※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

15年の友達がドタキャン多くて、忙しい自慢ばかり。同じような友達いますか?

友達に説教したりしますか??💦

高校から今まで15年ぐらい仲のよい友達がいます。その友達はドタキャンがかなり多いです😣

自分が風邪だったり、子どもの鼻水など理由は様々ですが、当日もしくは前日に日を変えてとラインがきます。

その後のラインのやりとりも、「習い事が忙しくて~」とか「プレにいってて~」とか、、
『忙しい自慢かーーー💨』って思う内容が多いです😫
そんな人身近におられませんか??💦

コメント

柊0803

「友達」ならきちんと伝えます💦
上辺だけの付き合いならフェードアウトします。

ただ、子連れとなると子供の病気だったりでドタキャンもある程度は仕方ないなと思うので、子供がいない場合のドタキャン等はきちんと伝えていいと思いますよ。
今後の友人関係を継続したいという意味を込めて。

「忙しい忙しい」言う人いますよね、私も「忙しい」を盾にする人は嫌いです。

• なな

なな

コメントありがとうございます😭😭その友達のライン見て貰いたいです…。
    子どもの体調不良は仕方ないですよね💦無理になったなら「ごめんね、この前は無理になって。他にあいてる日ある?」とか言ってくれたらいいのにそれも無いです。
    こちらからラインしたら「習い事やプレが忙しくて、時間なくて」って返信がきたんです😣
    高校からの付き合いで、私の結婚式にスピーチして貰ったぐらい仲の良い友達なので、言ってあげた方がいいですよね。。
    ドタキャンと忙しいアピールは嫌ですよね。言います😣逆ギレはしないとは思いますが、言ってあげるのも優しさですよね💦

• 1月31日
  • 柊0803

柊0803

約束をしたのに「時間がない」という言い分は違いますよね💦だったら始めから約束をしなければいいだけの事...。
    子供が理由の場合は仕方ないとしても、その言い分はさすがに「ん?」と思います。

優しさというより、その方には諭してくれる方が誰もいないんだと思います。
    時には厳しく伝えてくれる人がいるといないでは違いますからね💦

• 1月31日

自分の風邪や子供の鼻水ならドタキャンも仕方がないと思うので、説教とはならないです…🤔むしろ、風邪や鼻水なのに遊ばれる方が困るかなと思うので、別日にしてもらった方が有難いかもしれないです💦

確かに忙しい自慢する方も世の中にはいますが、私はこれくらいなら忙しい自慢とは思えないです😌

• なな

なな

コメントありがとうございます🙇🙇確かに鼻水ずるずるで来られても困りますよね💦
    とにかくその子は忙しいアピールがすごいんです😫本当に忙しいんやろなとは思いますが😫

補足ですが💦
    月→習い事
    火→私と遊ぶ予定だった
    水→予防接種
    木→用事
    金→プレ

だったそうで「火曜日ゆっくりしないと、また明日からも忙しいから別日にしてもいい?」って遊ぶ当日にラインきました😱

しかも、私が「今日11時半に場所は○○やんね」ってラインした後にきたんです😰

こっちも予定あけてたのに~って思いました😭

• 1月31日
  • なな

なな

体調不良と言われても寛容になれる心を持ちたいです💦💦
    長文失礼しました💦😣

• 1月31日

ワタシは保育園の時から一緒の30年の付き合いの子いますが、ななさんのご友人さんと同様、ドタキャンを度々された事ありました💦
でも風邪とかだったら、正直仕方がないと思います😔
ワタシの友人は、朝から用事があるから1時間ぐらい遅れると言われて待ってても一向に連絡がなく(でもインスタは開いてる)、約束の時間より2.3時間も遅れて、結局ドタキャンとか、二度寝したからドタキャンとかです😂💢
ワタシはその子とは他にも不満があったので、さよならしましたが、ななさんがそのご友人さんとこれからも仲良くしたいのであれば、伝えてもいいとは思いますが、体調面に関しては仕方がないので、それ以外の理由もあれば言ってみてもいいかもしれません!🙆🏻‍♀️

• なな

なな

コメントありがとうございます🙇
    上には上がいますね💦約束の時間から2~3時間後にドタキャンの連絡がくるとかもう駄目ですね😣😣

体調面は仕方ないですよね💦💦「たまに本当に体調が悪いのか??」と疑ってしまう自分の心が狭いです😭
    ずっと仲良くしてる知人なので、ちょっと言ってみたいと思います😫💦💦
    コメントありがとうございます🙇🙇

• 1月31日

います!
同じ内容で投稿したことあります😅
ほんとに一緒です!
都合が悪くなると毎回子供の風邪を理由にドタキャンしてきます😤
SNSでバレバレだし後日話のつじつまが合わなかったり風邪ひいてるくせにプール連れてったり。
最近その態度にすごくムカつくので何度かキレそうになるんですがよく考えたら昔から何度か注意してるの思い出しました😅
その時は泣きながら謝ってきますが根っこが根っこなので日が経てばまた下に戻ります😑
向こうから「空いてる日教えて」と来る子は信用してません。
人の予定聞いておいて散々時間かけて予定組んでも結局ドタキャンされるの目に見えてます😤

• なな

なな

コメントありがとうございます🙇🙇
    同じ内容で投稿されたんですね💕
    そうなんです!私も今まで何回あったのか。。😭
    子供の体調不良は本当なのかもしれませんが、「本当なの?」と疑ってしまってます、、

私も昔なんですが、「風邪で今日は無理」とドタキャンになった友達とばったりショッピングモールで会ったことがあります。向こうは凄く驚いた顔をしてました😅
    「元気になったんやねー」と軽く挨拶して別れました。

その友達は誰に対してもそんな感じだったみたいで、もう誰も連絡取ってないそうです😅

• 1月31日