※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。赤ちゃんが泣いている時、母乳をあげるべきか、あやして寝かせるべきか迷っています。授乳量は左右10~15分、40g/回です。アドバイスをお願いします。

完母の方、授乳間隔について質問です🙌

生後7日目の子なのですが、昨日から母子同室となりました。
最初は2時間半~3時間くらいで泣いていたので、泣いたら母乳をあげていたのですが、今日の午後から2時間くらいで泣き始めてしまいます。
口をパクパクしてたので、お腹すいてるのかと思いましたが、10分くらいあやしていると寝てしまいました。

この場合、あやす前に母乳をあげたほうがいいのか、あやして寝るなら寝かせたほうがいいのか、どちらが良いのでしょうか?

授乳時は左右10~15分、約40g/回です。でる時は60gくらいでますが、毎回測ってるわけではないので分かりません💦

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

新生児期は泣いたらおっぱいでいいと思います。頻回授乳することで母乳の分泌量も増えていきます。母乳育児を目指されるのであれば立ち上がりの今が頑張りどきです。産後間もなくできついでしょうが、抱っこや寝かしつけ、オムツは面会の方やご家族の方にお願いしておっぱい頑張りましょう。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!泣いてオムツ替えてダメなら咥えさせます!
    明日退院なのでおっぱい以外、頼れるところは頼りたいと思います🙌
    ありがとうございました😊🧡

    • 1月30日
めぐみ

出産おめでとうございます✨

オムツ替えてとりあえずおっぱいあげてました(*^^*)
息子は1時間ごとに泣いていて
その度おっぱいを飲んでいたので
2時間も時間が空くなんて
飲むの上手なのかな?😊
最初は大変ですがいつかおっぱいも卒業の日が来ると思うと寂しくなるのでそれまでと思って楽しみましょう❤!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます🙇‍♀️💗
    1時間ごとって大変ですね💦オムツ替えて授乳してげっぷさせて寝かしつけたらもう1時間経ちますよね😫
    最初NICUにいて3時間ごとに授乳してたのでそれにこだわってましたが、母乳だとそんなに気にしなくていいんですかね?
    今だけだとおもって頑張ります✨

    • 1月30日
  • めぐみ

    めぐみ

    私のいた産院では
    3差時間以上は空けないでねと
    言われてました!!!
    それに母乳は欲しがるだけあげていいって今でも言われますよ❤
    本当に間が開かなかったので
    自分の寝る時間確保するの
    大変でした😅💦

    • 1月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    隙間でちょこちょこ寝ないと身体もたないですね💦
    軌道にのるまで、頑張ろうと思います🙌
    ありがとうございました💐

    • 1月30日