※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

義実家で使うおもちゃを甥っ子と共有していて、1歳3ヶ月の甥っ子が口に入れるので、衛生的に問題があるか心配です。

少し気になるので教えてください。

義実家で暮らしていて、旦那の姉の子供(甥っ子)と共同で使っているおもちゃがたくさんあるのですが、その甥っ子が今1歳3ヶ月でおもちゃを口に入れたりするのでそれをそのまま私の子供も使っています。

義家族がいる前で止めることはできないのでそのまま使わせているのですが、やはり衛生的に良くないのでしょうか💦

コメント

のんちゃんまま

風邪とか引いたときに
遊んだ物とかなら
うつる可能は、あるので…
うちなら片付けるさいに吹きますね(笑)アルコールで

• 🤍

🤍

風邪の時などは気をつけます。
    私もアルコールしたいんですけど、やはり義実家なのでなかなか、、

• 1月30日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

片付けるのってだれですか?

• 1月30日
  • 🤍

🤍

義姉が来る時はだいたい夜までいるので私と子供が先に寝るため片付けは義母です💦

• 1月30日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

あぁーなるほど😅
    遊んだふりをして吹き吹きですかね?

• 1月30日
  • 🤍

🤍

それありですね!笑
    私自身、子供ができてから潔癖になってすごく気になるんです😭
    風邪などひいていない時はあまり気にしなくていいんですかね?

• 1月30日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

それしか方法ないかなぁって
    思いました😅(笑)
    それは、みんななりますよ😥

大丈夫かなぁって思いますよ!
    何回も同じのを毎回口に入れてるならちょこちょこ吹いた方がいいですね…吹くのと吹かないのでは、大違いですし!

だから気になったら
    子供達と遊ぶふりして吹き吹きです😀(笑)

• 1月30日
  • 🤍

🤍

やっぱりなりますよね💦

気になったら気づかれないように拭き拭きしてみます😂笑

• 1月30日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

なりますね😥人間1番口の中が汚いって言いますし

ですね(笑)

• 1月30日
miffy

衛生的には良くないかもしれませんね(ToT)風邪や下痢っぽい症状がどちらかにあるときはこまめに拭いたりした方がいいと思います。風邪とかはうつりやすいですよ😭

娘と甥や姪、比較的年齢が近く、同じ状況でした😅

• 🤍

🤍

衛星面はよくないですよね、、。
    風邪などひいていない時はあまり気にしなくていいんですかね💦
    義実家なので気を使う部分もあったりして、、。
    miffyさんは当時、風邪などひいていない時はあまり気にしていなかったですか?

• 1月30日
  • miffy

miffy

一緒に住んでないので、熱、咳、鼻水、下痢の症状があるときは会わないようにしてました。
    自分の実姉が実家同居なので汚いかなーと思ったら洗ったり拭いたりしたしてました。多少は気にしてませんでした(^o^;)悪い菌ばかりではないかもしれない(全く根拠なくて申し訳ないですが)
    義理の実家だと、言いにくいし、やりにくいですよね🤔

• 1月30日
  • 🤍

🤍

義実家なのでほんとやりにくくて😭
    風邪などひいていない時はあまり気にしないようにします💦

• 1月30日

私も上の子の時は色々気になってましたが、色んなところに行くうちに…そして下の子が産まれてからと、段々緩くなってきました😅

保育園とか行ってる子達なんかはいちいち触るたびに拭いたりなんて無理ですし、支援センターや児童館でも、徹底してるところは少なく。

ただ、感染症の多い時期はインフルや胃腸炎等こわいので…子供の集まる場のおもちゃはあまり触れさせたくないですね💦

義実家なら、娘さんは娘さん用のおもちゃや絵本など持参されても良いかもしれませんね😀
自分の子供が舐めた後に拭くのはできるけど、他の子の舐めた後にふくのって、なんとなく失礼に見えるんじゃないかとか私は気になっちゃいます🤣

• 🤍

🤍

確かに2人目だったり保育園に行ったりしてると、そんなに気にならなくなりますよね💦

娘専用のおもちゃあるのですが、義母たちが見てくれていると共同のおもちゃを渡したりしているのでどうしようもなくて、、。

• 1月30日

退会ユーザー

わー💦義母がみてくれてておもちゃを渡してるところに、割って入っておもちゃをさりげなく拭く…無理ですね🤣

• 1月30日