※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
妊活

子宮内膜症の治療で偽閉経療法を受けた方の体験談を知りたいです。着床障害の原因が子宮内膜症で妊娠できない状況です。

不妊治療のために、子宮内膜症を偽閉経療法で治療されたかたはみえますか?

胚盤胞移植が4回陰性となり、医師から偽閉経療法をしてからの移植を勧められました。
2年前にチョコレート嚢胞手術済で、ERA.EMMA.ALICE検査済、ERAがずれており対策済。th1、th2は問題なしでした。
考えられる着床障害の原因が子宮内膜症なんですが、半年間妊娠出来ないと聞いて踏みとどまっております。
偽閉経療法をして、無事に妊娠された方がいましたら、お話を伺いたいです。
転院も視野に入れています。
採卵、移植時33歳、現在34歳になりました。

コメント

ママリ

私もチョコの手術歴があり体外受精しました。私は採卵後、卵巣が腫れたのでディナゲストで3か月生理を止めて移植しました。先生にはもう少し長くと言われましたが待ちきれず無理言って最短にしてもらいました💦
着床が中々出来なかったので自分から希望して、その間に子宮鏡検査を受けました。薄い膜みたいなのが子宮に張り付いていたのも除けてくれたので私的には生理を止めたことより、子宮鏡のおかげだった気がしてます。

• レイチェル

レイチェル

お返事ありがとうございます!同じ境遇だった方のお話を聞けて、すごく励みになりました!
    子宮鏡検査やったことがないので、今度主治医にお願いしてみます。偽閉経療法も前向きに考えようと思います^_^

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

子宮鏡検査をした後に授かったと言うのをネットで見たのでダメでもしないよりはと思いしてみました。早く授かりたい気持ちが焦って少しの期間でも時間が勿体なく感じてしまいますよね💦移植が出来ない期間を利用して他に受けれそうな検査があれば提案してみるのも手ですね!次で授かれますように願っています✨

• 1月31日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😢
    今後先生に他にできる検査はないか聞いてみます!!
    暖かいコメントありがとうございました✨💕
    がんばります!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。前の質問にコメントすみません💦
子宮内膜症の疑いで偽閉経療法をするか、今後の治療を悩んでいます。😥
もしよろしければ、レイチェルさんのご妊娠までの治療についてご質問したいのですがよろしいですか?💦

• レイチェル

レイチェル

遅くなってごめんなさい!!コメントいま気付きました💦

私は子宮内膜症(チョコレート嚢胞)で手術をして、その後タイミング法や人工授精でも上手くいかず体外受精に進みました。

2回採卵をして5回移植をしても上手くいかず、偽閉経療法を薦められましたが、セカンドオピニオンの先生には偽閉経療法よりも体外受精を勧められそのまま転院。

しかしその病院でも上手くいかず、、💦
    ただ、その時にしたCD138子宮内膜炎の検査で引っかかり、投薬での治療を行ったところはじめて陽性反応が出ました。(化学流産でしたが💦)

また別の病院に転院し、CD138の再検査で引っかかり治療を行い、1回目の移植で妊娠することができました!

こんな感じです!ご参考までに☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺✨
    詳しく教えていただき感謝です。

2回転院されてるんですね!
    私は今回が4回目の移植で2段階に挑戦するのですが、
    今回ダメだった場合転院するか偽閉経療法をするか悩んでいます。
    先月子宮鏡検査で軽度の炎症がありビブラマイシン服用を2週間したのですが、
    レイチェルさんのCD138の再検査での治療とは、ビブラマイシンなどの抗生剤服用ですか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 9月12日
  • レイチェル

レイチェル

そうです!ビブラマイシンを服用しました😃確か2週間くらい飲んでた気がします。

最初にCD138で引っかかた時は別の抗生剤が処方されて、転院後に採卵と同時にCD138の検査を再度受けたところまた引っかかり、、、

ビブラマイシンを服用、その後すぐの移植で陽性となりました!合計で10回目の移植でした😱

偽閉経療法は、転院先のドクター的に勧められなかったのでやめちゃいました💦
    治療に時間もかかるし悩みますよね💦

ビブラマイシンを服用された後の移植とのことなので、今回で良い結果が出るといいですね!!☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦🙇‍♀️

教えていただきありがとうございます🥺✨
    抗生剤を服用後も炎症が残っている場合もあるのですね😥

10回目の移植で…!とっても頑張られたんだなと心から思います。本当にご妊娠おめでとうございます😭✨
    ビブラマイシン服用後のご妊娠というのも、
    明日が移植なので、いいお話が聞けて励みになります😊
    私もがんばります。
    ご丁寧に対応してくださり、ありがとうございました✨

• 9月14日