※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

福山市で一時預かりを利用したことがある方いますか?一時預かりは特定の理由でしか利用できるのでしょうか?例えば、ママの息抜きや通院などの理由で預ける場所はありますか?また、何歳から利用できるか知りたいです。周りに聞いたら怖くなってしまいました。

福山市で保育園などの一時預かりを利用されたことがある方いますか😊?

一時預かりは冠婚葬祭や出産、緊急な用事などの理由でしか利用できないのでしょうか?
例えばママの息抜き(美容室とか)、通院などの理由で預けるような場所はありますか?

また何歳くらいから利用できるのか分かれば教えて欲しいです😊

支所にいって聞いたら「一時預かりは保育園に聞いてみて!まだ産まれてもないのにもう預けたいの😂?」と言われてしまい周りに聞くのが怖くなってしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

福山市立の保育所で預かってくれるか電話で聞いて、上の子が1歳半の頃に1時間くらい預けたことがあります。
私の歯医者の通院のために預けました。普段は土曜日に夫が休みの時に通っていたのですが、土曜日の予約がしばらくいっぱいでダメだったので仕方なく平日に通っていましたが動き回って連れて行くのすごく大変だったので、初めて預けてみることにしました。預けた時案の定すごく泣いていたので、歯医者終わったらソッコー迎えに行きました😂
何ヶ月からオッケーなのかその保育園によっても違うかもしれません。
ゆめタウン内にあるいくたすはご存知ですか?あそこも1時間〜最大2時間まで預かってくれます😊預ける理由は確かいくたすはどんな理由でも預かってくれたと思います。
1〜2時間しか預けれないので遠くの病院の通院とか美容院も長時間は無理ですよね💦

• たけ

たけ

保育所以外にもゆめタウンにも託児があるんですね😊!
    やっぱり泣いちゃったりしたら可哀想だから小さいうちは預けるの躊躇しますよね💦
    旦那多忙、身内が遠方で、今まで住んでいた所は美容室もマツエクも病院も託児所付きばかりだったのですが福山では託児付き中々見つけられなくてどうしたら良いのかな~?と思っていました😂
    リフレッシュはしばらくは我慢します(笑)
    ありがとうございました☺!

• 2月1日
ma

リフレッシュでも一時保育は利用できますよ☺️
預けられる月齢は保育所によって違うので、確認されるのが確実です✨
行事や保育園で感染症が流行っていたりすると、一時保育事業をしてるところとしていないところでは預かってもらえるかが変わります!
一時保育常連さんがいると予約でいっぱいなので、そちらも利用され際には早めに確認されてみてください😊
上の方も書かれてますが、いくたすも利用できます💡
ただこちらはずっと泣いていたりすると、お迎え要請の電話がかかってくるそうなので…
確実に預かってもらいたいということなら保育所が良いのかなぁと私は思います!

• たけ

たけ

泣いてるとお迎え要請は近場に居なかったりしたら大変ですね💦
    保育所でもリフレッシュ可とダメなところがあるんですね~❕
    急用急病の時に頼れる人がいないので何件か目星つけておこうかと思います🐱!
    ありがとうございました☺

• 2月1日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます😊
    いくたすだとゆめタウン内ぐらいしか難しいですよね💦
    だいたいどこもリフレッシュ可ですよ✨
    一時保育事業をしてるかしてないかで、受入人数も変わるんです!
    分かりにくくて、ごめんなさい😭
    雰囲気もあるので、たけさんが合うところがありますように♫

• 2月1日
まゆ

大門にある大津野こども園が、リフレッシュでも一時預かりやってますよ。

事前に登録が必要です^_^

• たけ

たけ

大門は車で通ったことあります😊!ホームページ見たらリフレッシュ可と書いてありましたね♪
    急用急病などの時、頼れる人がいないので保育所とかシッター登録しておいたほうがいいですね!
    ありがとうございます❤

• 2月1日

わたしも大門町の大津野こども園の一時預かり利用してます!
主に私が病院に行く時に利用してますが、ほかの私用でも利用出来ると思いますよ!
保育士さんも優しい人ばっかりで助かってます( ¨̮ )
事前に登録が必要ですが💦

• たけ

たけ

大津野こども園人気ですね!
    病院などもレントゲン~とかになると連れていくの大変ですよね😭
    保育士さんの質も良いなら安心ですね♪
    ありがとうございました❤

• 2月1日