※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

クラウドワークスで契約した仕事が怪しいと感じ、途中終了をリクエストしたが拒否された。業務シートを受け取っておらず、LINEでの連絡があり不安。辞退したいが、裁判の脅しもある。業務シート未受領で裁判の脅しは無視して良いか。

クラウドワークスで商品を発注し届いたら開封して振込用紙とあわせて指定場所に発送するという仕事の契約をしました。
ですが調べていたらそういう案件は詐欺が多いと知り、わたしもやっぱり怪しいなと思い、契約成立後すぐ途中終了のリクエストを送りましたが同意してもらえませんでした。業務にとりかかるには業務シートというものを送ってもらってからだと思うのでですが、gmailアドレスに送られるということで、私はまだgmailアドレスを教えてなかったので業務シートは送られておらず見ていません。
契約成立と、途中終了リクエストをしたのは一昨日の夜のことです。途中終了リクエストでのメッセージには携帯の調子がわるくなったので業務を行えないということにしました。

既にLINEの連絡先は交換しており、今日の0:30に
この内容のLINEがきてました。↓

連絡をいただけておらず非常に困惑しております。
既に業務の進行準備のため人件費も発生しております。
キャンセル不可と事前にお伝えしているため、連絡いただけない場合は通報ならびに調査を開始させていただきます。
取り急ぎ連絡をお願いします。

クラウドワークスのほうではメッセージを送っているので連絡が絶えてるわけでは無いんですが、LINEから、クラウドワークスのIDも教えてないからこのメッセージがきてるのだと思います。

わたしは辞退したいのですが、どうすべきなのでしょう。
裁判起こすとか言われそうで怖いです。

シート送付後に連絡が取れなくなったり案件に着手される様子がない場合、または情報漏えいの可能性がある場合は、弁護士を介しての損賠償請求等、法的措置を検討させていただきます。ということも一昨日LINEでメッセージの長文の中に書かれてました。

わたしはまだ業務シート送付されてないので、裁判等いわれてもそこは無視してていいんでしょうか。

コメント

そうやって脅しにかかって来る所あたり、ますます詐欺ぽくて怪しいですね…
とりあえず消費者センターへ相談してみてはいかがでしょうか?

• まな

まな

詐欺としか思えなくなってきています。この後のやりとり次第で消費者センターへ相談したいとおもいます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

クラウドワークスのメッセージ内でそのようなやり取りをしていないのが、まず怪しいです。
メッセージ内で上記のメッセージを送れば、自分が違反者となるからだと思います。

どうしても契約内容に納得出来ないので途中終了したい。
業務シートも届いてないので、現段階の終了でお願いします。
クラウドワークスIDは○○なので、メッセージの確認、途中終了リクエストの確認お願いします。

とだけ私なら送ってみます。

進行準備の為に人件費発生しても訴える方がお金かかるので、まず訴えられる事は無いと思います。
そして、途中終了すればまなさんに対しての人件費は発生しません☺️

脅して契約を終了させないようにしてるようにしか感じないので、上記のメッセージを送って様子見ですね😌
あくまで下手に出つつ、自分優勢になるように話を進めないと面倒なクライアントな気がします。

クラウドワークスで仕事を続けるなら一度退会して、再度やり直した方が良いような気もします🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、一度退会するのはこのクライアントさんとのやり取りが終わり次第ってことです💡

• 1月29日
  • まな

まな

なるほど。そんなかんじで送って見ます。が、二回目の途中終了リクエストも同意されませんでした。なんとかなると信じて辞退の意思伝え続けます。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時にクラウドワークスのみんなのお仕事相談所を覗いてみてください(^^)
    同じような方もいます😊

ちなみに途中終了リクエストを拒否される方も多く、回答にはこのようにありました!
    とりあえず、まともなクライアントではないので上記のメッセージを送ったらLINEは放置して途中終了リクエストを送り続ければ良いと思います😅

• 1月29日
  • まな

まな

わたしもそのサイトで同じような方の相談いろいろ見てました!途中終了リクエスト送り続けてみます。とても助かりました。😓
    ありがとうございます😭

• 1月29日