※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

妊娠中で入院中の教員が、長期休暇を取りたいが診断書が2週間までしか出せず、代替教員も頼めない状況で悩んでいます。休職したいと思っており、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

相談です。
今、二人目を妊娠中で15週なのですが、14週から大量出血して急遽入院しています。6センチくらいの血腫がありあと2.3週間は入院になりそうです。9週の時も出血して切迫流産になりました。

仕事が教員をしていて、1人職なので私の仕事は他の皆さんでどうにかしてくださってるようなんですが、元々人が足りない職場なのでかなり負担になっていると思うんです…
1ヶ月以上休む診断書が貰えると、代わりの代替教員を頼むことができるようなので、入院中毎日電話が来て、いつくらいまで休むことになりそう?とかもししばらくかかりそうなら診断書を長めに書いてもらってしばらくやすんだら?医者にお願いしてくれる?と、5.6回いわれました。
私も、できればまた復帰して出血とかして休むことになったりしたら職場もいい迷惑だし、新しい人にお願いした方が安心だし、5月から産休にはいるのでそれまで気持ち的にも身体的にも休みたいなと思っています。
ですが、お医者さんにそのことを伝えても、1ヶ月先のことは分からないから診断書は2週間までしか出せないらしく、2週間の診断書だと代替教員も頼めないみたいなんです。
それを学校に伝えても、学校も必死なので、もう一回よく聞いてとか何度も言ってきます。
もう、お給料出なくていいから療養休暇ではなく休職したいなと思ってきました。学校に申し訳ない気持ちと、何回も聞いてといわれてストレスでもう限界です。

教員の方や、切迫流産や切迫早産で入院した方で同じような経験した方いますか?アドバイスを頂きたいです。

コメント

お疲れ様です。

それは…学校側に問題がありますよね。うちの学校は、人が足りないと言われても毎日電話なんかしてこなくて、むしろ良くなるまで休んで!という感じです。

おそらく学校でのストレスなどもあると思うので、そんなに電話かけられて嫌ですよね。

ホットラインは設けてないんでしょうか??
それか、もうハッキリと、休職しますと伝えた方がいいと思います。

教頭先生とのやり取りですか??

• え

返信ありがとうございます(/ _ ; )
    つばきさんも、今休まれているんですか?

言葉では、学校は気にしなくていいからね〜と言ってくれるんですが、毎日かけてきて同じこと言われるので内心では困ってるんでしょうね…

教頭とのやりとりなんですが、多分校長からの指示だと思います。

今日泣きながらもう精神的にきついので休職したいですと伝えました。
    でも休職も診断書がないともしかして出来ないかもという話でした。
    そこら辺がよくわからないからもう一度調べて電話すると言われたんですが、療養休暇から休職に切り替えることはできるんですかね?😣

• 1月29日

退会ユーザー

療養休暇から休職への切り替えは市や区が判断と思いますが、下の方が書いている母性健康管理指導連絡カードを病院に書いてもらえるか聞いてください。基本、職場はこれを拒否できません。
    私はやめてしまったんですが、夫はまだ教員です😩
    毎日お疲れ様です。

• 1月29日
  • え

市の判断なんですね😣
    そうなんてすね!母性健康管理連絡カードについてよく調べてみたいと思います😳
    つばきさんはやめてしまったんですね😢
    ありがとうございます😢❤️

• 1月29日

退会ユーザー

中学ですか?小学校ですか??
    うちは中学なので教科担当と担任でしたが、自習にしたりすぐに要請してくれて新しい先生きましたよ!😫
    教頭というより校長が女の方ですごく良い方だったのも救いだったと思います💦

• 1月29日
  • え

小学校養護教諭です😣
    すごい対応が素晴らしいですね😭😭
    女性の校長先生だとわかってくれますよね😢
    診断書とかだしました?😣

• 1月29日

退会ユーザー

学校休むときは一切だしてなくて、周りには校長先生から話をしてくれて、その後休職の時は母性健康管理カード出しました!!☺️私は悪阻が酷くて、だったんですけどね。

出血なら、私なら赤ちゃんを守れるのは私だけなので思い切って休職した方がいいと思います。

小学校なら尚更大変ですもんね。

• 1月29日
こここ

お腹の子のことで不安だったり、精神的に不安定な状態なのに大変ですね🥺。。
私も整形外科に勤務しており、自分の担当患者さんがたくさんいます。
私は切迫早産で19週から今もお休みしています。
私の場合、診断書でなく、母性健康管理指導事項連絡カードというもので提出しています。これを書いてもらって職場に提出はいかがですか??

• こここ

こここ

裏面にどのくらい休む期間が必要か記載する項目があるのでどうでしょう??

• 1月29日
  • え

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    こんなのがあるんですね‼️
    これは病院にお願いして、病院で書いてもらうものですか?😣

• 1月29日
  • こここ

こここ

はい、病院で書いてもらうものです!!

• 1月29日
  • え

こちらからお願いすれば書いてもらえるんですかね?😭

• 1月29日
  • こここ

こここ

私の場合、お医者さんの方から出してくれましたけど、頼めばもらえると思いますよ!

• 1月29日
六花❄️

職も違うし入院も(拒否したので)していませんが、前置胎盤で3ヶ月出血して自宅安静していました😅
うちの病院も診断書はMAX2週間までしか出せないと言われたので、2週間ずつ5000円払って書いてもらい職場に提出していました😓
出血量が多かったので1週間毎に受診していて、出費が大きかったのと、パワハラ・マタハラの上司がおり、2週間毎に電話をしてまだ復帰できない旨を伝えようとしても名乗っただけで電話を切られたり、切られなかったとしても「このまま産休取ろうとか考えてないよね?」と言われたのでストレスになり、退職しちゃいました😅
それからは気も楽になり、すぐ出血も止まりました🙂

• え

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    どこの病院も2週間なんですかね😣
    2週間ずつ5000円だとかなりお金かかりましたね😭😭
    それは酷すぎますね…あり得ないです💦
    やっぱりストレスとか精神的なものって体調に関係するんですね😢

• 1月29日

私も、7週、11週、14週と
大量出血で、後の二回は入院でした。退院後の今も安静中ですが…💦
昨日電話がきて、医療職ですが、そろそろみんな限界なので新しい人入れないといけないし、そんなだらだら休まれてもみたいな遠回しに辞めろと言ってきました‼️
こっちだって好きでこんなんになってるわけじゃ無いのにですよね!
思い切って休職がいいと思います!あちらはこちらの心配よりも人員確保の方が優先なので。
私も5月から産休育休とりたかったけど…
二人目もすぐ考えてるので
辞めようかと思ってます。
また復帰できたとしても何かありそうでこわいですよね。😢

• え

返信ありがとうございます🥺
    そんなに何回も…😨大変でしたね😢😢
    そんな言い方されたらむかつきますね😭ほんとこっちも元気な妊婦になれるならなりたいわ!って感じです😭
    そうですよね、みんな自分が大切ですもね😢
    そうなんです、もし退院して復帰してもまた出血したら職場にまた迷惑かけるし…って悩んでます🤣

• 1月29日