※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週で妊娠高血圧、糖尿が心配。血圧は夜に高め。糖尿の検査結果は次回健診で。食事に不安あり。

妊娠高血圧、糖尿が心配です💦今10週です。
先週9w1dで初回の妊婦検診をして採血等を初めて行いました。診察前の血圧が123/78で、先生から「9週にしてはちょっと高い気がするけど、心拍数も110超えだし、家で朝晩測ってみて」と言われ、先週から測り始めました。
大体朝は100/80近辺なのですが、夜は100〜110/85〜90という感じで下だけ高いんです😭
夜だけですが85超えてきてしまうのはやっぱり予備軍でしょうか?💦
それと同時に肥満なので糖尿も出ているんじゃないかと心配なのですが、普通先週の検査でひっかかっていたらすぐ電話で病院から連絡がきますか?それとも11週の次回の健診の時に結果を言われるんでしょうか?
なんか糖尿もひっかかっているんじゃないかと既に怖くて、最近甘いものやお菓子もスーパーで選び辛くなってきました…。でも食べつわりがあり、グミとかは食べたいし…。まだ気にするには早いでしょうか😭

コメント

(=^・^=)

高血圧については詳しくないのですが、病院で測るときだけ高く出るとかはないでしょうか??
下が毎回85くらいだと少し高めな気はしますね😣
私妊娠糖尿病なのですが、検査で引っかかったとき電話来なかったです😔次回の検診のときに検査結果を渡されました💦

• ママリ

ママリ

それもあると思います💦緊張しいだし血圧測り慣れてなくて…。でも家で測る血圧計にも段々慣れてきましたがやはり下が高いのでダメなのかなと思っていました💦
    次の検診の時に言われるんですね😥おもちさんは何週ごろに診断が下りましたか?

• 1月29日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

私も病院だと血圧がかなり高く出るタイプで、自宅で測ったら逆に低すぎて、間くらいが私の血圧なんだな。と🤔
    病院での血圧測定はセルフですかね?セルフだったら、私は2回測るようにしています!だいたい2回目には落ち着いているので…もしセルフなら、次ぜひやってみてください😳

10wくらいにやった血液検査で血糖がかなり高く、その後やった糖負荷試験で妊娠糖尿病になったのでみゃーさんと同じくらいの時期です😭つわりも終わりかけだったから良かったですが、後期入って甘いもの食べた過ぎて辛いです。。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!病院待合に置かれてある血圧計を皆さん何回も測ってて…。なんで何回も測ってるんだろう?と思ったんですがそういうことか!と気づきました😂笑
    今度は私も深呼吸して2回測ってみます😅
    10wくらいでわかったのですね😭分食とかベジファーストにしていますか?本当に管理が大変そうだなと思います…。甘いもの食べれないの本当辛いですよね!😭私も甘いもの元から大好きなので…。

• 1月29日
ふぅ

心拍数が高いので病院で測るとき少し緊張してるのもありそうですね😫ただ下の血圧が90越えてくると高血圧になるので若干高いのはあると思います😭
健診のとき、毎回尿検査はないですか??わたしの産院では毎回尿検査があり、尿糖でてるとすぐ教えてくれます😫7週のとき尿糖+になったため、果物のジュースはやめるように言われ、つぎの健診では大丈夫でした👌
グミとか糖分のあるものは控えめにされたほうがいいと思います😫私はノンシュガーの飴を舐めてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんです…。家で測る血圧計も慣れてきましたがやはり下は高いので😭上は下がった数値が出るんですけどね💦
    先週が出産病院での初検診だったのですが、それまでは不妊治療クリニックで、尿検査されたことなかったのです😖
    ベジファーストにしたり分食にしたりとか、そこまでの指示は出ていないですか?ついおにぎりとか食べ始める前に野菜食べないとかな…とか気にしてしまいます💦
    結果が分からないですしやっぱりグミとかも控えた方がいいですよね😂

