※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

北九州での生活にストレスを感じ、妊娠中も同様に不安を覚えている女性がいます。同棲や環境について悩んでおり、他の方の経験や対処法について相談したいそうです。

アドバイス頂きたいです。

私は実家が大分でその後就職で福岡市のほうに一年一人暮らしをし、北九州の方で同棲を始めたのですが、こちらに住んでから多分何かが合わず、環境へのストレスで心に余裕がもてません。
こっちに来て8ヶ月が経ち、今妊娠3ヶ月なのですが
そっちにいると悪阻がひどくなります。
外からの風も外の空気も全てが嫌な感じです。
妊娠する前からも窓を開けていても散歩していても
気持ちいいと感じたことがありません😓
なのでとりあえず実家に帰らせてもらってる状態です。
(これは旦那さんの協力も少し足りないせいでもありますが😅)

決して北九州を否定してるわけではないです!!
治安が悪いとかそうゆう事ではないです。
近くには色々ありますし
自分でも何がこうさせてるのかよくわかりません。

他の例えで言うと(妊娠前です)
福岡市や実家は文句なしにこのまま一生住める場所と思っていたので、毎日が凄く充実していました。
大袈裟に言うとただ朝コーヒーを飲むだけでももの凄く充実感があったと思います。1日が過ぎるのが惜しかったです。
逆にこちらに住みだしてからは同じような仕事をして
同じように休日を過ごしても全く充実感がなく、
早く日が経てば良いのにと思ってしまいます。

同棲をしたからだとも考えましたが、
同棲に関しては家事とかやることは増え、
喧嘩もよくしますが別に辞めたいと思うことは無いです。

このような経験ありますでしょうか?
まだ3箇所しか住んでいないのでなんとも言えないですが
他の2箇所には無い、環境のストレスを感じます。
このまま子供を産んでそこに住むのも相当嫌です。
旦那の仕事上仕方ないですが…。
まだ住んで8ヶ月だからというのが有るのでしょうか?
このまま居ても、慣れてくれるのか凄く不安です。
妊娠前でもこの不安はあったので、ホルモンバランスの乱れとかでは無いと思います。

こうゆう経験があった方など居たらその後の話や、対処法などコメント頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Anp

北九州確かに独特の雰囲気がありますよね🤤
私も県外が実家、北九州に5年間今は福岡市に住んでいますが北九州に根を下ろそうとは思いませんでしたね😂
別に北九州が嫌いなわけでもないですし友達も沢山いるんですが永住するなら福岡市とかの方がいいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そう言われると安心します😭
    私も独特な雰囲気すごくわかります。💦
    最初行くときは北九州楽しみでした。

• 1月30日
うたまま(28)

北九州生まれ北九州育ちなので分からないです笑
むしろ北九州から出たくない笑
福岡市ですら車が多いし人が多いと感じてしまいます🤣

旦那は長崎県の五島列島出身(高校卒業後、北九州市内の企業へ就職)ですが、北九州は都会すぎず田舎すぎずちょうどいいそうです☺️

• ママリ

ママリ

やはり私が周りの環境についていけなかったことが大きな要因としてあると思います😭
    そして運悪く自分と合わないところに来てしまったのかもしれません。
    まとめて北九州と言うのは間違っていました💦
    旦那ともよく話し合って住む場所をもう一度検討してみます😊

• 1月31日
まる

合う合わないあると思います。

私は転勤族だったこともあり今まで7つの市に住んだことがありますが、工業地帯は合いませんでした…どこも遊びにいくならいいところだとは思ったのですが、住んでいたら体調が優れないというか(^^;
何をしても気分が上がらず、毎週末市外に出てました。

北九州に住まなければならないのでしょうか?少し離れたところに住んで通ってもらうのも手だと思います!

