※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母に対して素直に優しくなれず、ありがとうやごめんねも言えないことに悩んでいます。勇気が足りないのか、同じような経験をした方がいるか気になります。

優しくするってなんだか恥ずかしくてできない
他人にはできるのに何故か母にできません。

ありがとうもごめんねも素直に言えない

ほんとは心でいっぱい優しくする想像描いているし
ありがとう・ごめんねも言ってる
でも現実は恥ずかしくて言えない、、、

勇気がないだけなのか、、、
同じような方いますか?

コメント

姉妹mama🌻

私が母にそうでした。
母が他界して
5年。
素直になれたのは
母が闘病していた10ヶ月間のみでした。


共に過ごせる時間を大切にして下さいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私、闘病中でも素直になれるかな、、、

    親不孝な娘です。

    今という時間の共有が奇跡なのに、な。

    ありがとうございました。

    • 1月29日
saki

私にも家族にそういう時期がありました。
中が良かった友人が交通事故で他界したことをきっかけに、毎日会ってる家族でも「明日はもう会えないかもしれない」と思うようになり、後悔のないように言うようにしました。

勇気がいる人も中にはいますが、
言わなきゃ後悔する気持ちが勝る相手には言えるようになりますよ✨

気持ちを伝えられるといいですね☺️
きっとお互いがもっと優しい気持ちになれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか幼い頃から母親とはよくぶつかります、、、
    仲良しな時はいいのですが、喧嘩するとお互いダメです、、、
    似たもの同士なんですかね、、、

    たしかに言わなきゃ後悔する気持ちが勝る相手です。


    もっと甘えられる子だったらお母さんも嬉しかったろうな。

    神経質で扱いにくい娘で申し訳ない

    • 1月29日
  • saki

    saki

    仲良しな時にお母様に気付かれない程度の言葉でも少しずつ小出しに出してみてはどうでしょう?
    意識されてることはとても素晴らしいことだと思います✨

    私も神経質なので少しはお気持ちわかります。
    自分にプレッシャーをかけ過ぎないでくださいね。
    大人になっても仲の良い時も喧嘩することも出来る関係はお母様にとっても幸せなことだと思います。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい気持ちをありがとうございます。

    私のどうでもいいプライドの高さも邪魔していると思います。
    こんなけ嫌な思いしたから同じだけ嫌な思いしてほしいとか。
    言いたいこと全部言って自分が気がすまなきゃずっと言えなかった言葉や納得しなかったことなど頭に残ってて、相手に間違っている事やおかしいと指摘して謝らないと気が済まないタイプなんです、、、

    でも反対には自分で何でこんなに怒ってんだろう、ほんとはもういいのにとか。
    多分愛情確認なのかもです。
    不器用だし歪んでいます。

    幼い頃あまり愛情かけられた記憶がないので反動かなとも思います。
    素直な甘え方も分からないです。

    • 1月30日