※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

産後の便秘とお腹の冷えに悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後21日の子を子育て中のものです。
産後のお腹の具合について質問させてください。

産後直後から便秘になり、最初は4日ほど全く出ず、その後は酸化マグネシウムを処方してもらい、2日に1回はなんとか出るようになったのですが、
母乳をあげているときに少しお腹が冷えてしまうのか、腹痛になります。(多いとき1時間に1回授乳する為、ヒートテックインナーとスウェットを上にきてるのですが、捲りあげて授乳してしまってます)
下痢には今のところなってはなく、やはり便自体は2日に1回程度でずっとお腹が痛い状況です。

同じような方いらっしゃいますか?
もしいるとしたらどのような対策をとられてますか?

コメント

はじめてのママリ

私も最初のころ、授乳中に腹痛に襲われることが何度もありました。
たまに便秘になりますが普段は快便で、1日1〜2回出ることもあります。

授乳中の腹痛は頑張って乗り切れるときもありますが、何回かは下痢で我慢し切れずに授乳を切り上げてトイレへダッシュしました。
母に言ったらたまたまでしょーと言われたのですが、
絶対ホルモンか何かが関係してる!と思ってます。
痛みを乗り切れる時は授乳後は腹痛が消えます。

• ゆーり

ゆーり

普段快便なのが羨ましいです!
    元々私はさほど快便でもなく、2日でないこともあるにはあります。
    が、痛みを伴うことは今まで無かったので、便が出ないから痛いのかなぁと思いまして。

でもホルモンバランスの問題かもですね!
    昔過敏性腸症候群と言われたこともあって、何においても腸が私の場合は敏感なんでしょうね(;▽;)

• 1月29日
レノン🔰

わたしも妊娠中期から便秘気味で、酸化マグネシウム飲んでました!
両手を挙げて足を台に乗せて、息を吐きながら出す。全体重と重力で押し出す感じです!
Instagramで育児漫画を掲載されている《c_nishikata》さんが産後レポその19で載せられている方法なんですが、私には合ってました♪

授乳ブラで授乳するとシャツとか全部捲るから、この時期特にお腹冷えますよね…
わたしは赤ちゃん本舗でタンクトップ型の授乳ブラ買ってます!お腹冷えるのマシです☺️
肩の部分はキャミソール型もあったんですが、長さ調節のプラスチックの部品が気になるのでタンクトップにしました。
一度戻したらお腹冷えて下痢になりました…なので、全部タンクトップ型に替えました!
裾はズボンの中に入れたままに出来るので、布一枚ですがバカに出来ない暖かさです!
UNIQLOのブラトップを使われてる方もいますが、わたしは使ったことがないので…騙されたと思って1度試してみてください!オススメです!

あ、サイズ確認をお忘れなく!合ってないものはおっぱい揺れて痛いですっ💦

• ゆーり

ゆーり

詳しくコメントありがとうございます!!
    インスタ見てみます(*´ω`*)

やはり、ブラごと変えてしまうのが良いですかね?
    アカチャンホンポで同じものを見たことがあって、産む前はそんなの要らないよーって思っていたのですが、いざ産んでみたら、冷えますね、やっぱり。とくに夜中の授乳が。
    現物見て見ないとなんとも言えないので、1ヶ月検診までは我慢かもです(><)

• 1月30日
  • レノン🔰

レノン🔰

毎日着けて、毎日洗うものなので、2-3か月ほどでおっぱい出す部分がヨレてきたりします。
    痛むまで使用し、換えていくのも良いと思います。わたしもそうして換えていきましたし。
    1ヶ月検診まであと1週間前後かなと思いますので、お買い物できるまで腹巻きとかバスタオルとかで保温しても良いと思いますよー☺️
    もしそれで大丈夫なら、無理にタンクトップに換えることないですし。
    朝イチ・夜中の赤ちゃんの手足がビックリするぐらい冷えてて、それのお陰でお腹冷やしちゃうこともあるので、息子さんと共にポカポカで過ごしてください💕

• 1月30日