• ママリ

ママリ

やはり合う合わないあるのですね。。初めての感覚だったので安心しました。旦那の仕事場がそこなので遠くに行くのは難しそうです😢北九州の中でも沢山地域もあるので旦那とよく相談してみます😊

• 1月31日
Mama

北九州産まれた北九州育ち家も建てました!
北九州から出る予定はありません😊
合う合わないはあると思いますよ!
それと同棲や妊娠も1つの理由かな?と思います。私も同棲を始めて何もストレスを感じてないつもりでしたが、やはり他人が家にいるだけで何かしらのストレスを感じていたようで、生理が遅れたり不正出血したりして、産婦人科でストレスが原因だろうと言われました💦
すでに北九州市に住んでから…と言う気持ちがあるのであれば北九州から出た方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

同棲や妊娠は自分の人生に大きく影響する物ですもんね。。気づかない間に溜め込んでいたものもあるのかもしれません。。
    それと今の住んでいる場所への少しのストレスが合わさってしまったように確かに自分でも感じます。冷静に考えたら北九州の中でも沢山の地域があるので旦那とよく話し合って他に手段がないか確かめてみます😊

• 1月31日
りんこ

とても気持ちわかります。
というか同じです。

わたしは福岡市で生まれ育ちました。一度関東で一人暮らしをして今は夫の地元の北九州に住んでいます。20代です。
わたしは福岡市の都会の空気がとっても大好きで、関東にいた頃は同じ福岡県に帰れるだけでも嬉しく思ってました。福岡市にも関東から行くよりは気楽に行けるし、と。
でも実際に住んでみるとお金がもったいないからなかなか気軽には福岡市には行けません。
そして福岡市で育ったわたしからしたら、北九州市は言葉はキツイし山に囲まれてて土地は狭くて窮屈だしここにいけば欲しいものが見つかる!ような大きな本屋さんやお店もなく中途半端な田舎だしで…全く馴染めませんでした。

今でも不満だらけです。
夫が働いてる限り北九州からは出られないから諦めてマンションも買いました。
だけどいつか絶対に出てやると常に思ってます。
福岡市を身近に感じれるように、かなり交通の便が良くアクセスしやすい土地を選びました。

北九州育ちの人たちは一度も出たことがない人が多かったりもして、考えが古くて閉鎖的だなと感じたりもします。
もっと多様性を持ってグローバルに広い世の中を見たらいいのに、と。

はるかさんはわたしほど何か明確に北九州を嫌ってるわけではなさそうなのでわたしと同じ扱いするのは申し訳ないですが、あまりに似たような境遇だったり感情だったり持ってたのでお友達になりたいくらいです😢

アドバイスとしては、好きな都市(福岡市だったり大分だったり)に行きやすいところに住むとか、北九州の中でもここならいいかなと思えるところを頑張って探したり、いろんなお店に行って開拓したり、ですかね。
気持ちの問題は、わたしの場合は夫と福岡市を天秤に掛けました。
メリットとデメリットを並べて、夫との相性がかけがえのないものだとわかったので、夫と北九州に住むことに決めました。

ひとつだけ不安材料があるとしたら、いつか生まれてくる自分たちの子供たちにとって、北九州が地元になってしまうのが残念なくらいです。
これだけはどうしようもないですが😅
できるだけ小さい時から福岡市に連れて行って、馴染んでもらって好きになってもらえるようにしたいなとは思ってます。

生々しい心の内の話を長々とすみませんでした😂

• さや

さや

こんばんは☺️
    千葉県生まれ、広島・愛知・山口で育ち、高校生の時に北九州市に引っ越してきた者です。
    北九州市では、4箇所引っ越しをしました!
    市内も広いですし、確かに合う、合わないはあるとは思いますよ!
    ただ…
    私は、北九州市で結婚し、子供を産み、育てていますが、
    残念なんて思った事がないです😊

りんさん、ご主人様と、子供さんと住みやすい場所が見つかると良いですね!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

