※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
妊娠・出産

母が立会いに来るのが嫌で、関係が微妙。母は孫の誕生を楽しみにしているが、旦那のことを悪く言われるのがストレス。立会いに来ないでほしいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

出産時の立会いですが、母が来るのが嫌です。

母との関係に難があり、というか大反対されての結婚で、そのまま押し切ったので母が旦那のことを良く思ってなくて。
微妙な距離で結婚3年目を迎えたのですが、相変わらず旦那に対して不満や文句ばかり言うのでそれが嫌で嫌で。
旦那からは親子の縁だけは切ってはいけないと言われていて、母との関係を悪くするのもいけないと思い、普段は流して聞いているのですが…
入籍の際、「あの人の子どもも産んでほしくない」と言われたことが今でも引っかかっています。

ですが母は、いざ妊娠すると孫の誕生をとても楽しみにしています。
旦那のことは嫌いだけど、娘である私に対しての愛情は重すぎる程に深い人で。
頼んでもないのにベビー用品の大量購入や、里帰り出産の提案(これは断りました)、3月から切迫で入院中なのですが毎日お見舞いにも来てくれています。
私のためには良い母親のように見えますが、旦那のことを悪く言われることがかなりストレスです。

そんな母なので、当たり前のように出産時の立会いに来ると思います。連絡しなければしないで後々グチグチ言われそう。
病院に、立会いは旦那だけでとお願いすれば母を断ってくれたりするのでしょうか?

1人親で育ててくれた母なので感謝はしてるし、関係を悪くするつもりはありません。でも受け入れられなくなってる自分もいる。最低限の付き合いしかしたくないです。

立会いには来ないで欲しいと、なんと言えば角を立てずに伝わりますか。

コメント

さっちゃン♡

看護婦さんに、旦那以外入れさせないでとお願いしとくとか、陣痛きてもお母さんに連絡しないとか(*´ч ` *)

• びっちゃん

びっちゃん

早速のコメントありがとうございます。
    やっぱり、看護婦さんにお願いするのが良いのでしょうか。入れないとなるとせっかく来たのに…となりそうで😅
    生まれてからの事後報告は、色々して貰っているので申し訳ないかなと思ってしまって💧

• 5月16日
ママリ

産院に立会いは旦那のみで、万が一母が来ても立会いはさせないでほしいと伝えておくと大丈夫だと思いますよ(^ ^)
今は旦那さんか実母しか立会い出来ない産院が多いですが、実母でも立会いして欲しくなければ病院側で配慮してくれると思います!

• びっちゃん

びっちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうなのですね。看護婦さんに相談してみます😊!

• 5月16日
モコ

うちの病院では実母か旦那のどちらかでした(´•ω•`)♡
病院に聞いてみて母も立会い可能だと言われたら、理由を話して旦那だけ立会い可能だって言ってもらったらどうですかー??

• びっちゃん

びっちゃん

そういうものなのですね!そしたら、立会いは旦那しか出来ないから産まれたら報告するね、と伝えられそうです!
    助かりました😭💓

• 5月16日
  • モコ

モコ

産まれそうになって連絡しなかったことを突っ込まれたら、陣痛でそれどころじゃなかったとも言えますしね(´•ω•`)♡
    お産頑張って下さい!

• 5月16日
はるまんま

出産はとても大変なので、お母様かいることによって、しってぃさんが少しでも嫌だったり、気を使っちゃうような状況になってしまうのであれば立会いは旦那様のみにされたほうが絶対良いと思います!

無理やり来てしまいそうならば、事前に産院の方に相談しても良いかもです。
しってぃさんと赤ちゃんの体調を1番に考えなきゃですもんね!(*'ω'*)

お母様には出産後に苦しんでる姿を見せたくなかったとか、急にお産が進んでバタバタしちゃって連絡する余裕がなかったとか、、難しいですかね??(゚-゚;)

• びっちゃん

びっちゃん

そうなんですよね。母に気を使わなければいけないことや、母と旦那が同じ空間にいること…耐えられません(>_<)
    看護婦さんにも相談してみます😭💓

• 5月16日
akiyomaru

私も実家との関係に難があります。
出産後、立会いの話は出ていませんでしたが、泊りがけで手伝いに来るというのは断りました。
私の一存で拒否した…と思われると後々やっかいなので、主人と義母の協力をあおいで理由をつけて話をしました。

赤ちゃんの身体とお母さんの気持ちよりも優先すべきことなんてないと思ってます。
正直、頼れる実家ならなぁ…なんて考えることもありますが、これから成長していく子供のためにも実家とは少しずつ線引きして、距離を置き始めています。

