※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ(´・ω・`)
子育て・グッズ

切迫早産のため自宅安静中。上の子は保育園通い。先週グズり、保育園から愛情不足と指摘。愛情は変わらず、一緒にいたい気持ち。同じ経験者のアドバイスを求めています。

長文失礼します。
今切迫早産のため自宅絶対安静中です。
退院後からかれこれ2ヶ月くらい寝たきり生活です。
上の子はそれにあわせて一時保育に通い始め平日は毎日保育園に行っており、最初の2、3日は登園時泣きましたが今は毎日自分で靴を履いて楽しそうに出かけて行きます。
ただ先週珍しくグズり、『ママー』と泣くことがあったそうです。
今まで人に預けたことがなく、我慢していた寂しさが出たり、赤ちゃんが産まれることによる赤ちゃんがえりがあったり、子どもなりにたくさん頑張っているのだろうと、寝たきりですが今まで以上に一緒にいる時間は、絵本を読んだり大好きだよと伝えたり出来る限りの事はしてきたつもりでした。
しかし、今日保育園の先生から、先週のグズりは『愛情不足では?』と言われてしまいました。
グズりは一日だけで、今週はまた楽しく通っていたところだったのと、子どもに可哀想な思いをさせていると心のどこかで思っていたのと、、、色々な気持ちが沸き上がって未だにその言葉を消化仕切れません。
愛情を与える時間は短くなってしまいましたが、もちろん愛情に変わりはなく可愛くて可愛くて仕方のない娘です。
今は赤ちゃんを守るために絶対安静をやめられないのは理解していても、上の子を抱っこしたい、一緒にいる時間を増やしたい気持ちでいっぱいです。
同じような状態の方、経験者の方どのように乗り越え、どのような愛情表現をされていましたか?
よろしくお願いいたします。

コメント

KUMA2321

同じ境遇で、痛いほどわかります‼(T-T)
26週から切迫早産で、入院を経て、自宅安静中の身です。

娘は義実家に預けたり、実母が泊まりがけで面倒を見てくれたりしています。
娘も、散歩に連れていってもらったり、遊んでもらえて、いつもご機嫌にお出掛けしてくれています。
だけど、たまにぐずります。
娘も今まで預けたりしたことがなく、ずっと私と一緒でした。

『愛情不足』とか簡単に言ってくれるけど、今の出来うる範囲で頑張ってるママに対して言う台詞じゃないですよ!😡
お腹の赤ちゃんを守れるのもママだけなんだし!
今までどおりのことができないのだから、子どもが寂しい想いをしてるのは仕方のないことなんです。
にゃんこママさんが娘さんを大事にしてること、伝わってきます。
自信を持っていいと思います。
娘さんもママの気持ちを理解して頑張っていますよ。
他者のことばに振り回されなくて大丈夫です。

私も何度も泣いたし辛いけど、娘も頑張ってくれています。
産後にめいいっぱい抱っこして、遊んであげるつもりです!
もう少しの辛抱です(^ー^)

• にゃんこママ(´・ω・`)

返信が違う位置になってしまってすみません(>_<)💦

• 5月16日
  • KUMA2321

KUMA2321

大丈夫ですよ〰(^ー^)

お互いがんばりましょうねぇ!

• 5月16日
みーにゃ

同じ状況ではないのですが、1歳5ヶ月になる息子がこの春から保育園行きだしたので‥

先生の愛情不足って言葉、すごく配慮に欠けますよね(*_*)ヒドイです。。
そんなの思うように構ってあげられなくて一番気にしてるのはママに決まってるのに。

それに私が思うに、愛情不足なんかじゃないと思います。
うちの子もそうですけど、1歳過ぎてるからママと離れる寂しさとか色んなことがわかってきて、日中は遊びに気を取られて楽しく過ごせても、
預ける時は泣いたり、時々思い出して泣いたりって事多々ありますよ‼︎

だって大好きなママと離れて、知らない人のところに居るんですもん!
それに子供にだって大人と一緒で、気分が乗る日と乗らない日ってあって当然ですよね。
新しい環境に慣れるのも、大人だってそれなりに時間かかるのに、小さい子供なら尚更だと思います!きっと周りのお子さんもそうだと思いますよ(^^)

それはママが沢山構ってあげてても、同じだし、まだまだ小さいからグズるのなんて普通ですよね(^^)

あまりそんな事言われて精神的に辛いようなら園長先生や話しやすい先生に相談してみても良いと思いますよ!
難しいですが、他人の言うことなんて気にせず、今まで通りお身体大切にして、今まで通りお嬢さんに接してあげれば良いと思います♡
きっとお子さんもママの愛情たっぷり感じてますよ♪

• にゃんこママ(´・ω・`)

返信ありがとうございます!

そうなんですよね。
    側にいられなくて一番気にしているのはママですよね。
    園の方には迷惑をかけてしまったと思いますが、たった一日のグズりで言われてしまって、私だけでなく娘に対しても言われているような、、、上手く言えないのですがとても悲しい気持ちになってしまいました。

そう言って頂けてとても救われました。
    ありがとうございます(>_<)❤
    大人だって気分の乗ってる日、乗らない日ありますもんね。

私だけでなく、一生懸命頑張ってる娘の気持ちにまで寄り添って頂き本当にありがとうございます!

愛情不足とおっしゃった先生は、よく言えば私の娘をとても可愛がってくださっていて、悪く言えば『娘ちゃんのことはママより私の方がわかっている』と思っているのが伝わってくると言うか、、、とても私の娘に感情移入してらっしゃるので少し違和感を感じていましたので、何かあれば相談してみたいと思います。

ありがとうございます!
    これまで通り、一緒にいられる時間は娘にたくさん愛情を伝えたいと思います!

• 5月16日

返信ありがとうございます!

私も26週で一回入院してから自宅安静です(>_<)

とっても優しいお言葉、読んでいて涙が出てきました。
本当にありがとうございます。

家庭での様子を見ているわけじゃないのに、一緒に過ごせる時間が短いからって愛情不足と判断されてしまうの?とやるせない気持ちになっていましたが、赤ちゃんを守るために頑張ろうと勇気をもらえました!

娘に伝わってると背中を押して頂けて本当に嬉しいです❤
他者の言葉に振り回されず、私は私の愛情表現をしっかりして赤ちゃんも娘も守っていきたいと思います!

そうですよね(>_<)
あともう少しですよね!
産後にたくさん抱っこして、頑張ってくれてありがとうと伝えようと思います!