私はたぶんりんさんよりも住んでいる期間が短いのでそこまで明確に分かっていなかっただけで正直見ていてすごく共感しました。私もお友達になりたいです。
    いま住んでいる場所から
    大分の地元までは高速でたったの一時間の距離で近いんです😭なのに相当居心地が悪い。
    今より地元が遠かった福岡市に一人暮らししていた時は仕事場で色々あり、今では考えられないくらい精神的にも参ってた時期なのに何故か散歩して外の空気吸うことでもの凄く癒されていました。仕事帰りにわざわざ30分も歩いてミニストップにアイスを食べに行ったりした事も凄くいい思い出です。
    地元は自然に囲まれていて福岡市と真逆のど田舎なのですが、そこに住んでたときと同じくらい小さなことに幸せと満足感がありました。

りんさんのコメントを見ていて私の要因の一つも人にあると思いました。仕事上地元の子供からお年寄りまでの患者さんと接するのですが感情移入がなかなか出来ません。職場の方たちも同様でみんな地元なんですが、自分の意見ばかりを押し付けてきます。
    子育ての仕方や自分の性格や生き方など語ってくるのですがまだみなさん30代と40代なのにとても考えが古いです。
    「人には人の生き方があり、みんな違う。」などというような考えは全くない感じです。私のデキ婚というのも笑われました。

自分の場所にすごく誇りを持っているので逆に他人は他人と言われている気もします。
    買い物に行って、人を見ると言葉では表現しにくいですがもの凄い距離感を感じます。
    旦那は営業マンなので車の運転には慣れていて2人で出かけるときはいつも旦那にしてもらうのですが安全運転にも関わらず、「早く行け」や「追い越すな」などのためだけによくクラクションを鳴らされます。こちらからすると譲ってくれる車が少ないので仕方ないとおもうのですが…。
    お年寄りなんかは自分優先の方が多く赤信号で止まっている中に割り込みしようとするとクラクションならされ睨まれたりします。そこまでしなくてもいいかなと…こちらも悪いですが。
    旦那といつもイライラしながら運転しています。

ここにコメントくださっている方々は北九州に住んでいながらもとても親切な方たちが多いですし、以前付き合っていた方は市内の方に住んでいてグローバルな考えで尊敬していました。
    住んでいる地域によって、やはり違うのかも知れませんね。
    私ももう少し住む場所を彼に相談してみようと思います。
    そして自分の安心できる場所も沢山開拓していきます🚗!!

長文で分かりづらくてすみません。🙇‍♂️
    りんさんが正直にコメントをくださっていたので自分の中のモヤモヤが何かわかってきた気がして愚痴も含めついつい長く書いてしまいました😭
    正直まだまだ不安だらけで色々お話ししたいことが多いですが、凄く長くなりそうなのでここまでで…笑(T . T)

本当に本当にコメントくださってありがとうございました😭

• 1月31日
  • りんこ

りんこ

こんにちは😌
    北九州市にも良し悪しあるので、合う人にはとっても良いところだと思ってます。
    わたしには物足りなく感じてしまうので、本当に人それぞれだとは思ってます!

今は自分たちにとって住みやすい場所が見つかったと思ってるので、まあまあ良い感じに暮らせてると思います🙂

• 2月1日
  • りんこ

りんこ

とってもとってもわかります!
    わたしも福岡市までは高速でたったの1時間の距離だけど、タダではないし、往復2時間となると、ちゃんとした用事がないと行かないようになってしまうんですよね。
    近いはずなのに心理的には遠く感じますよね…
    福岡市の雰囲気って独特で、神奈川や東京にもない雰囲気だと思ってます。(関東は都会だけど殺伐としてました)
    街並みが綺麗で都会なのに人々は冷たくない。夜に外で散歩して癒される気分もとてもわかります。
    わたしはおじいちゃんおばあちゃんの家が天草にあって、小学生から高校生まで長期連休は必ず天草の家に行ってました。
    家の目の前は海、裏は山で超田舎で、そこでの生活もとっても大好きなんです!
    だから北九州も田舎だから大丈夫かなと思ってたら、狭い土地にぎゅうぎゅうに一軒家やアパートが立ち並ぶ住宅街ばっかりだし、川も海も綺麗ではないし、いざ買い物しようと小倉に出てもお店が少なくて欲しいものが手に入らなかったりで、天神のような都会のわくわく感もなければ、天草のような田舎のわくわく感
    もなく、とても中途半端な街だなと思ってしまいました。
    当然場所にもよるし、それが好きという人もたくさんいますけどね。
    わたしには本当になにもかも物足りなくて😢

