※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁ
お金・保険

友達にあげた子供服が売られるのは納得できない。汚れたら捨ててもいいが、きれいなら次の子に回してもいい。報告は不要。

友達にお古で服(子供服)をあげたことのある方に質問です。
使用後にその服が売られていた場合どう思いますか?

ちなみに私てきには、既にあげた服なので汚れたら捨てられても良いですし、きれいならまた次の子に回してもらってもいいのですが(その際に報告などもいらない)、売られるのだけはなんだか納得できないのですが…それは変ですかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

あげたらもうその次
どうするかは本人次第
かなって思います!

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます。
    それはあげる立場としてですよね?仮に自分がもらう立場でもお古でもらったものをその後勝手に売ったりしますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらったもので使わなくて
    売れそうなら売るかもです!

• 1月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんですね😅自分はそれがマナー違反だと思っていたので…。ありがとうございます。

• 1月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

あっ、ちなみに今回はほしいものを自分で選んでもらったので、いらないものを押し付けたわけではないです。そもそも使わないものは持って帰らなかったので😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい先月もらったベビーベッド
    売りました(笑)

• 1月30日

退会ユーザー

横からすみません。私もベビーバウンサーとベビーカーお古でもらって、使わなくなったので返そうとしたら使わないからいらないよーって言われたので売っちゃいました💦

• 1月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんですね😅

• 1月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

すみません、わたしもそれならなんとも思わないですよ✨
    今回はあくまで『勝手に』ということと、いらないものを無理に渡しているわけではなく欲しいと言われたものを譲った場合です😅
    わたしも聞かれて、いらないから捨てるなり売るなりしていいよといったことは何度もありますよ🎵

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も売られるのだけはモヤモヤすると思います😨自分がお下がりに回すのは状態の良いブランド品だけというのもありますが…
うちは誰でも躊躇いなく買えそうなプチプラや、傷みが目立つ服は高かったものでも特に頼まれない限りお下がりにせず捨てて状態の良いブランド服だけをほしいか聞いてから渡す形にしてるので、渡した服を断りなく売られていたらモヤモヤします😫なので気持ち分かります!
サイズアウトして次に回す先がないんだけど返したほうがいいかな?という感じで相談してもらえれば、フリマとかで売ってもらっても構わないよ〜って言えるのですが😨断りなくは確かに自由だとは思うけどモヤっとします。

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます✨お気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    たしかに服の値段も関係してますね‼️わたしも西松屋やしまむらなら気にならないです🤭まあまあのブランドでアウターなら最低でも5000円以上、50着くらいで総額だと最低でも10万はすると思います😅私に戻ってきても売ることはしないんですが、どうせ売るくらいなら次の子に回してほしかったです…

あと、一言あるかどうかもそうですよね😅私も一言聞いてもらえれば売るなり捨てるなりしていいよなど言うと思います✨

• 1月30日
ちゃーーーんまん

ちょうだい!と言われてたあげて
売られてるのはめっちゃ腹立つけど
あげるわー!とあげたなら
別になにも思わないですかね💡

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます。ちなみにもらう立場でもお古でいただいたものを勝手に売ったりすることはありますか😅?

• 1月30日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

凄い状態のいい物でサイズ感とかが合わないなら
    売っちゃう事もあるかもです😅

• 1月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんですね😅
    たぶん、今回はほしいものを自分で選んでもらったので、いらないものを押し付けたわけではなく、合わないということもないはずなのでそこが納得いってなかったのかもしれません。

• 1月30日
ひーこ1011

私はあげた後どうするかは本人次第だと思うので、気にしてません😅
児童館のリサイクルデーとかでもらってきて使った後の服とかでまだ状態が良いものは人に譲るか売ってます😅

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます。人に譲るのは全然大丈夫なんですが、売られるのは…と思い質問しました。自分は売れるものを売らずに欲しいと言った人にあげたのに、その欲しいといった人に売られると納得いかないので、逆の立場なら売るのだけはルール違反だと思ってたので😅
    意外と売ってしまう人が多いことを知ったので、譲るときも慎重にいきたいと思いました‼️

• 1月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうしても気になるならばもうその人にはあげない。とかですかね😅

• 1月30日
ちゃーーーんまん

選んでもらって売られてるとモヤっとしますね💦
他の方もおっしゃっている通り
人にあげる以上はその後はあまり気にしない方が
お互いにいいんでしょうね😫!

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます✨
    いるかどうかもわからずとりあえずいらないものをお古でまわしていたり、本当に捨ててしまおうと思ったものをお古としていたら私もなんとも思わなかったと思うので、確かに今回はいろいろな状況が重なってのモヤモヤだったのかもしれません。
    しかし、もらった側でも勝手に売られるという方が意外と多かったので、今後はあげる方とあげるものを慎重にいきたいと思いました😅

• 1月30日
あゆ

あげたことありますが あげたあとはどうするかはその人よりけりだから なんとも思わないですね😅
逆に絶対に転売してほしくないってものは私は頼まれても譲らないです。
逆にいただいたこともありますが売ったことはないです。

転売したくて譲ってもらうことはないから、譲ってもらったのは使用してます

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます。そうなんですね😅いままでは転売されると思っていなかった(マナー違反だと思っていた)ので、欲しいといれたらすべて譲っていたのですが、今後はそこも気を付けるべきだと学びました‼️

• 1月30日
より

あげた以上はその後どうしようと構わないです。それはお礼の有無に関わらずです。

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます。今後はあげるものもなにされてもいいもののみにしたいと思いました😅

• 1月30日
ゆぁ

皆さんコメントありがとうございます。
今までは転売されるなど考えたことがなかったので、いくら自分がお気に入りのものでも有効に活用してもらえるのなら嬉しいと欲しいと言われたものはすべて譲っていたのですが、今回のコメントで売られる方が意外と多いことにビックリしました。なので、今後はあげるものも転売されることを考慮し、なにされてもいいもののみ慎重に選んだ方がいいと学びました‼️ありがとうございます‼️