※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

車椅子マークの駐車場利用について、妊婦さんが目立たないときに気になることがあります。マタニティマークを使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

車椅子マークの駐車場利用について

たまに車椅子マークのスペースに駐車する事があるのですが、障害者マークや、ミラーに吊り下げるような表示カードなどは妊婦さんは持ってないと思うのですが、止めた時にお腹が大きく無かったりして目立たないと、白い目で見られてそうでわたしは気にしてしまったりして、臨月になってもとめづらく感じています。
気にしなくてもいいのでしょうが、表示できたら気兼ねなくとめられるなあと思っているところなのですが、皆様はどの様にされてますか?
マタニティマークのキーホルダー等をミラーに吊り下げたりしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします🥺

コメント

飛べないくま

マタニティマークの車のステッカー貼ってれば大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらその存在を知りませんでした💦ありがとうございます😊どこかに売ってますか?

• 1月30日
  • 飛べないくま

飛べないくま

イヤ、母子手帳もらうときに一緒にくれませんでしたか?🤔保健センターで私貰いましたよ😊

• 1月30日
  • 飛べないくま

飛べないくま

お腹に赤ちゃんがいます。って言うマグネットとステッカーです😆

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    今更ながら資料引っ張り出して見てます💦ありがとうございます😊❤️

• 1月30日
ちゃんちゃん

こういうのがあります。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみにただの車椅子マークの所は、妊婦さんでも止めちゃダメですからねー。
    あくまで身体障害者用のスペースと国で定めているので。(変えようという動きはある)

あくまで、パーキングパーミット制度の駐車場やおもいやり駐車場(ハートマークがある)が妊婦さんもOKなところです☆

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たことありますー!
    貰えるものだったりするのでしょうか?

• 1月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

市役所で申請すると貰えます☆
    妊娠前7ヶ月〜産後何ヶ月までだったかな?
    利用可能期間の定めはありますよ☆

1人目の時は妊婦はむしろ歩くべき!と思って貰わなかったですが、今回は1人目抱っこ&妊婦なので、申請に行くつもりです(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    車椅子マークだけのところで、近くの壁に障害のある方、妊婦さんもオッケーですという説明書きがあればそれがおもいやり駐車場という事だったりするのでしょうか?♡それでも躊躇しちゃいますが😭でもお腹が大きくなると尚更近くに止められると確かにありがたく感じます💦

• 1月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

それがパーキングパーミット制度のところですよ😊
    ググると出てくるかと☆(ただの車椅子マークだけでなく、妊婦さんなどのマークも小さく書いてある)

• 1月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

こういうことです☆

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請して頂くものだったのですね!なるほど♡色々詳しく教えて頂きありがとうございます😊❤️
    確かにお子さんがおられてお腹にも赤ちゃんいたら状況がまた変わりますもんね!とても勉強になりましたー!♡

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!幸い近くにあるお店が大体思いやり区画が多いので助かります♡ありがとうございます😊❤️

• 1月30日

私はステッカーを運転席の方に置いてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステッカーがあるのですねっ知りませんでした💦
    ベビーインカー👶‼︎
    みたいな感じのものですか?♡

• 1月30日
ロコ

妊娠したときに、車椅子の場所に停めて良い表示カード貰えましたよ!
使ったことはないですが、しんどいときや、出産後使ってくださいね、とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなのですね!
    もしかしたら貰っているのでしょうか💦貰った資料もう一度見てみます💦ありがとうございます😊

• 1月30日
みー

妊婦さんもどうぞというマークを見たことあるので車椅子マークのところは車椅子の方が利用するスペースだと思っていたのですが妊婦さんも利用していいのでしょうか🥺❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも躊躇していたのですが、車椅子マークだけの所で放送が流れていて、障害のある方や妊婦さんも〜と言っていたので、妊婦も大丈夫なのね!と知りました🤩とめませんでしたが、、

• 1月30日
ゆん

私はベビー、マタニティー用のピンクの所のみで車椅子の所へ妊婦だからといって停めたことないのですが💦
市役所でもらったステッカーがベビー用、裏返すと"マタニティー乗ってます"みたいなものになってるのでそれならわかりやすいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も確実に妊婦も大丈夫だとわかり、なおかつ本当に具合が悪く無い限りとめたことはないです😭💦市役所からもらっているのですね💦ますます貰っている可能性を臨月まで気付けてなかったので、早速探します💦

