※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばら(離婚協議中)
ファッション・コスメ

真剣に悩んでいます。30代半ば、メイク素人です。初めてのデパコスにつ…

真剣に悩んでいます。
30代半ば、メイク素人です。
初めてのデパコスについて相談に乗っていただけないでしょうか?

今まではファンデやチークを選ぶ際、自分に合う色やタイプが分からず適当に標準色を選び、ドラッグストアで購入していました。
しかし、ふと鏡を見たらみっともなくて…顔だけ不自然に浮いて見えました。
離婚を控えて就職活動を始めたこともあり、「小綺麗なおばさんになりたい!」と思い、意を決して化粧品を買うために百貨店に行きました。

いざ百貨店に着いたら、化粧品ブランドが多すぎて何が何だか分かりません💦
そもそもこのブランドなんて読むの?日本の?海外の?
このブランドとあのブランドは何がどう違うの?とパニック状態です😓
販売員のお姉さんたちはみんな若くて美人で、「いい歳こいてメイクについてなーんも知りません!教えてください!」と貧乏くさい服で話しかけるなんて、とてもじゃないけど出来ませんでした😭

30代半ば、化粧の技術ゼロ、恥ずかしながらお金もないです。
ファンデなら5千円〜7千円くらいが限界です。

・こんな私が初めてのデパコスを買うとしたら、どこのブランドがお勧めですか?
・販売員さんに「私に合う化粧品の色やメイク方法を教えてほしい」とお願いしても大丈夫ですか?
・友人には「販売員さんに色々勧められても本当に必要なものしか買うな。断る勇気がないからデパコスは諦めろ」と言われました😱そんなに色々勧められるのでしょうか…?

コメント

かびるんるん

ちょっと質問と逸れる回答になりますが、気になるブランドのコスメがあってそこのを使いたい!とかじゃないなら、普通よドラッグストアやイオンなどの化粧品売り場でも、資生堂とかKOSEの販売員さんが色味見てくれますよ。
お値段もデパコスに比べればお手頃ですし、相談もしやすいと思います。

• かいばら(離婚協議中)

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます!
    確かにこだわりのブランドがあるわけではないので、イオンなどの化粧品売り場でも見てもらえるならありがたいです✨
    ただ、すぐ横をお買い物中のお客さんがガンガン通るという環境にちょっとだけ抵抗があって…💦
    でも相談だけでも出来るならしてみたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月1日

私も知識も技術もないです笑
ブランドありすぎで困りますよね😅

妹が化粧品とか好きでおすすめしてもらったのが、RMKというブランドです。
それからはそこで買うようにしてます。他を探す気力もなく、肌にもあってる気がしてるので良いかな?と。
人によると思いますが、これはうちのじゃなくても良いですよーとか、この場合はこんなの使うと良いですよーとか色々教えてくれますよ。

普段あまりしないから詳しくないんです💦とか言いながら、教えてもらってます ☺️

かいばら(離婚協議中)

RMK、名前だけ知ってます✨お値段もそこまで高くないと聞きました。
    地元の百貨店にも店舗があるので行ってみようと思います。
    詳しくないですと素直に言えば教えてくださるのは嬉しいです😂
    ありがとうございます😊

• 2月1日
メメ

同じく30代半ばです☺️
デパコスには不慣れとのことなら、SHISEIDOとかコスメデコルテ(KOSE)、ルナソル(カネボウ)なんかはどうですか?
名前的には馴染みがあると思いますし、でも百貨店で取り扱う商品はドラッグストアのものとは違って良いですよ✨
価格も予算程度だったと思います。

販売員さんには具体的に今日はどのアイテムを探してるか、どんな感じの仕上がりが好きかを伝えると向こうも色々提案しやすくなると思います。
色々勧められると言うか、色んなものも紹介してくれてると思えば良いかなと😃
よっぽどの人でなければ押し売りするような人って最近いないですよ🙆‍♀️
親身になってくれる人も沢山いるので、素敵な方に当たると良いですね☺️

かいばら(離婚協議中)

資生堂・KOSE・カネボウと言われればすぐ分かります✨
    どこの国のブランド!?とパニックになっちゃいました、お恥ずかしいです😖

仕上がりの好みも伝えたほうがいいんですね…知りませんでした。
    就職活動中ですと言えばナチュラルなものを教えてもらえるでしょうか。
    正直グイグイ押されると怖くて買ってしまうタイプなので、そういう売り方をしない人に当たりたいです笑
    優しくて素敵な方と出会えたら嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • メメ

メメ

横文字だと本当に「?!」ってなりますよね🤣
    個人的にはKOSEとかSHISEIDOは色出しが日本人向けだなぁと感じるので、私はピッタリな色味のものに出会うことが多いです☺️

