※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が夜中に頻繁に起きて、寝不足で疲れている新米ママ。日中は息子との時間が辛く感じることもあり、育児を楽しめない自分に自己嫌悪している。主人は息子を溺愛しているが、今の気持ちに戸惑っている。

生後3カ月の息子をもつ新米ママです。
少し弱音を吐かせてください。

息子はとても可愛いし大好きです。
でも最近息子が夜中頻繁に起きて、その後もなかなか寝ず、お昼も寝てくれて30分程度なので寝不足です。そして疲れてるはずなのに私自身の寝つきも悪くなってしまい早めに布団に入っても寝れず余計に寝不足が募ってます。

そして今までそんなことなかったのに、日中2人でいる時に泣かれると煩わしく感じたり、抱っこするのが億劫で放って置きたくなったり、夜中の授乳やミルクがすごく面倒に感じたり、急に涙が出てきたりします。児童館や散歩をしてる間は少し気分転換できてる気がしますが、自宅に帰ると結局前述したような気持ちになってしまい自己嫌悪してしまいます。

先月までは、息子可愛い!って心から思えてたのに、そう素直に感じられない今がすごく怖いです。主人は息子を溺愛しているので一緒にいる間はずっと息子の相手をしてくれて、恵まれてる環境のはずなのに育児を楽しめてない自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後鬱に片足突っ込んでますよ😭💦
簡単ではありますが
ネットで鬱のチェックシートがあるのでしてみてはいかがでしょうか??

• みー

みー

月曜日は主人が1日自宅にいるのでその時仮眠をとらせてもらい様子をみてみます😭 チェックシートをやって鬱と出たら更に自信なくなりそうで💦

• 1月31日
めめ

毎日お疲れ様です。
辛いし眠いし可哀想と思う気持ちとぶつかってきついですよね。毎日お母さんしてるんですもん!休みなんかないのにみーそん頑張ってるじゃないですか(^-^)

息子は今後追いが激しいですし、身動きが取れないことが多いんですがみーさんと同じように可愛いという気持ちは消えないです😊
私は辛くなった時お腹の中に居た息子や生まれたての息子を思い出します。そしたらすごく落ち着くんです!
旦那は夜中まで仕事なのでワンオペですが助けれくれる人が居るのなら頼ってください( ´ ꒳ ` )

• みー

みー

今週ずっと息子の眠りが浅くて本当しんどかったです💦 すっかり忘れてましたが、妊娠中は子育て楽しみだったのを思い出しました🙇‍♀️ ありがとうございます😭

• 1月31日
TOMAま

睡眠不足だとまともな判断もできなくなるし、ママだって神様でもなんでもない人間なのでイライラしたり、負の感情を抱くのは普通のことだと思いますよ!
少しの時間でも子供と離れる時間を作ってみるのはどうですか?一時保育やベビーシッター、旦那さんや実家に預けるなど2時間でも子供と離れると気分違うと思いますよ☺️
あとは子育てグッズに頼るのはどうですか?私も2人目にしてスワドルアップっていうグッズがあるのを知って少し興味湧いてます✨

• みー

みー

今日たまたま一時保育の保育体験があり2時間預けてきました💦 寝られなかったのですが、静かな部屋で横になれたので少し頭がスッキリしました😭 スワドルアップ生後2ヵ月くらいから使っているからなのか慣れてきてあまり効果を実感できなくなっちゃいました😢

• 1月31日
  • TOMAま

TOMAま

よかったですね☺️✨
    慣れとかあるんですね😳
    一時保育うまく使いながら育児楽しみましょう💓

• 1月31日
めも

うちも3ヶ月半ばから新生児並に起きるようになりました💦
寝てくれた!私も寝なきゃ!って思うほど目が冴えてしまいますよね。
私は全て睡眠不足のせいにして息子にもごめんね〜ちょっと寝不足なの〜って泣いててもらうこともあります。
あとお天気さえよければ結構外にいるかも…お散歩がてら。
24時間一緒にいて24時間丸々育児を楽しめている人はそういないと思いますよ。
あー、眠い〜って思っててもにこぉってされたらあぁ、頑張れる!って…そんな事の繰り返しです。
最近ようやく一人でお喋りしたりおもちゃで遊べる時間も増え、泣く割合が減ったかなぁと思います。

主人のいる日曜が待ち遠しくて仕方ありませんが、息子には今私しかいないんだよな〜って思って、イラッとする気持ちも、泣きたくなる気持ちも(実際泣くこともあります)可愛くて仕方ない気持ちも全部今しかない、楽しんでやる!って思おう!ってやってます😊

• みー

みー

同じ経験をされててなんだか安心しました😭 眠い疲れたと思ってもニコッとされるとまた笑って欲しいと思っちゃいますよね! 強い母にはなかなかなれそうにないけど、仲良く過ごせるように頑張ります😢💓 返信ありがとうございます!

• 1月31日
にに

大丈夫。
あなた自身がそう思わせてるのではなく、寝不足がそう思わせてるんです。
寝不足は人格を変えると私は思っています。

そして出産から休みのない育児を毎日続けています。
今、疲れがどーんと出てきているんだと思います。

大丈夫です(^-^)
今は寝不足すぎます。
あなたは怖くなんかないです(^-^)

全ては寝不足のせいです(^-^)!!!

• みー

みー

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていることをようやく理解できました😭 月曜日は主人が1日自宅にいるので寝かせてもらいまた頑張ってみます😢 怖くないと言っていただいて嬉しかったです! ご返信ありがとうございました👼

• 1月31日