※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
ココロ・悩み

娘が寝ないことでイライラし、手を出してしまいました。今後もっとイライラすることが怖く、不安で自信を失っています。

娘は何も悪くないのに娘のほっぺをつねつてしまいました。
いつも夜の8時半に寝る娘が、リビングで旦那が咳をしてて、気になるのか9時過ぎても寝ませんでした。

私は旦那に娘が寝ないから2階へ行ってくれと言いました。

それから寝かしつけをしていましたが10時を過ぎても寝なくて、私も寝ない娘にイライラしてしまいました。


二階でゲームをしている旦那に、一階に来て手伝ってよと頼みました。

旦那はすぐきてくれましたが、
「自分が二階に行けって言ったから二階にいたのに」
と言われ、30分もしないまま
「寝たい、寝てくる、おやすみ、」
と言い、旦那は二階に行きました。


それから娘は寝る気配なく、部屋を歩き回ってました。
部屋から出ようとふすまを開けた娘に、
なんで寝てくれないの!と
私は頭をたたいて、ほっぺをつねりました。


娘は何も悪くないのに、
自分の感情を娘にぶつけて手を出してしまいました、

旦那に対するイライラ
寝てくれないイライラ
毎日寝不足。

これから先もっとイライラする事なんてたくさんあるのに、こんな事で手を出してしまった自分が怖くて
不安で、自信がなくなってしまいました。


乱文と長文ごめんなさい。


コメント

saku

私も良くあります。下の子がまだ小さいので寝ぼけて大泣きし出したときも 
起きるじゃん!静かにして!と怒ることもよくあります。
でもやっぱり怒ったあと理不尽だなーと思うし、結局
ごめんね、眠たかったよね、寂しかったんだよね。
ってぎゅーとするとおとなしく寝ます。
あまり気にされず、明日起きたときにごめんね、とたくさん抱きしめてあげたら伝わると思います^^

  • 谷

    本当に理不尽でした。そしてまた同じ事をしてしまうんじゃないかって不安です。
    ごめんねって、抱きしめてあげたいです

    • 1月29日
ママり

叩くのも酷いけど、つねるって😖心痛みませんか?
ご自身でもわかっていますが、このくらいでイライラしてたらやっていけませんよ。

  • 谷

    痛んでいます
    そうですよね、やっていけませんね

    • 1月29日
  • ママり

    ママり

    この気持ちを忘れずこれからを過ごして下さい。
    母親はあなたしかいませんよ。

    • 1月29日
  • 谷

    分かりました。

    • 1月29日
ペッパー

寝てくれない子供達にイライラ。寝てくれないと家事が進まない。自分も寝れない。だから、怒鳴ってしまう…。さっと寝てくれたらホッとする、私もそんな毎日です。
感情的に怒って、後悔して、また頑張る。その繰り返しですよー。
大丈夫、みんな同じです!
頑張りましょう!

  • 谷

    あたたかいコメントありがとうございます。
    ごめんねと娘に何度も言いました。
    私ももっと強くならないと、、頑張りましょう

    • 1月29日
m

確かに早寝早起きをさせるのは
いい事だと思います!

ですが
寝なくてイライラしちゃうなら
無理に寝かせなくてもいいと思いますよ👍

私の息子も幼稚園入るまでは
朝方まで寝ないと平気でありましたよ!
夏の明け方は涼しいので
散歩とかしてました🤣🤣

なので!
谷さんが寝ても
絶対安全な場所を作って
遅くまで起きてたて寝なさそうなら
その部屋に2人で閉じこもって
遊ばせてたらいいと思いますよ!
横で寝転んでて
寝落ちしても勝手子供も寝ますよ🙌

  • 谷

    絶対9時までに寝かせるという、自分の中で変なハードルができてしまってました、
    それを聞いてなんだか肩の荷が降りた気持ちです、、、
    ずっと、寝かせなきゃ寝かせなきゃって思ってて、
    遅くなると、どうして寝てくれないのって焦ってイライラしてばかりでした、、

