※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

ベビーモニターで子供の様子を見ていますが、放置し過ぎないか心配です。皆さんはどうしていますか?

ベビーモニターをお使いの方、どれくらいの頻度で様子を見に行っていますか?

生後7ヶ月になる子供がいます。
マンションでリビングと寝室が離れています。
19時頃寝かしつけた後、私が寝る23時か24時頃まで、
全く部屋に行かないことがほとんどです…

子供は基本的に起きることなく、ぐずっても寝言泣きで
すぐ寝付くのでモニターでその様子を見ています。
むしろ部屋に行くと気付いてふにゃることが多いので、
モニター任せだったのですが、ふと、あまりに放置し過ぎな気がしてきて…

皆さまはいかがですか?
また、モニターに頼りっぱなしでヒヤリとした経験ももしあればお聞きしたいです。🙇‍♀️

コメント

ミーナ

新生児のときからモニター使ってます🎶
あちゃさんと同じくモニターで見られるので自分が寝にいくときまで全く見に行かないです😃
特にヒヤリとしたこともありません🐥

YY

うちは実家が二階だから、モニターつけてます(^^)
基本泣いても行きません😅
起き上がったら行くくらいで、小さい時も基本行かないです😅

いとこの家もマンションで寝室に置いてますが、モニターで見るだけで放置してます。
ママ〜って呼ばれた時には駆けつける、、、と言った感じでしたよ!

すかぴ

起きた時、起きそうな時に行ってます。
寝言泣きっぽい時はモニター越しに様子見て起きちゃうかなって時だけ行ってます!すぐ寝付くならモニター越しで問題ないと思いました🤔
あとはベッドの端に行ってる時ですかね。低いベッドで下にも布団引いてるので大事にはならないですが…

Mai

ギャン泣きしてるか
落ちそうな時(滅多にない)
以外はモニターで見てますよ!
部屋に行ったことないです!

こつぶ

うちもモニター任せです(笑)
泣いたら見に行く程度です♩

れいつ

私は映像ではなく、声のみが聞こえるベビーモニターを使用しています(寝返りなどのカサカサ音も聞こえます)

泣き声が聞こえない限り寝室に見に行かないので、同じく24時頃まで見に行かないこともあります。
特にヒヤリとした経験もないです!

ミッチー

うちは寝室が二階なのでモニター使ってますが、ほぼ自分が寝るまで直接見に行きません😅
泣いたらモニターで様子見てますが、そのまま再入眠することがほとんどです。
大人ベッドで添い寝なので、動き回ってしまいそうなら見に行って寝かしつけしてます。
たまーに息してるか不安になるときがあるんですが、そのときはモニターをアップにして、胸や背中の膨らみを凝視して確認してます😅

ぱすも

泣くまで見に行かないです🙂

ちこまま

半年頃までは息してるかな⁈と乳幼児突然死症候群が心配だったので、スヌーザヒーローという体動センサーを併用していました!
アプリを利用してベビーモニター代わりにしているのでYouTubeを見たりしていると同時に赤ちゃんを確認できず放ったらかしで、結局泣き声で気付いて二階に上がったりしています😅

はじめてのままり

お返事遅くなりすみません…
またまとめてのお返事で失礼しますが、みなさまモニター重視とのこで安心しました😅
今までも問題なかったので、あまり気にしすぎずモニター確認しながら生活したいと思います🥰✨
ご回答ありがとうございました!