※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

娘は31w6dで生まれ、現在4ヶ月で4.5キロ。ミルクを飲む量にムラがあり、たくさんは飲めない。寝る時間もあり、心配しており、受診は2月末。

31w6d、902gで生まれた娘です。
現在、修正4ヶ月で4.5キロほど。

母乳育児してましたが、飲み始めて5分くらいで泣いて怒ってるのでミルクを足してますが10しか飲まない時、120飲む時とムラが大きいです。
だいたいは80くらい足せてることが多いですが、たくさんの量は飲めないみたいです。
割とよく寝てくれるので21時に120前後飲んで朝6時半くらいまで寝てます。
さすがにお腹空いてるだろうと、おっぱいのあとに多めにミルクを作りますが飲めないこともあります。

もっと飲めないとダメなのかな?
心配です。

受診は2月末の予定です。

コメント

一回で量がそんなに飲めないんじゃないですかね?
長女の時も夜そんなに寝なかったので、ぷにぷに丸さんにとっては大変だと思いますが夜に1〜2回起こしておっぱいあげても良いのかなと思いました。

• ぷ

ありがとうございます。
    寝てくれると楽だなーと思い起こさないでいてしまいます。
    やはり起こした方が良いですね。

• 1月29日

家も1ヶ月の早産です。幸い体重は、34週の割には2300gはありました。哺乳瓶の乳首は修正月齢に、合わせてますか??医師から言われたのですが…。早産だと哺乳力が弱く…。乳首も修正月齢か…。修正月齢より、下のサイズの方が良いと言われました。修正月齢3ヶ月の時は、母乳実感の1ヶ月の乳首を使ってました。けど…。家は哺乳瓶拒否なので😓スポイトで地道に授乳です。体重はもうすぐ…。修正月齢5ヶ月なのに6.3キロしかありません。

• ぷ

母乳瓶の乳首は最近Mサイズにしました。極端に大きくはしてません。

薬はSSでも飲めますけどねー。
    うちも体重増加は良くないですが飲ませようと思っても飲めないものは飲めないしーって。
    で、夜中に起こしてもおっぱいくわえながら直ぐ寝てしまうし。
    わざわざ起こさなくてもいいかなーと😥

• 1月29日
みぃ

30wで生まれた息子ですが、完ミで
1回量飲めないので未だに3時間おきに飲ませてますよ💭
夜中も起こさないと起きないですが
起こして飲ませてます💭

それでも今修正6ヶ月ですが6キロないです💭
ちなみに乳首のサイズはSですよー

• ぷ

ありがとうございます。
    赤ちゃんそれぞれに個性がありますねー。
    夜中起こしたら飲めますか?
    ちなみに乳首のサイズアップをしないのはむせるからですか?

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

上の子と下の子同じ親から産まれても違うので十人十色だと思いますよ☺️
    起こしてもすぐ寝ちゃうことばっかりなので何度も起こしながらなんとか飲ませてます💭

生まれて数ヶ月は鼻からチューブ入れてミルク飲んでたこともあって口から飲むのが上手ではなく
    すぐ溺れてしまうのでサイズアップしてません☺️

• 1月29日
  • ぷ

うちも生まれて2ヶ月くらい鼻からチューブ入れてました。
    口も小さめなので母乳も乳首をくわえるのが浅くて😔
    私の方は深めじゃないと出にくいみたいで😥
    なかなか難しいです💦
    とりあえず様子見ながら起こしてみます😊

• 1月29日