就職活動中ですと言えば、それに見合ったもの提案してくれると思います🙋‍♀️
    私も
    「母親なので幼稚園とか児童館で浮かないものが良い」
    ってよく言います笑。
    目があった時の雰囲気とか直感でも合う人見つかるかもです✨

• 2月1日
りーちゃん

私は初めての時は王道なのを買いました!やはり人気があるのが1番かなと。でも、高いの買って失敗するのは不安なのでテスター貰えますよ☺️
販売員さんはプロなので、曖昧に言われるよりもきちんと伝えてた方がいいと思います✌️仕事ですからそんな気にしなくていいですよー😳
進められるかもしれないですが、予算も決まってるなら言って気に入ったのなら後から集めていけばと思います( ¨̮ )

なんか、長々すいません😱
素敵な化粧品に出会えますように❤️

かいばら(離婚協議中)

王道というと資生堂のイメージです💄
    確かに、何千円も出して肌に合わなかったら最悪ですよね😓
    テスターをもらって「試してみて、肌に合っていたらまた買いに来ます」というのもありでしょうか?
    テスター狙いの人間だと思われたら接客もなかなかしてもらえなそうで不安です💦
    いやいや長々だなんてとんでもないです、詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 2月1日

とりあえず、気になったブランドでメイクしてもらってみるのはどうですか?😊
無難に日本のブランドのRMK、アディクション、シュウウエムラ、スリー、イプサ
パッと思いついたのはこの辺りです🙌🏻✨

やってもらうと透明感とか全然変わります!!
そこでメイクの仕方も勉強になりますし😊
とりあえずしてもらったあとは、「崩れとかもどうか確かめたいので一日過ごしてから考えさせてください!」というと当たり障りもなくていいですよ😂笑

かいばら(離婚協議中)

日本人の肌色に合ったものが揃っているといえば、やはり日本のブランドですよね。
    RMKとシュウウエムラは名前だけ知ってますが、シュウウエムラはアートっぽいイメージです🎨
    透明感…私に一番足りないものです笑
    美容のプロに直接教えていただけるのがデパコスのいい所でもありますよね✨勉強させてもらいたいです。
    1日過ごしてから…というのは眼から鱗です!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 2月1日
🍒💕

カネボウいいと思いますよー😊
私はいつもスキンケア買ってますが、どのカウンターでもみなさん親切です。
ルナソルのファンデやシャドウだと間違いなく綺麗に仕上がります。
BAさんには
「ファンデ、チーク、シャドウなど一通り欲しいので合う色をみてください」と言えば大丈夫ですよ。
ただ下地、ファンデ、パウダーと揃えれば15000円くらいします。
チーク、リップ、シャドウも1万円は超えます。
なので3万円までで、と言えば押し売りされないと思います。

かいばら(離婚協議中)

昨日見たコスメ雑誌でルナソルが推されてました✨
    一番欲しいのが下地とファンデなのですが、やはりその2つは同じブランドで揃えたほうがいいですよね?
    ベースメイクだけで15,000円😭私にとっては高いお買い物です😭
    チークはキャンメイクしか使ったことない人間なので余計に高く感じます😱
    先に予算を伝えてそれ以上は本当に無理です!!という空気を出していかないとダメですね笑
    お値段まで詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 2月1日
  • 🍒💕

🍒💕

30代で就活を、とのことならルナソルいいと思います♡
    RMKはターゲットが少し若いと思います💦
    下地とファンデ、ルースパウダーは同じメーカーの方が綺麗に仕上がりますよ✨
    私は昔からコスメ好きで色々試しますが、初心者の方は一つのメーカーで揃えた方が顔に統一感出ます。
    もちろんファンデなんかも崩れ方見たいと言えばサンプルくれて品番のメモくれます📝
    化粧品が好きなBAさんは親切に色々提案してくれるし、メイクしてもらうの楽しいです😊
    反対に下手なBAさんに当たると苦痛な時間なので、そういうときは切り上げても問題ないです。笑

• 2月1日
ます

アラフォーです。
私は30超えてから『ベアミネラル』というところのを使ってます。
王道資生堂も良いですけど、ベアミネラルはスターターキットでブラシなどもついているので予算内に収まると思います。

お近くにあればおすすめです。

かいばら(離婚協議中)

ベアミネラルの公式サイトを見てきました✨
    スターターキットいいですね😍ブラシまでついてるなんてお得すぎます。
    店舗が地元にないのが本当に残念です😭
    東京などに行ったときに百貨店をのぞいて、そこにベアミネラルがあったら絶対に行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月1日
あい

