※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を育てているが、妊活に悩んでいる。子供の成長を楽しみたいが、2人目を迎えることで不安がある。2歳、3歳差の子供を育てている経験を持つママに相談したい。

1歳2ヶ月の子を育てていますが、妊活するか迷っています。
今の子は高齢出産に入る域で産んだので、2人目がほしいなら年齢的に少しでも早めの方がいいと頭でわかっているんですが・・。

毎日少しずつ出来ることが増えていく可愛い子供を見ていると、こんなに成長している最中に、妊娠してつわりで苦しんだり、出産で2人目に集中したりしていたら、今の子の特に可愛い時期の生活を一緒に楽しめないんじゃないか、成長をじっくり見てあげられないんじゃないか、と不安になり妊活に踏み込めない自分がいます。

理想は4歳差ぐらいなんですが、年齢的にその頃は今よりもっと妊娠しにくくなっているだろうし、それは諦めるつもりです。

2歳、3歳差のお子さん達を育てられているママさん達に、実際のところどうなのか聞きたくて質問しました。

コメント

産婦人科で働いていた者としてまた、3人の母としての意見です。

年齢により女性が妊娠できるかどうかは、本当に自分の力ではどうしようもできません。私は不安なので、欲しい人数までは間を開けすぎずに産み終えてしまおうという考えでした。
もちろん理想は、3人目は歳を出来るだけ離したいでした。

ですが、主人の年齢も考え、自分の職場復帰も考え、そこは妥協しました!

ですが、医療的にいえば、2人目不妊もあります。また、すぐに妊娠出来る方もいます。予期せぬ病気になってしまい、授かれない場合もあります。これを考えると妊活を始めて妊娠できることはとても素晴らしいことだと思います。

3人の母としては、ぶっちゃけ大変です。上の子の嫌々期と重なり可愛くないと思ったり、2人目をとても可愛がり寂しい思いをさせた時期がありました。今はそんなことありません、みんな可愛いです。でも、育児は体力勝負なので未だに苛々したりしてしまうこともあります。なので、不安なら自分のためにも子供のためにも無理はしないことが一番だと思います。無責任な発言なのであくまでも参考にしてください!!
長文失礼しました!!!

しましま

私も1人目38歳と高齢出産でした。夫はどうしても2人目が欲しいと、私はせめて年齢をあけて、大事な時期を大事に育てたいと思っていました。悪阻がかなり酷かったのもあり、両立の不安もありました。
ただ、20代の頃から高齢出産に備えて準備はしてきたものの、年齢を重ねれば重ねるほど、2人目不妊の可能性も上がります。後悔しても時間は戻らない。そう思うと、一人っ子でいいと考えている自分
、子供は2人以上と強く望んでいる夫。産まなかった後悔はあっても、産んで後悔はないと、帝王切開だったので1年あけてすぐ妊活始めました。

ほぼ2歳差、下の子が1歳半くらいまではちょっと大変かなとは思います。でも、そろそろ一緒に遊べるようにもなり、上の子は下の子のお世話にも積極的です。

年が近いので、同じ場所で同じように遊べたり、年の近いメリットもいろいろ感じるかなと思います。どちらかに合わせるでなく、一緒にまるっと育てられるのもそれはそれで楽しいです。

4歳5歳差くらいが理想でしたので、そういうご家族見るといいなーとは思いますが、何歳差でも、いいところ悪いところそれぞれあるんですよね。年子や2,3歳差でも、良いところを探せばいっぱいありますよ。