※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。発達障害を疑っていいか悩んでいます。どう思われますか?

1歳半の息子を育てております👶🏻
最近息子が発達障害(多動)ではないかと疑っています。
前からだいぶ体力あるしどこにでも1人でいく元気な子だなーとは思っていました。
しかしこの前1歳半検診があり、そのときも言うことを聞かず室内を走り回って、保健師さんやその場にいた親子に迷惑をかけていたと思います。その後も検診中一番大泣きで積み木のテストとかもまともにできず…チラッと見えてしまった保健師さんが書く紙に(検診中じっとしておらず室内を走り回る)などと書いてあったのが見えてしまい あ、やっぱり…と思いました。
なんとか泣き止んだ後もう一度積み木のテストや言われた絵を指差す事はできましたがやはり不安が残ってしまいました。
その際小児科の先生に、1人で歩くときこっち確認しますか?と聞かれその時は、はいと答えたのですが今日改めて見てみたら確認することなくお店の中を1人で走っていってしまいました。知らない同じくらいの子に抱きつくし…(TT)
そのほかにもすぐ高いところに登ったり色々気になることがあります。
これは1歳半としては普通の行動だと思いますか?それともやはり疑うべきでしょうか…。皆さんならどう思われますか?コメントお願い致します😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは普通だと思います🤔
3歳になったばかりの息子ですが、最近ますます自由人です。。

普通だと思います😳
みんながみんな、そうではないと思いますが、個性?性格?のうちで、障害ではないと思いますよ!
うちの下の子も確認せず逃走してましたが、最近ある程度の距離で帰ってくるようになりました🤣笑

りんご

娘も一歳半の時はそんな感じでした。でも、私がそれでそれで許していたからで、反省して今お店や病院などでは手をつなぐ、座るなど練習中でだいぶ出来るようになってきました。