    • 1月29日
  • m

    m


    子供の体力って底知れんから
    幼稚園前の子供は
    なかなか疲れないと私は思ってます😅

    眠たくなったら勝手に寝ますよ😂
    気負わず気楽に子育てしましょ🤣

    • 2月8日
deleted user

批判的なコメントもありますが
ダメな事したと解っていて
後悔しているから
ここに書き込んだんですよね?😢
叩いてつねってしまった事は
もうしてしまった事なので
どうしようもないと思います。
その事はしっかり反省して
明日お子さんにごめんねと伝え
抱きしめてあげて下さい!
育児って思い通りにならない事
だらけでイライラしますよね😭
わたしも頑張りまーす!!

  • 谷

    後悔で、気持ちが沈んでしまっていて書き込みさせていただきました。
    何度も娘に謝りました、
    こんな事しちゃダメって強く思って、明日はたくさん抱きしめてあげたいです。
    こんな母親でごめんねってよく思ってしまうんです、、
    けど、頑張らないと、、

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫です!
    あんまり気張りすぎず
    まあこんなもんかなーって
    感じで子育てした方が
    気持ち楽になりますよ!
    わたしも娘が1歳すぎくらいまで
    きっちりやらなきゃ!!って
    なりすぎてて体調崩したりして😅
    シングルマザー なのでわたしが
    体調崩したりしたら
    娘育てられないので
    このままじゃダメだ!
    もうきっちりするのやーめた!って
    感じで吹っ切りました😂

    • 1月29日
  • 谷


    私も何度か体調崩した事があって、けど旦那に頼る事もなくて、私が全部やるって感じになってました、、。
    たまには寝かしつけも旦那に頼もうかと思います。
    私ももう少し気楽に子育てしていこうと思います。

    • 1月30日
もろ

ママだって人間です、そんな日もありますよね😌
いつもはスルーできるのに、イライラがコントロールできないのも、きっと毎日の寝不足で疲れが溜まってるんですね💦
あまり自分を責めないでくださいね😢
私も子どもが寝なくて遊び出したら寝たふりとかして目をつむってしばらく休息してます😂そのうち、子どもも眠くなって近づいてくるのでそれから寝かしつけ再スタートします🙆‍♀️
明日、ごめんねって謝っていっぱい抱っこしてあげればきっと大丈夫❣️

  • 谷

    今日は旦那の冷たい言葉が引き金になったのか、本当に気持ちがセーブできませんでした、、
    いつもなら娘が寝ない事ぐらいで叩いたりなんかしないのに、、。
    暖かい言葉に感謝します、
    明日は笑顔で娘に接してあげられるといいなって思います

    • 1月29日
  • もろ

    もろ

    子育てで一番孤独を感じたりイライラするのってやっぱり旦那の反応だったりしますよね😭一番側にいてしんどさや辛さを分かって欲しい、共感して欲しい相手から突き放すような態度取られると虚しくなる気持ち、すごく分かります😢
    旦那さんに辛かった気持ちを伝えられるといいですね😌

    • 1月29日
  • 谷

    本当にそう思います。
    私も旦那に対してもいろいろ溜まっていたものがあって、それに対してもプツンとなってしまいました。
    だからって娘にあたるのなんて最悪ですが、、
    突き放されるのなんて何度もあった事なのに、、
    いちいち旦那の言うこと真に受けててもだめですね、
    割り切らないと!

    • 1月30日
はな

批判のコメントもあるし、後悔もしているようなので、
次に繋がることを考えましょう!

日中の活動は足りていますか?
午前中の太陽光の量、運動量、昼寝のタイミングと時間を抑えるとだいぶ寝てくれるようになります。(とネントレ本に書いてあります)

清水悦子さんのネントレ本にたくさんいいこと書いてありますので、読んでみてください⑅︎◡̈︎*

  • 谷

    ありがとうございます。
    日中は晴れていたら外で遊んでいるし、昼寝も30分ほどです、、
    もう少し起きる時間や、昼寝のタイミングをみてみます。
    最近夜は睡眠時間は8時間ほど、昼寝は移動のベビーカーがほとんどです。