そうなんですよね。
    人は人、いろんな生き方があっていいのに、地元意識強い人が多くて、わたしのようなよそから来た人を受け入れる気があまりないように感じます…

車の運転も、大きなSUVに乗ってる時は何もないのに軽に乗ってると普通に煽られるしクラクションも鳴らされますね。
    もう慣れちゃったので何食わぬ顔で堂々と運転してますが😂

はるかさんのモヤモヤに少しでも役に立てたなら良かったです(>_<)
    まだまだ不安だらけでしたら、どうぞここで打ち明けてください!
    わたしでよければ相談に乗ります。
    でもここでは言いにくかったらムリはしないでくださいね💦

ママリで連絡先が交換できたら良かったのに……😭😭😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も最初福岡からも大分からも近い。都会すぎず田舎すぎず最高の土地だと思ってました😭現実そんなに甘く無いですね…
    ちなみに私、八幡西区の方なんですがJR黒崎駅まで車で20分はかかるんですよね…。
    交通の便も悪いです😭
    りんさんの話を聞く限り駅近のマンションでも同じ思いをしているので私も近くても今と同じこと言ってるんだと思いますが😅笑

私も定期的に小倉行ってたんですが物足りないのよくわかります。あと、化粧やお洒落をしても逆に浮きました。
    近くに沢山大きいイオンはあるけど中身まるまる同じですしね。ファミリー向けだから今後には助かるんだとは思うんですが…。

北九州に住んでて楽しんでる同世代のかたの生活とかを知ったら隠れ家的なカフェとかを掘り出せるのかもしれないですけど全く友達もいないですし、何処でどうやって楽しんでるのか気になります。

地元意識とても強いですよね。地元もど田舎なのでその同じ感じがひしひしと伝わってきます。😅
    でも北九州って本当に都会と入り混じったような感じなのでその地元意識がなんか怖くなります。田舎のおばあちゃんたちはすれ違うたび「こんにちは😃」と言うのですが
    こちらではそんなこと一切ないですし、田舎なのに都会な面もある分、人のこと信用して無い感じが伝わります。
    なのでかはわかりませんが買い物に行っても皆さん凄く強張った顔してます…ぶつかっても無視ですし。みなさんセカセカしていてセルフレジでも早くしろと言わんばかりに身を乗り出して来られたりとかしょっ中です。
    店員さんも運が悪いだけなのか優しい方に出会ったことが有りません。みんなとりあえず仕事だけこなそうと無表情です。
    やっぱり軽には激しいですよね…私は常用が軽なのでいまクラクション鳴らすとこ?ってところで鳴らされたりします。気をつけよう😭

これに慣れて気にしなければ普通なんでしょうね😅
    地域によってやっぱりいろいろな特色があって当然ですもんね。私が悪い方向に考えてしまっているだけなのもあると思います😅

旦那にも今日相談してみましたが、仕事は長く続けたいと言っていました。
    大企業でとてもホワイトで休みが多く、有給も取りやすい(給料がとてもいいわけではないです。)ですし、やっぱりとは思いましたが😅
    でも彼もいま私が悪阻で実家に帰っていて1人で、大学四年間一人暮らしに慣れていても何故か寂しさとかとても暇なのが良く分かるとのことで、二年か三年以内には引っ越しができたらいいねとは言ってくれました😊
    その時までにはいろいろリサーチして、何処が自分に合っているのか見れたらいいですが…。

ありがとうございます😭
    因みに差し支えなければですが、りんさんは何年間くらい北九州に住まれてるのですか??

