※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話のやり方について相談中。夜のルーティンでよく寝るけど、これがネントレか不安。

イマイチ、ネントレの意味が分からなくて😅

今は17時半お風呂→オッパイ、ミルク 21時あたりにオッパイ、ミルクあげて22時あたりに部屋を暗くして抱っこで歌いながら寝かせてあげるのがルーティンになってます。
これで朝までよく寝ます。夜泣きもほとんどなく、添い寝や添い乳もありません。

このままでいいのか、これってネントレなのかわかりません😅

コメント

はなちょびん

私のイメージのネントレは、1人で寝れるようにする事だと思ってました。
ベッドに寝かしたら、1人で寝てくれるように。
まだ2カ月の赤ちゃんですよね?
人によっては、これから背中スイッチ発動したり、わけもわからず泣くようになったりもするみたいです。
1つ言うなら、22時就寝は遅いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

幸い背中スイッチはないようで😅早く寝かせたいのですが、家庭の事情でこの時間にしか寝かしつけができないのです。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

生後2ヵ月で22時寝は遅すぎませんか?💦
生活リズムを見直した方がいいと思います。。

はじめてのママリ🔰まい

家庭の事情により、この時間にしかできないのです。早く寝かせたいのですが。

• 1月30日

寝る時間はさておき、抱っこで寝かせてるならネントレはしてないかなと思います。
ポイっと寝かせて勝手に寝る、を目標にってことだと思いますよ!
夜泣きはあるとしたらこれからなのでなんとも言えません、、

はじめてのママリ🔰まい

夜泣きは今までに数える程度です

• 1月30日

退会ユーザー

背中スイッチも夜泣きも、あるとしたらこれからですよー。
    まだまだ分かりませんが、このまますんなりな子だといいですねー。

• 1月30日
ゆうくんママ

まだ2ヶ月で朝まで寝て大丈夫ですか?
脱水とか。一ヶ月健診の時にせめて4時間毎にはあげてねと言われました。

はじめてのママリ🔰まい

2か月検診で助産師さんから大丈夫と言われました

• 1月30日
みんみん

それは入眠儀式というか、流れなだけでネントレではないですねー。ネントレは一人でねれる様にするトレーニングなのでまだ早いかもしれません。
もうそろそろ朝晩のメリハリつけて時間を気にし始められたらいいと思います。19〜20時に寝るのが一番良いと教わりましたよ。遅い時間に寝ていると、第二次成長期の成長に関わると児童館の保健指導で言われました。

はじめてのママリ🔰まい

家庭の事情により、その時間になってます。早く寝かせたいのですが。

• 1月30日
  • みんみん

みんみん

子供の発育発達よりも大事な事情なんですか?日本の子供は近年、親の都合で慢性的な寝不足の子が多いみたいですよ。
    家庭の事情はあるとは思いますが、優先順位を考えて見直すことも大事だと思います。

• 1月31日

はじめてのママリ🔰まい

親の身勝手でこうしているわけではありません。優先順位を考えた結果の今です。
    寝る時間の話ではなく、ネントレって何ですか?の質問なので話しを脱線しないでください。

• 1月31日
さこ

今その寝かしつけで苦労なされてないならそのままでいいと思います💡
ルーティーンってとっても大事なので!
一般的には生後4ヵ月くらいに睡眠退行で夜中起きるようになったり、生後6ヵ月くらいから夜泣きが始まると言われているので、そのときに全然寝てくれない!無理!ってなったらネントレ始めてみたらいいと思います😃

はじめてのママリ🔰まい

アドバイスありがとうございます😊

• 1月31日