※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ゆうちょを10年以上使っていないが、旧姓で作った口座を再利用したい。口座が凍結されているか、印鑑を紛失しても同じ通帳を使えるか知りたい。

何年もゆうちょを使ってないので、教えてください👏🏻

10年以上前に、旧姓で作ったゆうちょがあります。
また使いたいのですが、もう凍結してますかね?💦
印鑑も無くしてしまい、住所も名字も違うので、すべて変更したいです。
印鑑紛失でも同じ通帳使えますか?

コメント

はじめてのママリ

10年以上ですとATMは恐らく使えませんが窓口で言えばまた使えるようにしてもらえます😊
印鑑紛失は顔写真付きの身分証明できるものがあれば印章変更手続きができます。
氏名と住所を同時に変更される場合は、新旧の氏名と住所がわかるもの(免許証や戸籍謄本など)が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    免許証に全部載ってるので、大丈夫みたいですね✨

• 1月30日
ちゃんちゃん

免許証は旧姓と新姓どちらも載っていらっしゃいますか??
もし、今のお名前しか載っていらっしゃらなければ、通帳、新しい印鑑、免許証、戸籍謄本(←こちらでお名前が変わったことを確認致します)をお持ちください🙇
キャッシュカードが発行されているお口座であって、キャッシュカードが見当たらない場合は同時に再発行となり、手数料千円ちょっとかかります😢
ゆうちょは今は既存の口座をお使いいただくようお願いしてますので、手続きいただいて引き続きお使いいただけますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許証に全部載ってます!
    キャッシュカードもあります😊
    このまま使えるならよかったです!明日郵便局行ってきます(^^)ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

載っていらっしゃいますか😆⤴️それでしたら、戸籍謄本不要です😆キャッシュカードも🎵😍🎵よかったです😭
    通帳、キャッシュカード、印鑑、免許証でバッチリです☺️
    もしそれで戸籍謄本が必要って言われたら、マニュアルちゃんと確認してくれって言ってやってくださいね😁

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりましたー!
    ありがとうございます😭✨

• 1月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

すみません😣💦⤵️色々後出しになってしまって申し訳ないですが、10年以上前に作られたとおっしゃったので、もし暗証番号もお忘れになっていたりしたら、一緒にお手続きくださいね🙏

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!暗証番号忘れちゃいました😱😱窓口で言ってみます!

• 1月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

暗証番号の照会請求を同時にかければ、1週間程で現在使われてる暗証番号がいくつなのか、通知書が来ます👍それが分かれば、ATMで簡単に変更できますので問題ないと思います😉
    遅れて1週間後くらいに新しいキャッシュカードも簡易書留で届くと思いますので、それを待たずに通帳で変更するもよし、キャッシュカード届いてから変更するもよしです😄
    ただ、稀に通帳に出金機能がついておられない方がいらっしゃるので、お持ちの通帳に備わっているかも念のため確認しておくと良さそうです🙆

• 1月30日
a

大分時間経ってからのコメントになってすみません。。
同じ状況でしてもう窓口行ってらしたら教えていただきたいです。

口座番号はそのまま使えましたか??
後はその日にすぐ変更して使えるようになりましたか??

お忙しいところすみません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座番号はそのままで、住所と名字変更しました!
    印鑑は新しい名字の印鑑にしてもらいました。
    暗証番号は分からなかったので、書類を書いたら3日後くらいに郵便できました。
    それから、ATMで暗証番号の変更しました😊
    新しいカードはまだ来てませんが、来てから使ったら古いカードはもう使えないそうです!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入金ならすぐ使えますよ!
    出金は、私の場合暗証番号が分からなかったので、ATMではできませんでした💦
    窓口なら印鑑があればできると思います。

• 2月11日