あと、失礼な質問だと思うのですが、
    20代後半前半かお聞きしたいです!こちらは全然無視していただいても大丈夫です!😊

• 2月2日
  • りんこ

りんこ

現実はそんなに甘くなく、私もかなり後悔しました。。
    あまりに自分に合ってない土地に来てしまって、人生半分終わったと思うくらい落ち込んでました😅
    今は折り合いつけて、不満ありながらも常に自分らしい生活が送れるように模索してます!

八幡西区なんですね!
    わたしは小倉北区と南区の間に住んでます。
    駅近に引っ越したので小倉駅に行くにはとても便利になりましたが、物足りなさの気持ちは変わりませんでした。でも駅近にした理由は天神行きの高速バスが止まるからなので、天神に行きやすくなったことがわたしの中での大きな折り合いポイントでした。
    あとは自分用の車があることですね!車のお陰でめちゃくちゃ世界が広くなりました。引っ越した当初は徒歩圏内しか移動できなくて本当に窮屈だったので😭

お化粧やお洒落が浮くのもわかります‼︎
    本当は張り切ったコーディネートとかしたいと思っても、今度天神に行く時に取っておこうとか謎のもったいなさが出ちゃいます😂
    常にゆるさとかカジュアルさがないと少し浮いちゃいますね。

イオン系の大型ショッピングモールも、飽きますよね…😅結局のところチェーン店しか入ってないし。。。
    天神だと飽きなかったのにな…用事なくてもカフェに行ったりして天神の空気を吸うだけでも充実してたんだけどなぁ…とやっぱり恋しくなってきます。

わたしも北九州に友達1人もいないんですけど、たまたま行ったカフェに置いてあった北九州のフリーペーパー「あまとうぼん2」というのを見つけて、そこに載ってるカフェほとんどを巡りました‼︎(ネットでも見れるので是非❣️おすすめです)
    あとは日頃運転してる時にケーキ屋さんセンサーとカフェセンサーを常に発動させてて、気になったら行く!というのをしてます。
    そう思うと、地元の友達とかがいないなりに北九州という土地を真っさらな目で素直に楽しんでいるのかもしれません。(よくここまで気持ちの整理できたなー😭と自分で褒めてます笑)

福岡市も福岡市で地元意識は強いんですけどね😅
    福岡市は人口増加率全国1位ですし、北九州は人口減少率全国1位なので、単純に生まれも育ちもずっと地元!っていう人の割合が多いから閉鎖的に感じてしまうんだと思います。

確かに。田舎もあるからと思って油断してると都会的な冷たさに遭遇してしまいますよね。
    これも場所やお店や人によるんでしょうけどね。
    わたしはスーパーで買い物してる時の親子の会話とか言葉遣いとか子供の扱いとかが気になってしまいます。。ちょっとコワイです。みんなすごく気が強そうに見えるし。

旦那さんにも相談できて、数年後に引っ越しの前提で話がまとまって良かったです😊
    わたしの夫もそんな感じで、辞める必要のない会社なので北九州から出られる可能性ほぼ無いです😅
    ちなみに旦那さんはそこで一人暮らししてたってことは地元は北九州ではないんですか⁇

わたしの夫は地元が北九州だから義理実家も近いし、義兄妹も近くに住んでて、頼りになれば良かったんですけど向こうはあまり仲良くなる気はないみたいで、義妹に関しては私とのコミュニケーションを放棄するしで…
    そういうことも相まってめちゃくちゃ孤独を感じてしまうんです😢

わたしは2016年からこっちへ来たので……気付けばもう4年😱早い💦

20代後半に差し掛かかったところです😉

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わたし北九州で全くカフェとかに行ったことありません😭
    旦那が新しい場所に入るのを拒むのでいつもジョイフルとかそうゆうところばかりです😅そんなところにしか行ってないから楽しくないというのも大いにありますよね💦
    「あまとうぼん2」ですね!ありがとうございます!!嬉しい。悪阻が良くなってきたら行こうと思います😊
    友達がいないからと色々諦めていましたがわたしも逆に何も知らない土地で素直に楽しんでみようと思います😅

天神行きのバスとかあるんですか!!そうゆうのは全く知らなかったです😭笑
    引っ越しができるときになったら色々調べてみます😊子供と行くようになっても楽しそうですもんね😊

