※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(27)
ココロ・悩み

妊娠中でコロナウイルスの心配でパニック障害が出てしまい、対策をしても不安で困っています。何か考えすぎない方法はありますか?

コロナウイルスが心配で心配で旦那に愚痴りましたが、
なったときのこと考えても仕方ないし、何を言うてもなるときはなる。俺もできることはしてるけど。って正論なんですけど
やっぱりお腹の赤ちゃんが心配で。
心配しすぎるあまりしんどくなり、パニック発作が出かけました…
どうしたらいいんでしょう。
手洗いうがいマスクアルコールとクレベリン、イータックとか出来る限り全てしてるんですがそれでも不安で仕方ないです。
ストレスがよくないことはわかっていますが、、、
ウイルスが目に見えたらいいのにと何回思ったことか…

チャーターで帰ってきた日本人のうち二人は検査拒否とかしてる方もいるみたいだし。
本当に怖いです。
考えすぎるとパニック障害が悪化してしまいます。
何か考えすぎないように対策はないでしょうか………?😭😭

コメント

Anp

実際このコロナウイルスがどんな物か解明されてないので何とも言い難いですがインフルエンザウイルスみたいなものであれば胎児への移行性は無いのでそこを願うしかないですね🤔
個人的に胎児のうちはまだいいと思います!
これが産まれたあと低月齢もしくは免疫が切れ始める半年移行は怖いですよね…

検査拒否の2人はとりあえず中国に戻して欲しいですね🤤笑

• れなまる(27)

れなまる(27)

インフルエンザのようなものならまだいいんですけどね😭💦
    まだ薬もワクチンも何も開発されていないので妊婦がなったらどうやって治すのか…とか考えてしまいます。
    そうですね、産まれてからのほうが怖いですよね😩

とりあえずもう一回中国に戻してもらいましょう😊

• 1月30日
さ🦖

確かに、心配ですよね…

ただなるかならないかわからない
コロナウイルスよりも
それを心配して考え過ぎて
パニック障害が悪化する方が
お子さんに負担になるのではないでしょうか⁇

旦那さんも出来る事はしてくれているようですし
れなまるさん自身も飛沫感染しないように
マスクなどもしていれば、素人なので大丈夫とは言えないですが
対策しないより良いかと…

考え過ぎない対策になるかわかりませんが
実は1番優秀?な菌は風邪だと言われています
一つ一つは、弱いですが
消滅する事がないからです
インフルエンザなどは、一つ一つが強力ですが
死滅させる事は、出来ます
そう考えると、いつかは消滅するウイルスよりも
日頃なりやすい風邪の方が厄介だとわかりますよね(xдx;)

• れなまる(27)

れなまる(27)

未知な菌なのでまだ対策がわかってなくて怖いです……
    胎児にもどんな影響があるかわからないし、中国でもあれほど死者がいてるので日本で蔓延したらどうなるんだろう。と考えてしまって…

そうなんですよね。パニックが悪化するほうがダメなことはわかってるんですけど、家で1人でいるとどうしても考えてしまって不安になります💦
    たしかに予防しないよりはしたほうがいいですよね!!

風邪も怖いですが、まだ薬があったり、インフルもワクチンとかがあるのであまり怖いとは思えずそちらは気にかけていませんでした💦
    なるほど、風邪は厄介ですね😩

• 1月30日
  • さ🦖

さ🦖

発生して間もないので
    まだわからない事もたくさんですよね…
    ただ今のところ、わかっているのは
    コロナウイルス発症されているのは、60代以上の方が多いそうです
    きっと免疫力の問題もあるんだと思います‼︎

過去にSARSがありますが
    見ての通り、日本はピンピンしてますよ‼︎

正直もう考えても仕方ない事なので、その辺は今頭の良い方が全力で頑張ってくれてますので任せて
    私達は、パニックにならず
    今気をつけなければいけない事をしましょう‼︎
    国民のパニックよりも
    全力で動いてる頭の良い方はもっとパニックですからね🤣

