こうで返すやつ使います😌

2人目産まれる頃に娘がイヤイヤ期入りそうで出来るだけ慣れた環境にしてあげたいのもあります😂

ちなみに東京のどの辺りに行かれるのですか😌?

• 2月1日
  • ぽむ

ぽむ

レンタカー乗り捨て!なるほどです!!

うちも場所見知りが激しくて困っています😱

ご主人は、出産前後は関西に帰れそうですか??
    うちは出産前後も厳しそうなのでパパもママもいなくて息子が心配です(-。-;

今は東京の杉並区と練馬区の物件をみてます!
    職場は都内を転々とするので、
    とりあえず23区内でなるべく子育てのしやすいところ探してます😂
    しかし高い!笑

• 2月1日
  • ぽむ

ぽむ

重ねてすいません!

住民票はどのタイミングでうつしますか??

3月の時点でうつしてしまうと
    2週間検診や1ヶ月検診のチケットが使えないですよね?🤔

そこらへんの手続きもややこしそうで今から憂鬱です🙇‍♀️

• 2月1日

退会ユーザー

産前はなんとか間に合いそうです🤔向こう行く直前に37w入ったくらいで誘発も考えてます💦産後は帰れなさそうです…子供のこと考えると入院中は面会時間めいっぱい連れてきてもらうのもありかなと思ってます😭本当は入院中こそ寝ていたいですが…

23区は高いですよね…
    我が家ならお考えのエリアなら上石神井駅(比較的ファミリー層が多くて他に比べると安め、物件古いのが多い)、光が丘駅(駅前に小さなショッピングモールある、結構バスが出ているのでいろいろ行きやすい、家賃安め)

他のエリアでもよければ、北区赤羽駅(子育てに力入れ始めていて、治安も場所を選べば悪く無い)、荒川区?南千住駅(都内に行きやすくて、ファミリー層多め、北千住や上野など近くショッピングも行きやすい)、埼玉県和光駅(埼玉県ですが、一歩入れば東京です。安い。)

この辺りを安さ重視で候補にするかなと思います😊

あまり都会すぎず治安が悪すぎず、値段が高すぎず、都内に行きやすく、お店が周りにある(都内はベビー用品店が遠かったりします…)ところをピックアップしたので、もし地域選びで悩まれたら頭の隅に入れておいてください😌

ちなみに関西来る前は秋葉原に住んでました😊子育てには全くお勧めしません笑

• 2月1日

退会ユーザー

住民票はまとめてみんな移す予定です😌住んでいる役所に確認したら、出産時の住民票でチケットを出すとのことで、主人に出産をギリギリまで待って産まれてすぐ移してもらう予定です😊

結構里帰り出産される方もいるし、お住まいの役所で相談したらうちみたいな感じとか払戻とかありそうです🤔

もしかしたら手続き面倒になって全部実費でいいや…と、なるかもしれませんが😂

• 2月1日
  • ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    私も入院中は旦那に何日か休んでもらってゆっくりしようと思ってましたが、
    個室なのでなるべく息子と過ごそうかな🤔🤔

保谷や中村橋はどうですか?
    区役所近いのがいいなと思っていて🤣
    光が丘は古めの物件が多いです🤔

出生届は今の居住地に出すということですね!

児童手当の手続きをしてすぐにまた写すことになるんでしょうか?
    ほんとややこしい🤣

• 2月1日
ぷぅ

もし自分がそうなったら③を選ぶかな…と思います。
2週間はご両親に甘えて、あとは食事くらい準備してもらっておけば何とかなるかと!私も里帰りしましたが両親仕事休まずだったので、食事だけ用意してもらって過ごしてました。上の子は、家の中で過ごすか、産前産後の一時保育を利用するかですね!ご両親に送迎お願いすることになりますが、保育園も1つの手です☺️陣痛が来ても実親近い方が心強いと思います。

もし大阪に残ったとして、1人の時に陣痛が来たら、上の子はどうされますか?
ダブル家賃が痛いのと、産後1ヶ月のうちに荷造りしたり引っ越したりはかなり体も心も辛いと思います💦
多分上の子も赤ちゃん生まれたら不安定になったりしますしね😥

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。
    ③も無難なのかなとは思います。

実家近くに産める病院があるのかどうか、とりあえず検索思います😂

• 2月1日
ママリ

確実に③ですね!
引っ越しはおわっておいたほうが楽だと思います🤣
とりあえず病院は総合病院ならいけると思いますよ!

うちも転勤族なので出産間近で転勤パターンはよく聞きます😂
嫌がらせにか思えない 笑

• ぽむ

ぽむ

正直今の産院を変えたくないというのが本音ですが、そうもいってられないですよね、、🤣

• 2月1日