旦那もわたしと同じ地元で
    大分の方になります😢
    なので2人とも小倉駅周辺以外全く北九州のことは知りません💦

私も義姉が2人いるのですが
    時代というのもあるんでしょうか、結婚挨拶に行ってもいないフリをされましたし用事があったとしても旦那越しにしか話したことがないです💦私の場合は住んでるところが離れてるのでそこまで気にしていませんが、近いのにそれだと逆に気を使いますよね😅
    正直せっかくの女同士仲良くしてくれれば良いのになぁと思います😅

そんな人口結果があるんですか!?知らなかったです。
    やたら地元感強い人多いなと思ってましたがそうだったんですね笑😅
    この間チェーンのペットショップに行ったとき店員のおばちゃん同士が北九州弁でおっきい声で話したりガハガハ笑ったりしていたのに客の私には相当怠そうに愛想ない顔をされました😅流石に人生初のクレーム言っちゃいました😅コンビニでもそんな経験がありますし、職場でもそんな感じなので地元同士ばかりだとやっぱり話盛り上がっちゃうんでしようね…

では丁度私と同世代か少し若いかくらいで北九州住み始めたのですね😊!!
    ちょっと私の場合デキ婚なので色々順番と予定がくるってしまいましたが😅笑
    夫を単身赴任させるわけにもいかないので慣れていくしかないですね😅

• 2月2日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね!
    旦那さんが行きたがってくれないとなかなか一緒に行く機会ないですよね💦
    わたしもカフェをいろいろ知って、こういうところも探せばあるんだなって少し安心したりしました。
    あまとうぼんは1と3もあるみたいなので是非見てみてください〜♪
    なかなか気持ちの整理がつくには時間がかかると思うけど、行ったことないところに行ってみたりしてゆっくり整理していけばきっと乗り越えられると思います😌
    もちろん不満はなくならないけど😅

天神行きの高速バスありますよ‼︎
    八幡の方を通るのと小倉南区を通るのがあります☺︎
    わたしもいつか子供と行くのを夢見てます😊

そうなんですね!
    でも2人ともが見知らぬ土地だったら、なんでも2人で一から始められるし絆も自然と強まると思います✨
    片方が地元だと、地元の友達と付き合いがあったり街中で出くわしたり、親戚がいたり、わたしは初めて行くところも旦那だけ行ったことあったり、もしかして元カノとっ⁉︎とかもたまにあったり、自分だけ一人ぼっちみたいな感覚になってしまうことも多々あるので…😢

時代なんですかねぇ…
    わたしも初対面の時に4つ歳上の義妹に挨拶を無視された時は驚きました…。ホント、せっかくの女同士仲良くしてくれたらいいのに😣ってすごく思いました。
    それなのに義理実家はしょっちゅう集まったりして、わたしのこと放置するくせに毎度呼ぶから困ってます😔
    …すいません私の愚痴になってしまいましたが😅

そうなんですよ! 2年前くらいにそんな結果が出たらしくニュースで言ってました😂
    そういうあからさまな人もいますよね💧
    わたしの職場の人たちは良い人たちばかりだけど、ずっと地元の人とよそから来た人とではやっぱり多少のズレはありますね。。
    あたりまえに建物の名前言われたり土地の名前言われたりして、どこですか?って聞いたら えっ知らないの😟って引かれたりして、よそから来てるって知ってるのに反応が冷たかったり…

20代前半で北九州に住み始めました!
    はるかさんも今それくらいなんですね😊
    そうか〜、いろんなことを急いで決めなきゃいけないのは大変ですね💦
    わからないこととか聞きたいことあったらいつでもココで言ってくださいね😊‼︎