実は、それが盲点で
    風邪は薬を飲んでも症状が治まっているだけで
    体外に出るのを待っているだけ
    または、留めてしまってるんです(xдx;)
    お医者さんいわく、風邪の薬はない‼︎
    症状を和らげたりする物があるだけで、風邪そのものを抑える物はない
    1番は、自己免疫力を高めて
    風邪にかかりづらい体を作るか
    かかっても負けない体にする事‼︎
    と以前知人のお父さんであり
    医師に言われました🤣
    妊婦さんでも、インフルのワクチンや薬の服用は出来ますし
    ワクチンに関しては、胎児にも良いそうですよ‼︎
    あとは、免疫力をこれ以上低下させないように
    毎食汁物を取って下さいね(。・ω・。)ノ
    内臓を温めると免疫力upになりますから‼︎

• 1月30日
コッシー

考えすぎないようにということなので。
コロナウイルス自体、感染力は強いですが、SARS等と違って重症化する割合、致死率はかなり低いですよ。
中国はめちゃくちゃ人多いし、感染力かなりあるので死者数何人超えというニュースだけ見ると怖くなりますが、感染者数からすれば少ないです。
まぁなので逆に軽症の人達の発見が遅れて広がりやすいのですが。
妊婦さんだし、お仕事ももうしてないとかなら、人混みに行かない、最低限の近所のスーパーとか意外、極力出掛けない。どうしても出掛ける時もラッシュ時の電車、バスは避ける。後は外ではマスクとクレベリン携帯、こまめに手洗いうがい。
これだけやってれば心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

たくまま

何度か同じような投稿されてると思いますが…😅

心配な気持ちは凄い分かりますが、ほんとに旦那さんの言う通りだと思います😅
みんな同じ気持ちですし、出来ることをやって予防するしかないと思います。
毎日何度もコロナウイルスについて投稿して、それがかえって不安や焦りに拍車をかけているように思います。
新型ですし、どうしたら完璧かなんて誰にも分かりません。
とにかく、出来ることやって予防するしかないです。
不必要に外に出ない、手洗いうがいアルコール除菌の徹底、室内の加湿、適度に空気を入れ替える、睡眠をしっかりとる、に限ると思います。

心配しすぎて睡眠もとれない、とかなると免疫力どんどん下がってしまいます。
そっちの方が心配です。

不安な気持ちも分かりますが、心配しすぎるのもあまり良くないと思います

• れなまる(27)

れなまる(27)

妊娠中ってほんとに考えだすとマイナスにしか思考が傾かないのでダメですね…😭
    ストレス溜めてはいけないのはわかっているのですが、多分元々人よりも不安に感じやすい性格なのか、ダメですね🤦‍♀️

睡眠はもう後期に入ってから夜、寝付くまでにすごく時間がかかってしまってるので、昼まで寝てます。

なるべく考えないようには努力します😭💦

• 1月30日

私も上記のたくままさんと同じ意見です。
ストレス溜めるとお腹の赤ちゃんに良くないですし、それだけしっかり予防してるし大丈夫!と、ドンと構えないと産まれてからもっと大変になってしまいますよー!
考えすぎない対策は、、、赤ちゃんの為!赤ちゃんに不安を伝えない為!

ぴっぴ

私も上記のたくままさん、なみさんと同意見です。
私の場合子ども2人、1人妊娠中ですが、今回のコロナウイルスについて心配です。ですが、予防を徹底するしか解決方法はないと思います。無理な外出は控えるなど、、
日本中誰もが見えないウイルスに惑わされ不安だと思うので😢
不安な気持ちも重々承知ですが、
心配からの過度なストレスのほうがあかちゃんには悪いと思いますよ。

かんかんママ

うちの場合、インフルの流行時期は、私と子供の外出は人が少い時間帯しか家から出ませんよ😊
人との接触を避なるべく避けて、外に出る時は必ずマスクしたりしてるので風邪も引きません😄
なので健診以外は外に出なければコロナに感染する確率はかなり低くなりますよ😊