※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
子育て・グッズ

4歳の娘は、ひらがなや数字を読み書きでき、英語の歌も歌える。親は天才だと思うが、普通か不安。妹のお世話もし、謝罪もできる。最近は料理やおしゃれも楽しんでいる。

4歳の娘がいます。

ひらがな、よめます。
1から30まで数字がいえます!
さいきん、ひらがな書きたいとゆうので、自分の名前と兄弟の名前、教えて書かせてます!
空気をよめます…
妹のお世話をしてくれます!

英語ABCの歌?うたえます!
足し算できます。
手で、ですけどw
めっちゃ細かいパズルできます!

我が子ながら天才とおもいますが…
ただの親バカですか??
これが、普通ですか?

けっこーできるので、我慢させてるのかなって
おもって、たまには、甘えたり、わがままいってもいいよ、と伝えてます笑笑
いままでは、わがままばかりだったのに、
成長したなと…♡

悪いことして怒られれば、
さっきはごめんなさいと、謝ってきます(´⊙ω⊙`)
お手伝いもしてくれます!

天才とおもうのは、ただの親バカですか…?笑笑

いままで、譲り合いができなかったのに、
我慢して、譲り合いできます。
妹(3歳)のお世話までして…
さいきんは料理も手伝いたいといいます!
自分で髪の毛しばったり、
おしゃれもします♡


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも出来ます🙋‍♀️

読んでいて似てるな〜と思いました(笑)
世話焼きねーちゃんなので私がやる事全てやっいちゃげるーって隣に来て色々してくれて逆に助かってます(笑)

  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    おお、できるんですね^_^

    一緒ですね(°▽°)
    でわ、ただの親バカですね笑笑
    そうそう!本当に、娘がいると助かります…
    今日は、あたしがママになる!とかいいますw
    ママは、料理してて!とか笑笑
    旦那より助かる〜♡

    • 1月30日
まぐ

普通かは分からないですが、できても驚かないです😊
うちの息子は全然無理ですが(笑)
周りには3歳後半で足算やひらがなはもちろん、漢字の読み書きや100までの数唱などができる子もいます😂

  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    そうなんですか!
    100までこんど、覚えさせようかなー(´⊙ω⊙`)?
    もっと、勉強させよう(°▽°)

    • 1月30日
ゆてぃ

普通なのかなー?と思います。

2歳半ですが、1から60まで多少間違えながら数えられます。ABCの歌とその他の歌も歌えます。譲り合いも出来ます。怒られたら謝る事も出来ます。

  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    そうなんですねー!!

    もっと、勉強させます^_^

    • 1月30日
moon

普通かな…
うちも出来てました。数字はもっとかな。
料理の手伝いはもっと小さい頃からやってたので、4歳で玉ねぎ生もの以外は切って、食器洗いも1人でやってます。

  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    そうなんだ!
    もっと、
    勉強させなくては^_^ですね!笑笑

    • 1月30日
  • moon

    moon


    それが私は家事以外は聞かれた事しか教えてないんです。幼稚園で覚えてきてます。

    気がついたらできるようになってるからいつもビックリしてます。
    私も親バカなので娘すげ〜って思ってますよ☆

    女の子なので興味がわくのが早いというのもあります。

    もう少し赤ちゃんでいてほしい気もするので、葛藤です…

    • 1月30日
のんちゃんまま

うちもできますね!!
でも親からしたら!
親ばかになってもいいのでわ?😘‼️

  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    ありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    恥ずかしながら、親バカになってしまいます…😛

    • 1月30日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    周りは、周りなので
    できることが増えたらそれでいいと思いかなり褒めまくってますよ😂‼️

    親ばかですね!!

    だからいいと思います

    • 1月30日
  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    そうですよね(´⊙ω⊙`)
    周りは、まわり!
    ゆっくり教えさせます♡

    絵とか上手にかくので、
    褒めまくっています笑笑

    • 1月30日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    そーですよ…🤩
    天才って思っててもいいと思います!!
    教えたりあと、覚えてきますよね(笑)勝手に


    分かります(笑)

    • 1月30日
ゆん

よく遊ぶ友達の子供(4才)もひらがな読めて大体のものは書けてますし数字もしっかり出来るそうです!
妹のお世話はもちろんうちの子のお世話もしてくれるし自分の使ってる物も嫌がる事なく渡してくれます…
女の子すごい!!
でもその子が優しいのか…??
うちの子は言葉も遅めなのでみんな天才!!って思います( *´艸`)

あるぱかーさん

うちも同じように思っていました!!
わーすごくない!?😆✨って笑

説明すれば理解するし、次にはできてるし。
私が下の子を怒ると守ろうとします。あやすのも上手。
お手伝いも率先してやりたがるので、お子様包丁で切れそうなのはきってもらったり、洗濯も少ししわにはなるけど上手に干すし、畳みます。
すごく甘えんぼではありますけど、めったにわがままいいません。

気を遣ってやってるのかな?と思って「わがまま言ってもいいんだよ?それも4歳にとっては大事よ?」と言うんですが、「今楽しいことがこれなんだからよくない?」って。ブームだとしたら、そのうち飽きるのかな?笑

でも、親バカでもいいですよね❗❗子どもを大っぴらに褒める社会になってほしいですね😆💕

幸🍀

親はみんな親バカですよね😂
夫も息子に「君は天才だー😍‼」と誉めまくってます。

2歳の息子は
ABCの歌うたいます。
数字は1~12まで言えるのと40がわかります。
パズルはまだ大きいものです。
自分の名前(ひらがな)は見たらわかります。
お絵かきボードに点点をたくさん書いて「これ、僕のお名前よ👦」と、自分の名前を書いてるつもりなところが可愛いです😍
足し算はまだです!
空気は読みますね~。
譲り合いはしたりしなかったり相手の態度とかにもよります(笑)
お手伝いはします。
料理はしたがるのでキッチンセットをあげました😊
謝罪はまだほぼしないです😂

これからが楽しみです!!

もち米

親バカ最高だと思います!

ここの回答で、うちもできますけど?みたいなのが沢山きてますけど、
たぶん世界中…いやここ日本だけでも、本当に天才な子とか、上をみたらキリがないと思います!

それとももしかしたら、日本一天才といろんな人が認める子供よりも、優れているところがあるかもしれない…!
それは誰にもわからないんです。
だから、
うちの子天才!❤️世界で一番かわいい、良い子!❤️でいいと思うんです!あんまり他人と比べすぎたらダメですよ!

ここにきた回答を見て焦ってしまったら、娘さんの何かを潰してしまうかもしれません😭
ゆっくりお子さんと一緒に成長してあげてください❤️