※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
家族・旦那

寝かしつけの時の旦那についてです。毎日の寝かしつけは、私がしていま…

寝かしつけの時の旦那についてです。

毎日の寝かしつけは、私がしています。
前から気になっていたのですが、旦那が寝かしつけている最中に、テレビに大声で笑ったり、ペットボトルをつぶしたり、ドスドス歩いたりします。

毎日の仕事で疲れているなかやっと家で息抜きできる時なので、気になっていながら言うのを我慢していました。

ペットボトルとか、あえて寝かしつけの時にやらなくてよくないですか?💦

子どもが寝かかった時にやられると本当にイラっとしていたんです。

でも今日ぐずぐずが長くって、やっと寝るかなーって時に、テレビを見て大爆笑が何回も。。。

さすがに我慢できなくて言いました。
寝かしつけてる時だけ抑えて欲しいな。って。

テレビ見ながらごめんごめんって謝られたんですが、結局その後スネて自分の部屋へ行ってしまいました。

子どもの為を思って、控えるとか、物音静かにするとか私は普通かと思っていたのですが、これは私が変ですか?
神経質になりすぎなのでしょうか、、、

みなさんの家庭はどうですか??

ちなみに生活環境上、リビングと寝室がすぐ隣にあります。

コメント

メメ

変では無いと思います。
でも、言わないと気が回らないのが男なのかもしれないです…。
うちも赤ちゃんの頃から言ってきましたし、今は一緒に布団に入るので基本的には大人しいです。
それでも!
未だに寝かけてる子供にちょっかい出そうとして私に注意されてます😂

• みさみさ

みさみさ

回答ありがとうございます!
    3歳のお子さんってことは、私はまだ3年も悩むことになるんですかね、、、😅
    ほんと言わないと伝わらないんですよね。。。

• 1月30日
  • メメ

メメ

どっかで父親レベルが上がって、言わなくても分かるパパになるかもです!笑。
    うちもちょっかい出したりしますが、なんだかんだ寝かしつけは出来るようになったので疲れてる日はお願いーが出来るようになって一安心です笑。

• 1月30日
  • みさみさ

みさみさ

うちの旦那も寝かしつけできるようになったら、かなりレベルアップですね笑
    言わなくても分かるパパになれば良いですけど、、、期待せずに一つづつお願いしてみようかな、、

• 1月30日
ママリ

それはイラッとしますね!
うちも寝室とリビングが隣ですが、寝かしつけのときは、違う部屋に行ってもらってます。
旦那様無神経すぎだと思います。
一度寝かしつけさせてみてはどうですか?
そのときに同じようにしたら気持ちをわかってもらえると思います!

• みさみさ

みさみさ

基本旦那が抱っこするとギャン泣きなんです。
    だからこそ寝かしつけの大変さは分かってくれると思ったんですけどね、、、
    土日とかにお願いできる時があればしてみたいと思います。

• 1月30日
ぽん

私はバンバン言っちゃってましたー😂
挙句にその物音で起きたら寝かしつけて!と言ってました笑

• みさみさ

みさみさ

全然言えないです(TT)
    またスネたらやだなーとか思っちゃうんです(TT)

• 1月30日
はる

むしろ笑ってテレビ見てないで寝かしつけろやって感じですね😂
私なら「私寝不足でもう頭痛いから寝かしつけてほしい・・・」とか何かしら理由つけてやってもらいます💦

男性は結婚しても子供が出来ても独身感覚、独身スケジュールが抜けない人が多いです。
そして子供です。

言わなきゃ体験させなきゃわからないので旦那のせいで子供が起きた時は再入眠の寝かしつけはやらせてます。

• みさみさ

みさみさ

まさにうちの旦那は、独身感覚です!その言葉ピッタリ😂

旦那の寝かしつけ、なかなかお願いできません、、、

• 1月30日
  • はる

はる

もし万が一みさみささんが体調不良になったり何かあればお父さんとして色々できる・・・・?って

インスタのサトウさんって人の記事をぜひ見てみてください!
    私は旦那にそれを共有し続けて変わってくれました♪

• 1月30日
  • みさみさ

みさみさ

旦那は、実家も近いし私いなくてもなんとかなると思っていると思います😣
    ありがとうございます!
    気になる!!
    早速見てみます!!!!

• 1月30日
すけたん

変じゃないですよー!!
言って正解だと思います!

