※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
ココロ・悩み

長女が怒りっぽくて、イライラしてしまう。旦那は出張中で相談できない。ストレスがたまって消えたい気持ち。アドバイスをお願いします。

皆さんに質問です。
娘が二人いて、長女は4歳4ヶ月。次女は一歳一ヶ月です。
長女が、最近直ぐ怒ります。ダメだとわかってるのですが、それにつられて私もイライラ。そして怒鳴ってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?
こんな時に旦那は出張中でなかなか電話も出来ない感じです。
ストレスがたまって消えてしまいたいとも思ってしまっています。

アドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

コメント

?0代です夜露死苦

うちの娘もすぐに怒ります😢

そして夫は居酒屋勤務なので私達の生活時間にほぼ家にいないか寝てるかです。

折り紙ちゃんと折れなかった→折り紙やぶる→もういらない!!

縄跳びできなかった→つまんない!やめる!

朝寒い→怒る!

等々、激おこです(笑)

そんな時は怒鳴らず、静かに低い声で注意をするようにしてます。
それでもワーワー言う時は…放置&無視です😂
もう○○ちゃん怖いからやだ。って言って。

放置しておくと、少ししてごめんねしてきます。
そしたらギュッと抱きしめておしまいです…

イライラは伝染するので、とりあえず落ち着く。
できたらいいなと思います😣

ちーちく

うちの長女はイヤイヤ期ごろから癇癪持ちですぐに怒るタイプです。最近頻度は減りましたが、眠たい時お腹空いてる時は何かとケチをつけて怒りっぽくなります。なので、癇癪への対応は色々と勉強しました。
こっちが怒ると逆効果だと私もだんだんわかってきたので、何で怒ってるのか聞いてあげ共感するようにしています。時と場合によって「はいはい」と聞き流したり、一緒に泣いたりもしますが…ハグするのもいいと思います。

さとさと

そうですよね。ですが…。
放置したら、また激怒りで無視すると嫌いなのか!と怒
るし困ってしまいます😣

でも、イライラ伝染するし落ちつく!を気持ちの隅にとめときたいですね。

みんな、頑張ってるんですよね!