※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

札幌市白石区の保育園について情報を教えてください。北の星は布オムツ?にこまるえんは園庭がない?かすたねっとは厳しい?

札幌市白石区の保育園

●東札幌かすたねっと保育園
●ニチイキッズしろいし保育園
●北の星東札幌保育園
●北の星白石保育園
●にこまるえん南郷

以上の保育園で、見学行ったことある方いましたら、どんな情報でもいいので教えてください!🙇‍♀️

調べると、北の星は、布オムツらしいんですが、本当なんでしょうか…😥
にこまるえんは、4月に白石園ができるみたいで、気になってるんですが、園庭ないのがネックです😭
かすたねっとは第一希望なんですが、かなり厳しそうです…😭😭

コメント

ちびりん

北の星は布オムツです。北の星東札幌はさくらさくらんぼ保育です。独特ですので見学に行く事をおすすめします。数年前の情報なので変更になっている事もあるかと思います。

さくらさくらんぼのリズムをしている。発達の順番や可能性などを大事にしている。髪の毛は縛らずに切る。字、英語、数字は教えないので、子どもの服も無地の服。絵を描く。歌もよく歌う。外遊びでは公園の遊具は使わない。多少寒くても砂、泥、水でとことん遊ぶ。園庭の砂は海の砂。職員、友達みんな呼び捨て。発表会はありません。遠足やリズムの合宿(お泊り)も多いです。給食は独自の献立で、大人でも美味しいと感じる栄養満点、毎日たくさん食べたいと思える給食です。

外遊びメインですし、保育士は言葉にかなり気を遣っています。強制するような言葉がけはしません。
リズムは年長になるととことん厳しいですが、自由ですし子どもはとにかく楽しいと感じると思います。

• りおこ

りおこ

情報ありがとうございます!
    さくらさくらんぼ保育というのを恥ずかしながら知らなくて、色々調べてみたんですが…なんだかうちの子には厳しそうです…。
    テレビ見せないとか、キャラもの禁止とか、今更無理だなと…😂
    公園行っても遊具で遊びまくってるし…。
    候補から外しそうです😭

• 2月2日
  • ちびりん

ちびりん

旦那がここの園出身でした。
    今の生活でテレビ、キャラ物禁止。文字数字英語教えないはなかなか厳しいですよね😂時計をわざわざ外すクラスもあったそうで…
    ただ、遊具を使わず水と砂でとことん泥遊びを楽しめるのも、今はなかなか難しいですよね。
    こういう保育もあるんだなと勉強になりました!

• 2月3日
M.J

にこまる園は聞いた話なのですが企業主導型から認可になったので、かなり園としてはせまいです。
家が近いのでほぼ毎日通りますが、狭そうな感じで園庭ももちろんありませんでした😢
少ない情報ですみません。

• りおこ

りおこ

にこまるえんは、もともと企業主導型だったんですね😲
    行くなら4月にできる白石園になるんですが、まだ見学もできないんですよね😭
    南郷園より広ければいいんですが…。
    情報ありがとうございました!

• 2月2日
ぽん

まだ回答しても大丈夫ですか?
かすたねっとに見学に行き、4月から息子が入園します( ¨̮ )

見学時は、私が見学した他のどの園よりもしっかりした資料を用意してくれていて(聞いておけばよかった、聞き忘れた、というのが必要ないくらい、知りたい情報全て記載されていました)、園児たちとすれ違うときもひとりひとり挨拶ができて先生との関わりを見ていても好印象でした!

登降園は全員カード認証で管理、通園バッグ・カラー帽・スモック・かすたねっとTシャツは指定で購入が必要だそうです。園庭はありますが決して広いとは言えませんね😥(行事はつどーむ等で開催だそうです) 英会話やサッカー・体操、空手教室等の習い事(?)ができるのが私は一番魅力でした👐🏻

動きやすくて汚れてもいい、子どもが自分で脱ぎ着できる服装であれば特にキャラ物ダメ等なく、夏場はサンダルNG、女の子なら飾りのついてないシンプルな髪ゴムにする、くらいでしょうか🌼HP見るだけでも色々記載されていてわかりやすかったですよᕷ˖°

長くなってしまってすみません💦
参考になれば幸いです🙏🏻

• りおこ

りおこ

返事遅くなってすみません💦
    情報ありがとうございました!!
    4月から入園なんですね!おめでとうございます!!
    うちは、予想通り落ちたんですが、なんと今区役所から連絡が来て、空きが出て入れることになりそうです!✨
    まだ見学してないので、見学してから正式に決めようと思いますが、とてもしっかりしてそうな園なので(第一希望でした)たぶん入ることになりそうです😊

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます( ¨̮ )
    空き出たんですね!決定はこれからということですが、おめでとうございます👐🏻✨
    ぜひ見学してみてください!やっぱりご自身の目で見てみるのが一番いいかと思います☺️

• 3月18日