※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンとがん保険について相談中。夫が35年ローンを組んでいて、がん団信の選択肢に悩んでいる。今のがん保険を解約して、将来のリスクに備えるか、その他の選択肢を模索中。どれを選びますか?

住宅ローン

①普通の死亡保障のみ団信0.55%
②がん団信 がんと言われたらローン0、さらに治療のための1時金もでる 0.65%
差は月に1700円程度

皆さんならどうされますか?

ちなみに夫38で35年ローン組んで
20年くらいで繰り上げ返済予定でした。
でもがん手厚いので金利見ながら残債ちょっとだけ残して35年だらだら返そかな…

という案が浮上

ということで
今入ってる掛け捨てのがん保険
(月に2500円で1時金100万のみ、保険料は生涯あがらない)を解約してしまうかどうかで悩んでます。

ローン完済MAXでも35年、その時夫は73歳
とっくに定年してる〜
そこから新たにがん保険入ると高額に…
そもそも入れるのか〜?

その年までに蓄えを頑張って、もうみんな保険には入らないのかな…

でもがん保険にそんな手厚くかける必要あるか…?

それまでに金利めちゃくちゃあがったらどーすんだ〜?

いやその前にし…??(縁起でもない。笑

といろいろとクヨクヨしとります。

①がん団信はやめて別で終身に入り続け、住宅ローンは早めに完済
②がん団信プラスで終身も続ける 住宅ローンは早めに完済
③がん団信して終身は解約 住宅ローンは繰り上げしつつ細々35年で返す
④その他

正解はないと思いますけど参考までに
相談させてほしくて😂

どれを選びますか?

コメント

しょこら

私なら②にします☺️
ローンに関しては夫がいないと返済キツイのでなるべく手厚く…笑

ぽにぽに子

私なら③ですかね。元々のガン保険も掛け捨てで手厚い訳ではないようですし。
73で完済ですと高齢者で年金暮らしでしょうし、収入も多くないので高額療養費も手出しは少なくて済むんじゃないでしょうか。

YU0123

うちも同じ感じでローンのがん特約つけて医療保険は何も入ってませんよ(^^)それなりに貯金もしてるし、おじいさんになってから癌になったらそれは寿命だと思うか、家を売ってアパートに入るなりなんとでもなると思ってます!