※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🌼
ココロ・悩み

周りの人の悩みを聞くと、自分より恵まれていると感じる女性がいます。重い話をされることもあり、自分を下に見ているのではないかと悩んでいます。最近、真剣に話を聞くのが難しくなってきています。

皆さんは自分より恵まれている人の愚痴を聞く時はどういう気持ちで聞いていますか?
私は周りの大抵の人の悩みが私よりマシです。
悩みは人それぞれと言いますが大抵の人が私の事を話すと黙ります(笑)
悩みは人それぞれというのも私は綺麗事だと思っていますが、皆さん本当にそう思っているのでしょうか?
私は、あなたにだけ言うけど…という重い話を聞かされる事も多いです。
そういう人は他の人にも話している事もあると思いますが、私に身近な人だと本当に私にしか話してないのも分かります。
私の事を下に見ているから私に話すのでしょうか?
私の実情を知っていて話してくる人がほとんどです。
最近、話は聞くものの私よりマシじゃん…と真剣に話を聞きたくなくなってきてしまいました。

コメント

実情を知って相談をされるのはきっと下に見てるからではなく、ねこ🌼さんがたくさんの経験を乗り越えてきたからこそアドバイスが欲しいんだと思ってだと私は思いました😌✨
そしてきっと聞き上手な方なのかなって思いました🧐

• ねこ🌼

ねこ🌼

そう言って頂いてありがとうございます😣✨
    アドバイス出来そうと思うこともあるのですが、言ったら私の方が大変だという事を強調しているみたいかな?とか考えてしまって結局ただ聞いて共感する事しか出来ていません💧

• 1月30日
ママリーん

悩みは人それぞれというか、悩みを人に言う動機はひとそれぞれ、じゃないですか?
ただ、言いたいだけだから言うとか、誰にも言えないけどねこさんに心をゆるしてるから聞いてもらいたいとか、だれよりも重い悩みをもつねこさんなら良い答えがかえってきそうとか。話のネタ程度のものもあるだろうし、相談のふりしてイヤミや自慢をいってるだけとか…
ねこさんが真剣に悩んでることがあるからこそ真剣に聞いてあげてるんだなぁと思いました。

ちなみにですが、私は親のお金で進学なり就職した人に仕事やめたいだのの話をされて怒ってしまったことがあります。
おもいかえすと、スルー力がたらなかったなぁと反省してます。

• ねこ🌼

ねこ🌼

悩みを言う動機…
    言われる事ばかり考えてしまっていて、その視点では深く考えれてはいませんでした💧
    そうですよね。
    悩みを話したい理由もそれぞれありますよね😣
    話された事を真剣に考え過ぎて、振り回される事もよくあります。
    機種変更のママリさんの回答を読んで、私が相手の話したい理由をちゃんと理解していなかったから振り回されていたのかなと思いました。
    恵まれているのに怒りたくなる気持ち、分かります😣
    私もスルー力をもう少し身につけようと思います💦

• 1月30日
ドレミファ♪

私も経験の多い人間です😅
いろんな人がいるので一概にはいえないですが
悩みを言って「私よりましだよーっ」って言って笑い話にして欲しい人
人生色々経験してるから聞いて欲しい人
共感を求めたい人
まぁ自分の経験で誰がが救われるならそれでいいと思ってます😅

• ねこ🌼

ねこ🌼

私よりはマシだよーっていうと怒られそうで💦
    私の経験を話しても、結局私の経験は色々と普通の人とは違くて参考にならないんだと思います😔
    どうゆう風に言ってほしいのかをくみ取ってそうしてあげるのがいいのでしょうか。
    なんだか上から目線みたいな言い方でうまく言えないのですが💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

んー、どうですかね、微妙なところですね😓
弱みをみせてくれたからみせやすいってところはあるかもしれませんね。
もし、恵まれてて自慢を匂わせてくるような人には、自分の悩みは言えません。それを楽しんで聞いてそうすら思えるから。
でも悩みが深いひとの話を聞くと、こちらもしゃべりやすいけど、正直、まだ自分はマシかも、、と思いたい心理は働くかなとは思います。

結局人はどうやっても自分本位なんですよ😅

• ねこ🌼

ねこ🌼

私も、私よりマシじゃんと思っている時点で自分本位ですよね😅
    確かに悩みとみせかけて自慢を匂わせてくる人には私も絶対悩みは見せないようにしないとと思います!

• 1月30日