販売員です。
ブランドは沢山ありますが国内、海外メーカーごとに行ってみると必ず違いがありますよ😊まず第一に肌に合う合わないもありますし、ブランドにこだわらず立ち寄ったお店でとりあえず一周してみて試してみたいなぁっていうものがあれば迷わず店員に声をかけてみてください😊その時に店員には気になるアイテムを伝えておくと時間をかけずにスムーズにご紹介します😊店頭に立っている販売員はどのメーカーも全員プロですので違った視点からこんな風にすると〜と、教えてもらえるかもですし、もし試してみて気に入らなければ勿論それで断って全然大丈夫です😊✨
メイクが出来上がって「自分でもできるかな…」と心配になるかもしれませんが人は慣れていない事を明日から完璧にやろうってなっても無理です(笑)もし購入するのであれば明日からできそうな範囲のものだけで😊✨
販売員はお客さんの用途と、なりたいイメージが分かればそのために色んなアイテムが出てくるかもしれませんが良い意味でのお節介だと思って下さい😊その時お子さんも一緒だとメイク中のママを見る眼差しは男女問わず真剣そのものです😂❤️使っていくもの一つずつ手に取ってチェックされる時もあります😂目の前に鏡を置いてあげると女の子は自分に夢中です🥰男の子は鏡の自分と戦いながらも最後にはママに夢中になります😂メイクしながらママかわいい??って聞くと何度も二コーっと笑ってくれるのが微笑ましいです😆✨

もしその日に購入して帰らなくても気分転換になるかもしれませんね🌸😊
素敵なアイテムが見つかるといいですね😊✨

かいばら(離婚協議中)

BAさんからのアドバイス嬉しいです✨
    BAさんに話しかけるのって緊張します…私なんかに時間使わせるの申し訳なくて💦そんなに高いもの買えるわけでもないですし…
    でも勇気を出して聞いてみようと思います💪
    子連れでも大丈夫ですか!?敬遠されるものだとばかり思ってました。
    娘は私の化粧しているところを真似して顔にガーゼをポンポンしたり、鏡を見ながら口紅を塗る仕草をしたりするので、子連れでもOKなら本当にありがたいです😭
    男の子も興味を持ってママのこと見るんですね〜可愛い😍

百貨店なんてろくに行ったこともないので、それだけで気分転換になるはずです!
    まだ就職面接までは時間があるので、今回決まらなくてもまた足を伸ばそうと思います。
    教えてくださってありがとうございます😊

• 2月1日

NARS(ナーズ)の
ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション
が手間がかからず、おすすめです☺️
艶も出ます😊

色はカウンターでタッチアップして自分の色を合わせてもらうことをお勧めします!

ケースとリフィルを合わせてギリギリ7000円です。

アイシャドーはカネボウ化粧品のルナソルがおすすめです☺️

私はベルベットフルアイズの03(ダークブラウンベルベット)を愛用しています☺️

カネボウ化粧品のカウンターは話しやすいですが、ナーズは少し苦手です😂

かいばら(離婚協議中)

そのファンデ、昨日見たコスメ雑誌で2019年ファンデ部門でぶっちぎり優勝でした😆やはりいいものなんですね!
    ですが本当に残念なことに、住んでる地域から行ける距離にNARSがないんです😢
    クッションファンデどうしても欲しいのですが、やはりプロに合う色を選んでもらいたいので安易にネットで買ったりせず、東京などに行った際に店舗で直接買おうと思います。本気で欲しいです!
    ルナソルは地元の百貨店に入っているので、必ず立ち寄ってみます✨
    ブランドによって販売員さんのタイプも異なってくるんですね💦緊張します💦
    ありがとうございます😊

• 2月1日

退会ユーザー

私がクッションファンデにしたのは、手間いらずだからです😊

他の方もおっしゃっていますが、試してもらってからそれで一日過ごしてみて決めた方がいいと思います❤️
    (断り文句にもいいですね✨)
    つけて直ぐはいいけど、後でよれたり、家でじっくり鏡を見たらか乾燥小じわが目立っていたり...とあります💦

下地やプレストパウダーなどありますが、全部揃えると高くなってしまうので、最低限にするのならファンデとコンシーラーだけでもいいかな?と思います。

カネボウのスタッフさんは年齢層が幅広くて、ナーズのスタッフさんは若い印象です😆

ちなみに私はアラフォーです😅

• 2月2日
かいばら(離婚協議中)

皆様、コメントありがとうございます!
こんなにたくさんの方に詳しく教えていただけるとは思わず…嬉しいです✨
皆様から教えていただいたブランドをひとつひとつ検索してからお返事させていただければと思います。
まずは取り急ぎお礼だけ申し上げさせてください!本当にありがとうございます😊