• びっちゃん

びっちゃん

同じような方がいらっしゃってびっくりしました。
    私も里帰りは断りましたが、毎日通ってごはん届けるよとの提案(1時間程の距離です)…旦那が家事の全てを出来るので必要ないと言ったのですが、何かしたくてしょうがないようで旦那が夜勤で家にいない日だけでも行く、と押し切られてしまいました。
    本当だったら、産後1カ月は義実家にお世話になりたかったのですが…実家に来ないで義実家には行くのかと、また敵対されるのも嫌で自分達のアパートで頑張る決心をしました。なのに結局来てしまうという…
    孫を楽しみにするのはわかります。でも本当に重すぎて、ストレスでしかありません(;_;)
    ごめんなさい愚痴になっちゃいました。

ご実家と距離を置かれているとのこと…尊敬します。

• 5月16日
  • akiyomaru

akiyomaru

主人も実家と仲良くやってほしいという考えで固まってて、初めは全く理解してくれませんでしたよー。辛かった!
    両親がどういう人達で、どうして距離を置いた方がいいと思うかに共感してもらうまで、結婚前から6〜7年かかってます…。

私は子供が物心ついたら、子供に直接よくないことが起きるのではと心配で、どれだけ文句を言われても貫いてます。
    とっくに家を出て、嫁にも出て母親になるっていうのに、まだ両親は思春期の子供を育てているような感覚でいます。
    私への愛情よりも自分たちの満足感の方が大切なんだと理解してます。

実家との関係で悩むのって負担が大きいですよね。気持ちすごく分かります。
    赤ちゃんや旦那さんのためにも、しってぃさんが幸せでいられる方法が見つかりますように!応援します!

• 5月16日
にゃっちー

出産したら来てね!と言っておくのも1つの手かなぁと思います。
病院にきてしまったら、なかなか外に出てと言いづらいし、そういう関係性なのであれば旦那さんも気を使うのではないでしょうか?
出産中はしってぃさん自身も対応したりする余裕なくなってる可能性も高いですし…出産まではしってぃさん家族だけの時間をつくってもいいと思います(*´˘`*)

あらかじめ病院側に、面会制限という形で面会の際には必ずしってぃさんに確認をとってもらう、夫以外の立会いはできないと伝えてもらっておくといいと思います♡
赤ちゃんを産むことに集中できるよう、看護師さんたちに協力してもらいましょう!

• びっちゃん

びっちゃん

コメントありがとうございます。
    出産したらきてねと言って、それまで待てる人ではないんです…(;_;)一応言ってはみますが…でももし来てしまったとして、面会制限、いいかもしれないですね。立会いは確実に旦那のみでお願いしておこうかと思います。
    産院にどこまでお願いしていいかわからなかったので、参考になりました♡

• 5月16日
ぴーちゃん

あとから何を言われてもいい覚悟で、私なら連絡しません😅
突然の陣痛でパニックになった!とか携帯忘れた!とか、理由付けて、生まれたよの報告にします😅
あと、病院にお願いしたら何とかしてくれるかもです!

• びっちゃん

びっちゃん

ありがとうございます!
    なるほど、強気でいてもいいかもですね。なんかそれもありな気もしてきた〜♪笑
    病院には一応お願いしてみます☺️

• 5月16日
ミレディ✝️

ちょっと似た境遇だったのでコメントしました。うちはその逆で義母からあまり良く思われてません💧

私だったら立ち会い出産する人はパパママ教室の時の説明会とかに参加して無ければNGだと言われた的に言います(笑)

後は看護婦さんに立ち会い出産は旦那さんのみなので❗って言ってもらう様に頼みます(笑)

• びっちゃん

びっちゃん

ありがとうございます!
    義母との不仲だと、余計疲れますよね(;_;)!お察しします。
    そうですね。事前にはっきり断りをいれておくのも手ですよね。
    にゃんた♪さんも、うまくかわせるといいですね…(;_;)♡

• 5月16日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

義母さんだと余計疲れますよねー(苦笑)💦うちは同棲する時から反対だったし💧考えが古いなぁーと思ってました。旦那はマザコンでは無いんですが義母の方が子離れ出来てない感じです💧私の息子を盗られた❗的な感じで(苦笑)

今は孫が出来てって感じでまずまずな関係ですが…妊娠当初、悪阻が酷く1ヶ月入院しててお見舞いに来ました💦まさか来るとは思わなくてビックリしましたが孫が生まれたら生まれたで孫フィーバーしそうで今から怖いです😱

• 5月16日