• 2月2日
みみ

北九州で生まれて育ちました!今は結婚をして、北九州からは出ましたが、近くに住んでいます😊
北九州の中でも、区によって全然雰囲気など違うので、北九州の中で色々探してみるのもいいのでは?と思いました!それか、近くの市などはどうですか?😊
私自身が北九州 付近でしか生活をした事がないので、何とも言えないところはありますが、、、ストレスはお腹の中の赤ちゃんにとって良くはないと思うので、安心して住める場所が見つかるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。こちらのコメントを見て冷静に考えると確かに他の区も沢山あるんだったと思いました😊たまたま自分の住んでいる地域や、人に馴染めなかっただけかもしれませんね💦
    もう少し旦那と話して考えてみます。😊

• 1月31日

知り合いが旦那さんの地元北九州に着いて行きましたが、子育て環境にそぐわないと感じたようで市内に戻って来ました。いくつかゾッとするような話も聞いたので私も印象ではちょっと難しいなぁ思いました💦多分たまたま場所が悪かったのでしょうが(住んでる方気を悪くされたらすみません)
環境って本当に大事ですよね!結局戻ってきたのも旦那さんと話し合いを重ねたみたいなので、まずは福岡市のアピールからしてみるのもいいかもしれませんね(^_^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    私もたまたま住んでいるところの地域性が良くないように思います。
    普段あまり落ち着いて生活ができないと言うか💦

旦那に色々とおちついたら相談してみます😊

• 1月31日
るも

こんにちは。
私は北九州市で生まれ育ち30年以上住んでいます。
ここから動いた事がないのですが、小規模な移動で少し同じ事を感じていた時期があったのでコメントしました。

今住んでいる実家は北九州の中でもとても静かな所で、駅近とかではないですがずっと住んできたので不便なく生活してきました。
夫と同棲の為、実家から5分くらいの大通りのアパートに1年半程住んでいた事があります。
騒音は凄いし、排気ガスで窓も開けられませんでした。
アパート暮らしが初めてなのもあり、目の前にコンビニ、近くにスーパーなど便利なはずなのに、私にはいろいろ不便でとてもずっとここには住めないと思っていました。

同棲中に妊娠し、産後すぐからちょくちょく実家に帰るようになり、夫を説得して今は私の実家に一緒に住んでいます。
やはり私が住む所に求める、静かで落ち着ける場所に実家の場所はとても合っていて、他に行きたいと思う所はありません。
北九州市でも、駅近や夜のお店?などがあるところには、私には合わないので絶対住みたくないです。

長くなりましたが、はるかさんが妊娠前から合わないと思われるという事は、本当に合わないのだと思います。
私がたった5分の距離でこれだけ住みにくいと感じたので(><)
妊娠中でさらにホルモンバランスや体調の変化などで、もっとストレスになっているかと思います。

旦那様のお仕事の関係上、引越しは遠くへ出来ないのですよね。
北九州市内でも、30年以上住む私でも場所によって住みやすさは本当に違うと思います。
せめてもう少し子育ても落ち着いて出来る場所が北九州で見つかればと思っております。
回答にもなっていなくて、長々と失礼致しました。

私は今12週なので出産予定日近そうですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。五分の距離でそんなに変わるのですね!
    確かに北九州は都会と田舎の差がはっきりとされていますよね。駅周辺は結構お店があるのに対し、少しいくと田舎だったり…!
    逆にそれは田舎の方からしても少しいけばイオンがあったりと環境自体が自分に合えば北九州は割と広範囲が便利な場所ですよね😊

私もその境目のような場所に住んでおり仕事場の方に行くと田舎、逆の方だと都会
    なので車がすごく不便のように感じます💦 
    でも逆に五分だけでも離れると自分に合った場所を探せますものね。
    旦那ともう少し話し合って来たいと思います😊

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

返事の付け足しです!!
    予定日近そうですね♡!
    同じ北九州市ですし、凄く身近に感じて心強いです😊

先輩ママさんに私から言うのもですが…😅笑
    お互い頑張りましょうね😊!!

• 1月31日
ママリ

愚痴のように書いてしまっているので補足です。
このコメント欄をみて不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。
決して北九州が悪いと言っているわけでは無いです!
自分の性格と合わなかっただけと分かっております。

その上でのご相談という事でご理解頂きたいです。