※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
雑談・つぶやき

ネットニュースより。不妊治療で5つ子妊娠。減胎手術を受け(双子を出産…

ネットニュースより。
不妊治療で5つ子妊娠。
減胎手術を受け(双子を出産する予定だったそうです)、2度の手術の末、胎児全員が死亡…。
夫婦は病院に対し慰謝料など約2300万の支払いを求めたが認められず。

本来の減胎手術は、胎児の心臓に薬を注入するものですが、夫婦の訴えによると、「どの胎児に減胎手術したか区別できず30回以上繰り返して薬を注入したため全ての胎児が死亡した」と主張。
病院側は「そもそも減胎手術の方法に定まった見解はない。刺した刺激で胎児が動くこともあり、回数が増えるのはやむを得ない」と訴えの棄却を求め争っていた。

日本で初めて減胎手術を行なったとされる医師は、2003年に減胎手術を容認しているものの、その後、国や学会が明確なガイドラインを作っていないことが問題の背景にあると指摘している。

なんだか色々と考えさせられる内容でした。。
母体のことを考えて減胎するとした決断も間違ってはないのかもしれませんが心臓に薬を刺すなんて辛すぎます。。
天国にいる5つ子ちゃんが安らかに眠ってくれますように。。

コメント

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

そんな事が……😞
五つ子ちゃんが何とも可哀想ですね😭
夫婦の考えも分かるけど、慰謝料請求は何か違うかな?と思いました( ´;ω;` )

• ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

何事もリスクはつきものかな💦と…

• 1月29日
  • まる

まる

こういうこともありますよって医師からの説明はあったのかわかりませんが減胎手術をするということはリスクも伴いますよね。。

• 1月29日
庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

昨日ニュース見て胸が締め付けられる思いでした。
不妊治療してるので他人事では無いですね…。
不妊治療してやっと授かった命やのに…って思います。
辛いです。

• まる

まる

改めて命の重みを考えさせられるニュースでした…

• 1月29日
ポポちゃん

昨日テレビで見ました、とても辛いですよね、、
不妊からの五つ子
嬉しかっただろうに。。。
色々な気持ちが複雑なモヤモヤするニュースですよね。

• まる

まる

本当にその通りで複雑な気持ちになりました。。

• 1月29日
もちこ

私も見ました!ニュースでも取り上げられてましたね😣
確かに5つ子となると、産むまでも、産む時も、産んでからも想像を絶する大変さだと思います……。
他人の私が何も言える立場ではないですが、赤ちゃんの心臓に針を指すのは辛いですよね😭
それも5人のうち3人、命の選別のようで悲しい。その方なりの事情があるのは察しますが。

5つ子ちゃん、天国で幸せに過ごして欲しいですね。

• まる

まる

ニュースでもやってたんですね!
    命の選別のようで本当に悲しいです。。
    難しいですよね。。

• 1月29日