※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
ココロ・悩み

妊娠中で不眠症に悩んでいます。アパートでの夜は寝付きが悪く、眠れないことが多いようです。旦那は理解せず、一人でいると不安で眠れないことも。運転や仕事での眠気も心配です。

こんな朝方にすみません。
私は元々少し寝つきが悪い方だったのですが、妊娠して余計寝れなくなりました。私は妊娠8ヶ月なのですがまだ仕事をしています。よく、妊娠すると胎動などで寝れなくなると聞きますが、私は次の日仕事の日だと寝れないのです。
ただ、今旦那とアパートで二人暮らしなのですが、アパートにいるときだけなかなか寝れなくて、実家にいる時は次の日仕事でも寝れます。次の日休みの日は寝れます。また、アパートに帰り、着いてすぐは寝れるのですが、ご飯など作ってお風呂に入り、いざ24時とかに寝ようとすると寝れないんです。
もぅ、辛くて辛くて。
アパートから職場まで、車で1時間かかるので、毎回眠気に襲われます。
目をつぶっても寝れず、あーもぅこんな時間だ。早く寝ないと。と思って余計寝れなくなりの悪循環で。
旦那は三交替で、帰ってくるのがバラバラで1人で寝るときもあるのですが、私は1人で寝るのが怖くて、、
いない時はほぼ寝れず、いてもなかなか寝つけず、今日は1時に布団に入り寝ようとしたのですが、全然寝れずこんな時間になってしまったので、6時には起きなきゃなのでこのまま起きて仕事に行こうと思います。
ホントに辛すぎて涙が出ます。
旦那に言っても、目つぶってれば寝れるからと全然深刻ではないと思っていて。
今も隣で眠っています。
やはり、不眠症なのですかね?
すごい私は神経質で少しでも音や光などで起きてしまいます。
ホントにどーすればいーのか困っています。なんで寝れないの!?と自分を責めてしまいます。
このまま寝れないと、運転中に眠くなり危ないのと仕事中眠くなりとても辛くて、でも周りには分からないのでただの居眠りだとしか思われず。
ましてや、今妊娠していてただでさえ体がダルいのに寝れず。
もぅどーしていーか分かりません。

コメント

やまみー

ホルモンのせいじゃないでしょうか(´・_・`)
私は元々寝つき良かったんですが、妊娠してから全然眠れなくなりました。臨月の今もやっと寝れるようになるのが明け方4時〜6時頃。旦那には赤ちゃんに良くないから早く寝たらって言われますが、こればっかりはどうにも。
赤ちゃんが産まれたら少ない睡眠でも大丈夫なように、身体が母親になる準備をしてるんだそうです。
寝なきゃ寝なきゃ‼︎がストレスになるので、夜無理に寝ようとせず、昼間その分寝ましょう‼︎というのですが、働いていたら難しいですよね(>_<)まして仕事と車の運転があるなら尚更寝なきゃって思いますよね。
熱いお風呂に入るとか、ホットミルク飲むとか、快眠音楽も試しましたが効きませんでした。産婦人科の先生に相談されてみてはどうでしょう?

• ぽんar

ぽんar

あー、そーなんですねー(´・ω・)
    そーなんです、朝方の4時5時になると眠くなってきます(*_*)
    私も旦那にそう言われますが、いやいや寝れないんだもんどうしよーもないじゃんと思います(-ω-)
    そーなんです、なので土日いっぱぃ寝ておこうと思っています(´・ω・`)
    土日はいつまで寝ても眠いのに、平日になると夜全然寝れず仕事中や運転中に睡魔に襲われるので、どーしよーもなぃです(;_;)
    あー、そーですねー(´・ω・)
    次の検診の時に相談してみます!

• 5月16日