※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
妊娠・出産

体外受精で双子を授かり18週。エコーで異常なし。卵膜付着の可能性あり、赤ちゃんは元気に成長中。無事出産できるか不安。

体外受精で双子を授かって今18週です。
少し長いです。↓
昨日定期検診に行き、初めてお腹の上からのエコーをしました。初めてだからか双子だからかとても長く?細かく診ていました。
赤ちゃんは元気に動いてるねと言ってもらえました。胎動がまだ感じられない事が不安でしたが安心しました。
「特に異常はないですか?」と聞くと「特に今気になる事はないよ、まだ赤ちゃん小さいしね」と言うことでした。重さは238gです。(もう1人も同じくらいだったみたいですがもらったエコーには1人分の体重しか書いてませんでした)
その後、いつも通りの診察で特に何も言われなかったのですがカルテを私が勝手にみて「卵膜付着の可能性あり」と書いてあり、気になりすぎて聞きました。(エコーをしてくれた先生と診察の先生は違う)
「臍の緒が、、、」と言う事でしたが難しくて少し理解出来ませんでした。それとエコー自体あまりよく見えなかったそうなので確定ではないような感じではありました。(双子だと見えにくいそうです。カルテには姿勢が悪くよく見えなかったと書いてあった)
「気にしても今出来ることはないから」と言われ終わりました。気になって自分で色々ネットで調べて不安になりました。
卵膜付着でも赤ちゃんは元気に大きくなってくれるのでしょうか。無事出産出来るのでしょうか。

コメント

(^^)v

卵膜付着でしたが大丈夫でしたよ~❗️お腹張るとへその緒締め付けちゃうらしいので、安静です。まあ双子なので安静でしょうけど😅

これから様々言われると思いますがすべて真に受けてるとほんとに心壊しますので、あまり気にせず頑張ってください😅(笑)といっても無理ですよね(笑)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなってすみません🙇‍♀️
    経験談ありがとうございます🥺
    お腹張ったら出来るだけ安静にしようと思います!
    そうですよね😭気にし過ぎないよう心がけたいです😣✨

• 2月4日
ぽせ

ネットで調べるのは自由ですが、必ずしも正しい情報ではない上それを疑うこともできなければストレスが溜まる一方なのでおすすめしません。
医師はリスクがあれば必ず伝えるので、医師の言葉を信じるのが一番ですよ。
命に関わるようなものなら尚更すぐ言います。もし今までの対応などで信用できないなら転院もありですけど…

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうですよね💦
    先生に言われた訳ではないですし、今は気にしないようにします💦

• 2月4日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

返信遅くなってすみません💦

• 2月4日
2067y

不安ですよね💦一人お腹にいるだけでも不安や心配は耐えないのに、二人分は尚更😭
経験談でなくすみません。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんです😭1人でもたぶんあれこれ考えますが2人だと余計に考えてしまいます🥺

• 2月4日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

返信遅くなってすみません💦

• 2月4日