そして言わなきゃわかんないと
思うので私も旦那に言っちゃいます!
それでもわかんないようなら
自分で寝かしつけしてみて?
と言っちゃう鬼嫁です笑
自分で寝かしつけをしてみれば
いつもしてる物音がどれだけ
うるさいかわかりますよね!🤣

• みさみさ

みさみさ

そこまで強く言える関係が羨ましいです(TT)
    寝かしつけ出来ないのなら、物音くらい気をつけて欲しいです💦

• 1月30日
ゆ

うちもですよ!
咳払いとかくしゃみだったりで音大きいしうるさいし寝かかってる時にやられるとまじで腹立ちます(笑)
でも自然的現象なのでしょうがないかと思いますが、もう少し気をつけてやれよ。って毎回思います🤣
寝室に行ってるんだから少しは察したりできないのかな〜?って思いますが、できないのが男なんだろうなって思ってます😅(笑)

• みさみさ

みさみさ

諦めもありますよね。。
    うちの旦那も平気でくしゃみもします。確かに生理現象なのでそこは仕方ないですけどね、、、
    ため息ですね😅

• 1月30日
  • ゆ

諦めないであたしは根気強く言ってますよ!
    言わなきゃいつまで経っても分からないので(笑)
    こっちは子供がちゃんと寝るまで1日終わらないので(笑)

• 1月30日
  • みさみさ

みさみさ

言う度にスネられるのも、だいぶこちらもへこみます😭
    でも、言わなきゃ変わらないですもんね〜🌀

• 1月30日
  • ゆ

拗ねることじゃないですし、こちらは間違ってる事を言ってるわけではないので言い続けて良いと思いますよ(笑)

• 1月31日
  • みさみさ

みさみさ

そうですよね、、
    言い方も気をつけながら言い続けたいと思います😅

• 1月31日
MAHI&COA mama

私も寝かしつけの時に、旦那の物音で邪魔されたらキレちゃいます!!
言わなきゃ分からないし、逆の立場になれば分かるんじゃないですか?今度、寝かしつけてもらいましょう!
みさみささんは、全然、神経質じゃないし、むしろ夜は子供の寝る環境をちゃんと整えてあげるのが親の役目だと私は思ってます。

• みさみさ

みさみさ

心救われました、、、😭
    そうですよね、子どもの睡眠の為に当たり前ですよね!!
    なんで旦那は、当たり前じゃないのでしょう。。、

• 1月30日
すず

変ではないですよー!うちはまだ私が実家にいますが、里帰り終えてからは、寝かしつけてる時や寝てる時に音立てて起こしたら、起こした人が責任持って寝かしつけることにしよう。と伝えてあります!「お前の音で起きたんだろって俺いうよ」って冗談で返されてイラっとしましたが、男の人は寝入りの神経の使い具合がわからないのかもですね‥わかれよって思いますが!😂

• みさみさ

みさみさ

回答ありがとうございます。
    その冗談言われたら私もイラってしちゃいます〜💦
    言われた瞬間顔が固まっちゃいそう😅
    こんなに共感してもらえる人がいるなんて思わなかったです!!男の人は分からないんですねえ。
    里帰り終わったら頑張ってください😭

• 1月30日

まだ2カ月だし、わかってないんじゃないですか??
1度旦那さんに寝かしつけかわっもらいましょう!そして、隣の部屋でテレビ大音量で爆笑してやりましょう!
1人目だとかなり敏感で少しの物音でも起きちゃいますよね。うちの上の子は鼻をすする音で起きる子でした、、、。
うちの旦那も寝かしつけしてるのに大音量で音楽流してるバカでしたよ〜そういう旦那さん多いと思います😅

• みさみさ

みさみさ

ほんと多いんですね!
    みなさんからコメント頂いて、共感出来る方多くて驚きました!
    私の周りは、良いパパ多かったので😅
    うちの子も鼻をすする音でも、ビクっ!と、なります笑

• 1月30日
しんば

みさみささん、優しいんですね😭
旦那さんのことも考えてあげて。
でも全然、変じゃないし、それが普通ですよ!

やはり、2人の子供第一です!寝かしつけの時くらい気を使って欲しいですよね!
私の家も寝室とリビングが隣同士で、子供が寝てからはテレビも話し声も全てヒソヒソです。しかし、旦那、鼻炎の為鼻を噛むときだけはめちゃでかい音😱
まぁ、でも他のこと気を使ってくれてるしそれは言いませんが。
いますよね、生活音がかなりデカい人。私の父親もそうです。実家帰るといつもヒヤヒヤです。

うちの旦那、前まで寝かしつけは旦那だと子供がギャン泣きでしたが、ここ最近寝かせられるようになり、とても喜んで積極的に寝かしつけに行ってくれます🤣
やっぱり旦那じゃなきゃ、と励ましヨイショして😅積極的に育児に参加させ自信を持たせていくことで少し自分も楽になるのではないかなぁと思ったり🙂

• みさみさ

みさみさ

優しくないですよ、、旦那が結構歳上のせいもあり、ビビってるんです😂
    ヨイショ作戦良いですね!
    しんばさんのヨイショが上手なのもある気がします!!
    歳上なのに子どもっぽい旦那なので、しっかりヨイショして、わたしも旦那に自信持って欲しいです!!
    私も頑張ります😭

• 1月30日