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

長男の時のものを使ってますが
    現在の妊娠の時は廃止?とかで貰えなかったりなので探してもない可能性もありそうですが💦
    一応事故を心配して妊婦が運転してますよ~って表示してるだけで当たり前に停めるのは考えちゃいますよね(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、時期によりけりな場合もあるのですね😳‼︎
    そうですね、注意力が落ちる可能性ありますもんね😰
    そうですね、意思表示はしても当たり前というのは行き過ぎかもしれないですね💦
    勉強になりました❤️ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

祖母が障がい者マークを頂いてて停めれず困ることがしょっちゅうあるので歩けそうな妊婦さんが当たり前に停めてるとん??は??ってなってしまいついつい見てしまいます💦笑
    注意力の低下を表示は大事だと思うので貰えてるといいですね✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは非常にわかります💦わたしも祖父が同じ状況に陥ることが多くて💦私も股関節と恥骨をやってしまっていて歩くと痛いため考え始めましたが、そうで無い時は停めようと考えた事無かったです😭
    はいっ!探してみますっありがとうございます😊❤️

• 1月30日
みす

隙間がしっかりないと車椅子の方は乗り降りできないし、ほかの障害がある方も建物の近くのほうが出入りしやすいです。
妊娠は病気じゃないし、歩けるしなぁ、、と思って妊娠中はマークがあっても停めるのは避けました。
チキンなので人の目も気になりました😂
一応車にはマタニティ のステッカー貼ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもチキンですバリバリの💦なので、出来れば表示しておきたいなあと思ってました😭臨月まではまあまあ余裕があったのですが最近辛くなってきてしまいました💦

• 1月30日
ちゃんゆか

ぶら下げる表示カードがある県なら妊婦ですと申告したら、
期間限定で発行できたような気がします😊

うちは愛知なのですが、どう見てもピンピンした人も停めてるので
妊婦さんなら堂々と停めていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊!

たまにおや?っと思ってしまうことありますね😰💦

• 1月30日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

いえいえ!
    ですが車椅子のゾーンの数が少なかったり、
    他の場所が空いていたら違う場所に停めてあげて下さい😊

車椅子さんが他の場所で乗り降りするのは大変なので💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    わたしも祖父が車椅子なので車椅子マークの所は極力停めないようにしてます💦
    なので逆にピンピンしてそぉ〜(に見えるだけできっと辛いのであろう方)な方が目の前でとめて、待ってみたものの結局そこにとめられず祖父が降りられなかったことがあったので気をつけています🥺❤️
    運動にもなるしと思って動こうと思います😊

• 1月30日
ママリ

体調良ければ敢えて停めないです。車椅子の方はどうしても広めの所しか停められないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、わたしもどうしてもの時でさらに短時間の時にしかとめたことないです😭
    極力車椅子の方が利用できるようにしたいと思ってます♡

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

妊婦だからといって障害者用の駐車スペースに駐車していいんですか💦?
妊婦は病気じゃ無いのでダメだと思ってました。知りませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもとめるまえに確認して妊婦も大丈夫な所にしかとめたことはないのですが、こちらで教えて頂いたのですが、思いやり区画用の所だと妊婦も大丈夫なので、どうしてもの時は停めさせて貰っています😭2回くらいですが、、

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車椅子の方とかがスペースを広く使う人が必要な駐車スペースですよね?
    妊婦さんが大丈夫だったら、体重が多い人全員停めれるってことになる気がします💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは一部ではありますが、ゆずりあい区画はこう定められているようです😳7カ月から産後1年大丈夫みたいです⭐︎私も今知ったので大きな顔はできないんですけどね💦笑
    体重の重い方で何か疾患があるとか、認められたらオッケーなのもしれないですが、ちょっと考えたことが無かったかもしれません💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくですが重い荷物等を持って長々歩くとかその他妊婦がリスクがあるからゆずりあいの区画に入っているのだと思います💦体重が重い方も膝や股関節が痛いなどの症状があるかもしれないですが、お腹に力が入っても特に問題が発生するリスクが無いと思うので、、あくまで予想です😭

• 1月30日

私堂々止めてますよー‼️近くに止められるだけで安心感半端なかったです。遠慮する事ないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに安心感半端ないですね🥺⭐︎重い荷物持って遠い駐車場に行くのがどれほど大変か臨月近くなってようやく身に染みました💦

• 1月30日