※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

卒乳後の右おっぱいにしこりがあります。マッサージや様子見がいいでしょうか?母乳外来も考えています。

卒乳後のおっぱいケアについて
先週はじめに母乳を卒業しました
混合だったため赤ちゃんは特におっぱいに執着がなくあっさり卒業できました‼️

卒乳3日後あたりにおっぱいが張り、痛みがなかったのでほっといたら元のぽよぽよしたおっぱいにもどりました

ただ右おっぱいに二ヶ所しこり?かたまり?みたいなのがあり押すと少し痛みます 左おっぱいはなさそうです

何かしたほうがいいですか?マッサージとか?
それとももう少し様子見てかわらなかったら母乳外来とかいったほうがいいでしょうか?
卒乳して一週間ほどたちました

コメント

y

私も同じでした!しこりが気になって少し絞ってみたらなくなりましたよ!
ちょうど私も1週間後くらいだったと思います!

はじめてのママリ

私は桶谷式に行きましたよ。断乳後1週間後、そこからまた1週間後。
やはりスッキリしますし、科学的根拠はないそうですが、更年期に影響が出るという臨床結果も出ていると聞きました。