※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

新型コロナウイルスについて、外出時の予防策や子供への対応について相談しています。

新型肺炎コロナウイルス怖いですね😢
毎日ネットのニュースを見て情報を得て
不安になってます。
私は東北住みなので大丈夫ではないですが
また普通に子連れで買い物行ったり
近所のショッピングモールに行ってます💦
なるべくは控えるようにはしていますが、
上の子は家の中だけだとストレスも溜まるし
体力が有り余ってしまってなかなか寝てくれないのもあって💦
出かけた時は私と上の子はマスクさせますが
下の子はできないのでしてません。
そして今隣県の実家に帰省中でベビーカーを持ってきていないため
ショッピングモールのベビーカーを使っているのですが
使う前にアルコール消毒すれば大丈夫でしょうか?
帰ってきた後は手洗いうがいを徹底してます。
上の子には消毒ジェルも使っていますが、
下の子はまだ手を舐めてしまうので使ってません。
部屋は加湿するようにしています。
他にみなさんがしている予防策はありますか?
こまめにアルコール消毒している方
詳しく教えて欲しいです。
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

little

北海道ですが、きのう感染者でたみたいなのに北海道のどこで感染者がでたのかが記事になっていなく気になってます。

ぴっぴ

実母が保健所の職員なので、今までいろんなこと教えてもらいましたが、まず何よりも流水で手洗いが大事です。
石鹸を泡立てて、しっかり流す。洗うより流すのが大事です。

加湿も大事ですが、換気も同じくらい大事なので、忘れずに。

外出の際はマスクに加えて、手袋、帽子、メガネなどをすると良い。手で髪や顔を触らないように意識する。水分をこまめにとる。外から帰ってきたらできれば着替え。で、かなり予防できると思います。

ショッピングモールのベビーカー自体はそこまで汚れているとは思えない(触る人が限られているため)のですが、この時期は胃腸炎やインフルエンザが心配ですので、アルコール消毒で充分かなと。

アルコール消毒が効くということがやたらと報道されていますが、アルコール消毒はあくまでプラスアルファですので、流水で手洗い、換気や加湿。が大事です。

mimion

ありがとうございます!
とても参考になりました✨