※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の結果通知が届き、待機児童になりました。2次調整は難しく、1次調整後空きがある保育園に変更すれば4月入園の見込みがあります。第一希望に提出しても4月入園は厳しいかもしれません。アドバイスをお願いします。

こんばんは
保育園の結果通知が今日届きました。
結果、待機児童です(T . T)
2次調整で入れる気がしません!1次調整後空きがある保育園に変更するほうが4月入園見込みありですよね?
そのまま1次調整後空きがない第一希望に提出しても4月入園、途中入園は厳しいようにおもってしまいます。。
誰かアドバイスをくださいー

コメント

メロンソーダ

あたしも落ちました・・(*_*)
ショック〜・・・

あたしは第一希望変えて(空きがあるところに)2次調整だします!!

• ママ

ママ

ショックですよねぇ(><)

ちなみに、まきさんは点数は何点でしたか?私は20点の加点なしでだしました

2次でかえると保育園めっちゃ遠い〜どぉーしよー!!後一年待機かなぁ。。と思ってます

• 1月31日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

あたしは18点の加点なしです。低いですよね😅
    提出した後に妊娠に気づいたから分かってたら20点以上はなってたのにーて感じです(*_*)

遠くなるのは送迎がきついですよね💦悩みますね・・
    転々と保育園変えるのも子どもにかわいそうやし・・

あたしは学外になるんですけど、近くにあるのでなんとか・・・😣

• 1月31日
  • ママ

ママ

そうなんですね😣

これもまた御縁がなかったっていうことで割り切るしかないですよね

お腹の赤ちゃんのためにも是非入園したいですよね!!
    お互いまた、保活頑張りましょうね!!🥰

• 1月31日
  • ママ

ママ

4月からどぉしょーってない頭を絞って私も考えているところです😢
    空きがあるところは遠いので車をどうにか調達しなくては。。

• 2月1日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

車🚘からなんですねー😭😭💦
    決まるまで気が気じゃないですよね💦💦

• 2月1日
\(^o^)/

私も待機児童になりました。日本一待機児童が多い市と言われています。
私の市も追加で希望園を変えれるので、私は1.2希望はそのまま、それ以降に新しく希望する園を追加予定です。

• ママ

ママ

makkinchoさん

• 2月1日
  • ママ

ママ

無理に希望を変えずに通える範囲内で気長に待つ。
    空きがでるときは、でるし。。ほんと、運ですよねぇ。
    私も気長に待ちます😩😖

• 2月1日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

他の方のコメントで、転園って案が出ていましたが、市によっては自己都合の転園は、マイナス点になり、他の方より不利になるってのもあるので、しっかり募集要項を見ておいた方がいいと思いますよ!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

市にもよるみたいですが、審査の仕方を聞いておくといいですよ😃
私の市の審査基準は
空き2枠a園

第1希望に書いた人
求職1人就職1人合格

第2希望に書いた人
就職1人 第1で埋まってるので不合格

になります。
なので、空きのない保育園(辞退が出れば別ですが)を第1にかくと私の市は不利になります💦

• ママ

ママ

やはり、空いている園を第一に書いた方が無難なんですね
    どうしても、第一希望にいきたかったので辞退しようっていう人なんてほとんどいなさそうですしね
    2次調整までにいろいろ調査ですね😣

• 2月1日
葉月

初めまして!
私は二次調整からになるのですが、二次調整から入れる見込みってどのくらいあるんでしょうか💦
一次調整で保留になってしまった人が多ければ二次調整からの人たちはほば無理とかなんですかね…

• ママ

ママ

その点私も分からないのですが、市役所に電話して聞いたりすると教えてもらえることもあるかと思います。
    2時調整3次まっていたらこちらも、動くにうごけないですよね。。
    ほんと、みんな保育園入りたい🥺

• 2月1日
  • 葉月

葉月

市役所に電話するのもありですよね!
    希望先変更届けが先ほど来たので一次調整後の空き状況みてどうしようか悩んでます…
    希望を通すか空いてる枠のところを希望変更するのか😓
    みんなが保育園に入れるようにしてもらえたら、こんな悩まずにすみますよね🙄

• 2月1日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

横から失礼します。
    もちろん、1次で採用されてる方たちがいるので2次は1次に比べると入りにくい、、募集される園が少ない。というのがあります。明らかに1次に比べると不利になると思いますよ!!
    でも市役所によっては、こども科に電話したりすると、2次でどこの保育園が空いてるのか、ここはどうですか?とか相談してくれるので、それを利用すると確実に入りやすくなるのでは?と思います。

• 2月2日
ママ

違う方々また、書き込みされてました!!そこを見るのも参考になりました!!
私も、少し悩みたいと思います!!
ここで吐いて少しスッキリです!!
皆さまありがとうございます

はじめてのママリ🔰

もう解決されてたらすみません💦
送り迎えが大変かもしれませんが、入れるところに入れて、転園希望を出す方法もあります。
空きが出るまではその保育園に通い、行きたい場所に空きが出たら入れるようになるらしいです。
私も引っ越しするかもしれないって時に出さないといけなくて、遠くなった場合どうしたらいいか市役所に尋ねたら、そう回答されました。
空きが出るまでって1ヶ月かもしれないし、1年かもしれないし、分からないから微妙ですが😂
参考になれば嬉しいです!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    転園はなかなかできないイメージがありますが、はじめてのママリさんはすぐに転園できましたか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!私は次の4月入園予定でまだ通知来てないのでどこに決まったのか分かりませんが、4月末に引っ越すことが最近決まったので、遠ければ転園届け出す予定です。
    転園は待機児童と同じなので、空けば入れる感じです!
    なので、待機児童として他の園に行かずに待つか、他の園に通わせながら空きを待つかって感じですかね?🤔
    でもその空きがいつか分からないので、長い間遠いところへ送迎しなきゃいけなくなるかもだし、微妙ですよね😂

• 2月1日
  • ママ

ママ

そうなんですねぇ

保育園に行きながら空きを待つのなら、送迎など親的に期間限定で頑張ればいい!っていうのがあるので頑張れそうですよね
    子供がお友達と離れたくないーとか園の雰囲気が違いすぎて慣れなかったりとか不安もありますが。。いろいろ踏まえて2次の提出しないとですね!!。。5日ってもうすぐですけどね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局1年待ちになるかもしれませんが、そこは賭けになりますね😂
    幼稚園の先生してましたが、子どもは転園などで園が変わっても、すぐにお友だち作ることが出来ますよ☺️
    苦手なお子様でも、保育者が間に入ってうまく誘導してくれると思います!
    どちらかというと、親の方がまた一からクラスのお母さんたちと関係を築くのが嫌と感じるかもしれません😅

もう悩む暇もないですが、後悔のないように悩まないとですね😂

• 2月1日