• 1月29日
  • ふぅ

ふぅ

肥満もあるとのことなので、下の血圧も高くなってきているんじゃないかなと思います😫妊娠高血圧になると大変なので塩分控えたりカロリーに気を付けられたらいいかもですね😭私も高めですがつわりもありしょっぱいもの食べたくてなかなか厳しいですが😫
    尿検査されないんですね💦特に細かく指導はされませんでした。ただ1人目の時も血糖の採血で引っ掛かり、糖負荷試験したこともあり、食事には気を付けています💦ひたすら安いもやしとキャベツ食べてます😂あとおからパウダー買って手作りおやつ食べてました😂

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

肥満もありますよね…。だから先生も警戒しているんだろうなという感じです💦
    本当カロリー気にします💦既にカロリー制限のお達しが先生から出ているので頑張って体重増加抑えます😖💦本当つわりの時期しょっぱいもの食べたくなりますよね…!
    やっぱり野菜は基本食べてますよね…。おからで手作り、偉いですね!✨私もつわり落ち着いたら作ってみようかなぁと考えてました😊

• 1月29日
  • ふぅ

ふぅ

妊娠中ただでさえ体重気にして生活するので、カロリー毎日気にして生活するの辛いですよね💦
    しょっぱいもの辞めれなくて困ります😂つわりが早く治まればいいんですが、治まったら次は食欲との勝負です😭

• 1月29日
あさみ

妊娠糖尿病で食事管理や栄養指導してもらいました。
糖尿に関してしかわからないですが、検診の際に行う尿検査で必ず尿糖の検査を行います。
そこでまず異常が出ます。
尿に表れる糖は直前の食事が影響するみたいです。
晩御飯や朝御飯に糖が含まれているものが多いと尿糖が出ていると言われることが多いです。
食事抜いていくと異常なしだったりしました。
血糖値も比較的採血する前の数日の食事が影響するそうです。
あとHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という血中の糖を調べる採血の項目があります。
過去1〜2ヶ月の血糖の平均らしいです。
これらの数値のどれかに異常があった場合糖尿負荷検査を行い糖尿病であるかどうかを診断するそうです。
なので気になるのであれば食事を変えるといいと思います。
あとは糖尿病は遺伝するものなので家族に糖尿病の方がいるのであればなおさら食事に注意するといいと思います。
果物は食べすぎないように
砂糖の甘みではなく素材自体の甘みを利用するなど食べ方や調理方法を変えるだけで改善できるものもあると思います😊
一度妊娠糖尿病と診断されると次もほぼ妊娠糖尿病になるし将来の糖尿病リスクも普通の人より高くなるので今のうちに改善をおすすめします💦
私も食事もっと気をつけておけばよかったと後悔しています😭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏✨
    結果がまだ分からないので、どこまで気をつけようかなぁと思っていました😅ただつわりの時期だけ、野菜たくさん用意したりとか、どうしても食事バランスを考えるのがしんどくて…。今後のことも考え色々普段から気をつけたいなと思っています💦

• 1月29日
  • あさみ

あさみ

正直まだつわりが落ち着くまではあまり気
    にせず食べれるものを食べるでいいと思い
    ますよ。
    私が負荷検査したのも安定期入ってからで
    したし!
    野菜たくさん!っていうよりは順番を気を
    つけるといいみたいです!
    ちなみに私はつわりの時期マクドのポテト
    ばっかり食べたくなってポテト食べまくり
    でした笑
    気にしすぎてしんどくなるより今は日々自
    分のペースに合せて食事をするといいと思
    います。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど、色々ありがとうございます✨
    わかります…マック食べたくなります😭笑
    CMとか今すごいやってるし…。ポテト食べたくなるけどカロリー制限もあるしなんとか我慢しています😖この後落ち着いて経過が順調だったらたまーにご褒美で少しだけ食べようかな…と思ってます😅笑

• 1月29日