※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

新生児の混合授乳についての相談です。授乳回数や吸い方に悩みがあり、完母希望ですが難しい状況です。根気よく対応する方法を知りたいです。

産まれてまだ1週間の新生児がいます。完母希望の混合です。

1人目も最初混合で1ヶ月後くらいから完母になりました。参考になるかと、1人目の育児日記開くと驚きました。
ほとんど1時間2時間おきに授乳してました。不機嫌な時間が多く、機嫌が悪いたびに多分授乳させてたんだと思います。ミルクは40ccあげてました。

2人目は3時間おきに50ccミルクをあげてます。
ミルクの前には必ず母乳をあげてます。
ほとんど寝てますが、たまに起きて泣く時があり、オムツや暑い寒いなければ授乳してます。そしてウトウト眠ったりします。
明らかに授乳回数が1人目の時より少ないです。

そして直母を嫌がりがちで、形の悪い右乳はニップル使い、左は直母ですが嫌がる時だけ左もニップル使います。
吸うのは上手なんですが…😭産まれた初日のような力強い吸い方を最近感じられません。休憩しつつなのか、少し乳頭混乱しかけてるのか、くわえ直したり、止まりがら吸ってる感じです。

片方吸われるとポタポタ母乳が落ちてくるし、つまめばピューと出ます。飲み終わった後につまんでも出るので、出てない…とかじゃないと思います💦

母乳神話とかよりは、荷物が少なくて楽だから、癒されるから、ミルクにしてもどうせ預けられる人居ないから、どうしても完母が良いです😣
根気よく今のまま吸わせるしかないんでしょうか?

コメント

r.i.mama

自分と同じことなってたので、コメントしました!!
うちも1人目完母希望でほぼミルク使わず頻繁にしてましたが体重の減りが少なくて1日2回足すくらいで完母になっても寝る前しっかり寝てほしいとミルクあげてました。
2人目は1人目のこともあり最初から頻繁だときついし1人目より張りが遅かったので出るようになるまではと思って1日5回は40足してました。
すると入院4日目でKkさんのお子さんと同じように拒否られその日の夜は全くくわえてくれなくて助産師さんに相談したら乳頭混乱起こしてるって言われました!
哺乳瓶の方が吸いやすいのわかって嫌がってると。
その時はもう母乳たくさん出るのに飲まなくてパンパンでしたw
それから助産師さんにその日からなるべくミルク辞めて頻繁授乳してしんどくなったら母乳相談室という哺乳瓶使ってやってみてと言われ、次の日から少しずつ加えてくれるようになり、退院してからは嫌がりますがすぐくわえてくれて飲みます。
それからもなるべくミルクは使わず30分とか起きになったりどうしても泣いて寝てくれないとか以外は母乳でやって先週からようやく完母でいけるようになりました!
とにかく根気強くするのと、母乳相談室ってゆう哺乳瓶はおっぱいくわえる練習の哺乳瓶みたいなので買い足せるのでしたら市販ではないですがネットで買えるので買ってみてください!

• Kk

Kk

同じような方がいらっしゃってよかったです😭😭😭1人目の時は何度も何度も母乳をあげてたから、混乱しなかったんでしょうかね💦

母乳でてるのに吸ってくれないと辛いですよね😫母乳まずいのかな?とかあまり出てないのかな?とか悩んだりしました💦やっぱり乳頭混乱してるんですね、、。

母乳相談室!!初めて知りました!調べてみると、今使ってる哺乳瓶にも使えるようで…さっそく購入してみます😭✨!!

1ヶ月で完母になれたんですね✨うらやましいです😊参考にしてがんばってみます!ありがとうございました😭✨

• 1月31日
  • r.i.mama

r.i.mama

多分そうだと思います…
    その時は哺乳瓶何にしても混乱しなかったのに今はもう母乳相談室以外使うのが怖いです😔

もうママ嫌ってゆわれてるようでくわえてくれなくなったとき助産師さんの前で泣いちゃいました…
    その時この子すごいよね!まだ生まれて4日なのに哺乳瓶の方が吸いやすいってわかるから頭いいよね!って赤ちゃん褒めてくれたのでネガティヴにはならなかったですがw

助産師さんには根気強さがいるけど、絶対治るから大丈夫って言われて克服できたのでKkさんも大丈夫だと思います!
    あと助産師さんに完全に起きてからよりは寝起きで少し寝ぼけとる方がくわえるからやってみてって言われて、それやって少しずつくわえ飲ませられるようになったのでそのやり方も是非やってみてください😊😊

• 1月31日
  • Kk

Kk

そうなんですよね💦拒否されてる気分になります💦
    たしかに笑 吸いやすい方にすぐに気付くのは勘がいい子なのかもしれませんね😊💨

寝ぼけてる時がいいんですね👀たしかに泣きながら吸う時と、何事もなく吸ってくれる時とあります。もしかしたら寝ぼけてたのかな?
    母乳相談室先ほど届いたので、次の授乳から使ってみます!根気よくやってみます🙌🏻
    ありがとうございました!

• 2月1日