    私より寝なくて困ってます、
    本を参考にしてみます、

    • 1月29日
みつき

毎日お疲れ様ですm(__)m
寝ないときは、もう諦めて遊んじゃってます!(笑)
無理に寝かそうとしても寝ないしイライラするので、遊んでお互い楽しく寝ちゃおうと😂🌷
あんまり思い詰めないでくださいね(T_T)
ママでもしんどいときたくさんありますし、イライラしちゃいますよ(T_T)

  • 谷

    ありがとうございます、
    そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります、、😢
    私も今後寝なかったら諦めて、気楽にしようっておもいました、、今まで張り詰めて寝かしつけしてて、それもすごくストレスでした、、、

    • 1月30日
じばっかり

お疲れ様でした💦
寝れない娘さんも罪悪感を悩む主さんも辛かったですね😢

最悪な場合、寝かしつけが日付こえたっていんですよー!
たった365日のたった一日ですから🤗

娘さんより旦那をつねりましょう!😂
(心の中で笑)

  • 谷

    みなさんのおかげで、少し気持ちを切り替えられそうです、!
    そう言っていただけるとありがたです😢
    そうですよね、そんな日だってあったっていいですよね、、毎日寝かさなきゃ寝かさなきゃって自分の首しめてました、、

    • 1月30日
みほ

私もたまに娘にイラってして強く当たってしまいますよ。
だって母親も人間で喜怒哀楽あるし!
強く当たってイライラが落ち着いたらさっきの事後悔して娘にごめんねって感じです。
娘なんて寝ない時は11時近くまで起きてますよ!
寝かしつけもルールにこだわらないで子どものペースでいいと思います!

  • 谷


    11時の日だってありますよね、
    最近寝かしつけにあまりに時間がかかるので、自分に余裕もなくて、旦那は無関心だし、、なんだか誰にも頼れないってなってしまってて、、
    子供のペースでいいですよね!

    • 1月30日
よっしー

寝ない時は好きに
やらせとけばいいと
思いますよ(^^)
何時までに寝かさないと!
って思うからイライラ
するんだと思います。
毎日毎日遅い時間
まで起きてるのは
成長の過程で良くないとは
思いますが、たまになら
寝そうになるまで
付き合ってあげた方が
谷さんの精神衛生上
いいかなって思います😙

つねってしまったことを
後悔してるのに、わざわざ
たたみかけて上から
目線で言う人の事は
気にしなくていいと思いますよ(^^)

人間誰しもちっさいことでも
イライラしますし、
次同じ事でイライラしても
叩いたりしなければ良い
だけの事です😉

  • 谷

    お気遣い感謝します。
    温かいコメント嬉しいです。

    今まで気負い過ぎてて、早く寝ないと成長に悪影響が、とか朝起きれないとか
    いろいろ考え過ぎてて、、

    これからは少し気を抜いて夜を過ごせそうです、

    叩いたことはすごく後悔しました。
    すごく苦しくなりました。
    娘もきっと嫌でしたよね、たくさん抱きしめてあげたます

    • 1月30日
まにゃ

うちは寝かしつけるのイライラしたので本人が眠くなるまでそのままにしてました😅
22時過ぎちゃったら部屋を真っ暗にしておやすみーって寝たふりして…たまに娘より先に寝てましたが…ぱっと起きたら隣でちゃんと布団かぶって寝てました😊
叩いちゃったのはもう後悔しても変わらないので起きたらたくさんぎゅーしてあげたらどうでしょう⁇😊

ママ

私なんて寝ないなら好きに遊んじゃって!?!って緩くやってますよ毎日☺️それがいいか悪いか別として、頑張りすぎないで下さいね!そういう人も居るんだなあ程度に頭の片隅にあれば気が楽になると思います!
あんまり強制すると娘さんも寝る事が嫌になってしまうかもしれないですし!谷さんが先に寝ちゃっても安全確保してあれば隣で寝てると思いますよ!毎日笑顔でっていうのは無理ですし大変だと思いますが、このくらいいっか!ってやっていかないと切羽詰まりますよね😂また明日からお互い頑張りましょうね!⭐️