※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

里帰りで上の子も居ると大変ですか?自宅より安静にできるか悩んでいます。

ふとした疑問ですが、里帰りで上の子も居るってなかなかハードではないですか?😱

退院して実家に帰ってきました。娘と久しぶりに会いましたが、
シャワー苦手の娘のお風呂を、雑なお父さんにお願いする勇気がなく、ママが一緒に入れてあげて、園の体育着も毎晩洗わないといけないからバタバタ洗い、干して、
歯磨きもママ、寝かしつけもママ、赤ちゃん見たがるから、赤ちゃんが危なくないよう気をつけつつ。。
たった1日で腰回りや恥骨付近がすごい痛くなりました💦

両親が気が利かないタイプでも、園に預けてるから日中はゆっくりできるし、バランスの良い3食と洗濯もしなくていい。

でも里帰りせずに自宅に戻るパターンだと、娘の世話と洗濯は旦那が全部してくれる、でも3食作らないといけない。ただ、料理は好きなので苦ではない。

実家も自宅も近いです。どっちが安静にできるんでしょう?😱
もしかして子連れ里帰りでゆっくりできるのは、嫁より旦那なのではないかと😱
ちょっと今、負担を考え直してる最中です。

コメント

ママリ

確かに!(笑)楽なのはパパかもしれませんね😂😂
私も里帰りしましたが、結局自宅の方が楽なので1週間予定を早めて帰宅しました😅
Kkさんは旦那さまもお手伝いしてくれるとのことですし、ご実家も近いようでしたらお昼ごはんやお夕飯を作りにお母様に来てもらうなどしたら良いのではないでしょうか?🥺

• Kk

Kk

パパは独身時代の自由時間堪能できますよね😭✨うらやましい!

そうですよねー、帰宅早めようかな💦

幼稚園バス頼んじゃったのですぐすぐ自宅に戻るのは恥ずかしい気がするのと、
    1人目の時に、弱音吐いて里帰り1日しか持たなかった😅ので、今回こそは身体を休めるぞとしっかり部屋も整えたので💦
    もう少し実家暮らししながら帰宅を早めようと思います💦

早めに帰宅したらしたで少しだけ母にお願いしようかな💨

ご意見ありがとうございます!

• 1月29日
JMK***S 活動中

私は、それぞれ2週間だけ里帰りだったんですけど、全く何もしない安静ではなく動いていました。
1人目の時は、祖母に心配されましたよ。😅
母は仕事しているから、夕飯だけ準備して貰いました。
だけど、洗濯・掃除・ご飯の準備しなくて良い、沐浴も手伝いがある。
色んな部分でさりげなく手助けがあり、自宅だと旦那は当てにならないから、(1人目の時は沐浴でただ子供に声かけ、写真、道具の補助だけ。数回だけ少し手伝いはありました。)育児のタイムスケジュールが掴めるまでは、里帰りが助かりました。

• Kk

Kk

旦那様が当てにならず、実家だと手助けがあるなら、里帰り助かりますね👀✨
    私の母は普段の家事で精一杯なのか、沐浴の時の気遣いや、私が入浴中に泣いてしまった赤ちゃんへの世話が全くなく、1人目の時、産後の神経質も加わってたのか1日で自宅に戻ってしまいました😅

今回こそは体を休めようと里帰り選びましたが、やっぱりそれなりに体動かすので休めないですよね💦友人が両家の両親ともきちんと気が利いてて、すごく羨ましくなってました💦

コメントありがとうございます!

• 1月29日
さあママ

うちも、実家と自宅が近くなので週末自宅に帰って平日実家に戻ってっていう生活してました😄🔅
真冬で保育園送迎は、産後は辛かったので、母にたのんでました😄上の子がパパに会いたいと不安定になったりもあったので、週末婚みたいにしてました😅

• Kk

Kk

そういうパターンもありですね👀!自宅の方が安心できるし、旦那がいる週末だけ自宅でゆっくりできたら、それはそれで身体が休められそうですね。

昨晩は娘が家に帰りたい連発で大変だったので、パパとテレビ電話したところでした😂
    私も早く旦那と一緒に家族そろって暮らしたいです😭

ご意見ありがとうございました!

• 1月29日
こたつむり

1人目の時に既に里帰りが嫌になり、今回は主人の勤務の関係で、息子を連れて産前に実家に泊まりに行きましたが、逆に疲れたので産後の里帰りはやめました🤗
今は自宅にて、昼間は新生児と2人きり.
夕方には仕事終わりの母が来てくれてごはん作り.
洗濯は主人に頼んでます.
今回、自分的には精神的には実家よりは楽なんですけど、肉体的には結構弱ってるみたいで、悪露がまた塊で出始めたりして、昨日病院行きました😞
どっちでも良し悪しですね❤️💦

• Kk

Kk

産前に気づけて良かったですね💦昼間落ち着く自宅で新生児と2人きり…ってすごい癒されそうですが😭❤️体はやっぱり疲れてるんですね💦

今回の妊娠・出産は体へのダメージが大きかったので里帰りを選びました。
    田舎臭さのある母は少し都会寄りな私の旦那に対してまだ遠慮してるのか距離感があるので😂旦那の晩ご飯まで用意してと頼むと嫌がられる確率が高い気がします笑💦

あと少しだけ実家で暮らし早めに帰ろうかと思います。どっちもどっちですよねー😭
    体調は大丈夫でしょうか?💦

ご意見ありがとうございました!

• 1月29日
  • こたつむり

こたつむり

息子は昼間保育園いってるんですけど、その送迎で悩みました😅
    実家の弟に頼んで、毎日送り迎えしてもらってます❤️
    ほんと、産後ってサポートなしじゃどうもならないですね😞
    弟からは出産祝いなどはもらってないですが、気持ちだけでも手渡ししようと思ってます(o^^o)

嫁に行き、実家から出て暮らした上でだと、どうしても自宅の方が落ち着く場所になっちゃってますよね🤗

早目に帰るのもありですが…
    1ヶ月健診とかは大丈夫ですか??
    私は、お薬も服薬してるので、なんとか大丈夫だと思います(*´꒳`*)
    ご心配ありがとうございます✨

• 1月29日
  • Kk

Kk

送り迎え助かりますね😭✨ほんとに何だかんだで身内には助けてもらってますよね💦

結婚前から実家では母のやり方とよくぶつかってたので、余計に自宅が恋しいです笑💦
    今はもう自分の家ではないので口出しはしないようにしてますが🙃💦

1ヶ月検診、時間帯からしてもしかしたら義母に頼める可能性もあります。過ごしながら負担をどう減らせるか考えてみます。

こたつむりさんもお体大切に過ごされてください😊

• 1月29日
  • こたつむり

こたつむり

分かります!!
    私も実母とは家事のことでよくぶつかってました💔
    今もですが…笑
    ただ、ぶつかり合うのも嫌なので、ごはんは基本私が.
    洗濯と掃除は基本母が…って分担するように自然となってきました🤗
    1人目の里帰り中もそれは変わらなかったので、意味ないわ!と思って、今回辞めてる感じです💦💦

家に帰れて、1ヶ月健診もそれから先も、トラブルなく過ごせたらいいですね❤️
    お互い、子ども2人になると自分のことはついつい後回しになっちゃいますけど、ほどほどに体休めましょうね(o^^o)

• 1月29日