※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が食事中に手掴みで食べ、食事用スタイを拒む悩みです。スプーンやフォークの使い方やスタイを着用する方法についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘がいます。
娘は未だに手掴みがメインで食事用スタイ を全くしてくれず食後は服と両手、顔と髪と椅子や床が汚れまくり、本当に大変です。

スプーンとフォークを上手に使ってほしいことと、
食事用スタイ をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

2人目が小さくて手がかかることと、4月からこども園なのでこの2つを目標にしてます。

コメント

まま

2歳2ヶ月の息子がいます。
手づかみではありませんが、まだ多少汚します。
スプーンは最初一緒に持ってあげて食べさせて、慣れてきたら時々添える感じでやってました。😃

• パナ

パナ

はじめのひと口は一緒に口まで持っていったらいいんでしょうか?
    スプーンうまく使えないからかスープ系全然飲まなくて野菜が摂らせにくいです😥
    あまり手伝い過ぎるとイヤイヤ期が発動され余計大変なことに😢

• 1月29日
ゆゆ

食事スタイって何使ってますか?袖付きのやつ服汚れないのでおすすめです。好きなキャラクターだと進んで付けてくれます!
フォークとにかく刺す、スプーンもすくうを一緒にする、あとこれも好きなキャラクターのものにしたらいつもより楽しそうに使ってくれました。

• パナ

パナ

食事用スタイ の袖付きのもらって着させたら速攻自分で取ってしまいました😭
    袖付きでない食事用スタイ は随分前から自力で外されてしまっています😱

• 1月29日
  • パナ

パナ

好きなキャラクターを新調するしかないのでしょうか🥺

• 1月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😰気分も変わるし駄々こねがあったり大変ですが一緒に選ぶのもいいと思いますよ☺️

• 1月29日
  • パナ

パナ

買い物一緒に連れていってみるのもいいですね!

• 1月29日
ma

うちもスタイ嫌がりしてくれません💦
スプーンもフォークも使いはしますが、上手ではなくこぼしまくりで💦
親の私が後片付けがめんどくさくて、よく食べさせてあげてたのがダメだったんだな…と、半ば諦めてますが💦💦
思いきってお箸を買って持たせてみたらみんなと一緒なのが嬉しかったのか、凄い上手に食べてくれるようになりましまよ🤣👍
ちなみに、今でもスプーンにフォークは苦手です😫
なんの参考にもならずすいません💦💦💦

• パナ

パナ

2歳からのお箸買いましたが興味は大人のお箸らしくて😭
    どのようなお箸を買ってあげられましたか?
    私も食べさせてあげてた時期が長かったかもしれません💦
    体験談とても参考になります!!

• 1月29日
  • ma

ma

一緒に買いにいって、キャラクター物の補助付きのお箸を何個かチョイスして、この中からどれがいいか自分で選ばしました🙌
    買う時にこれで頑張ってご飯ピカピカに食べれる⁉️一緒に上手に使おぅねー💕
    とか持ち上げまくって(笑)
    初めて使った時も無駄に上手ねー🎵凄い✨
    とか誉めちぎったら、凄い得意気に見てー✨って言いながら食べてくれるようになりました🙌

うちの子はですが、無駄に誉めちぎって乗せると上手くいく事が多いです(笑)

早く食べ終わって欲しいのと、片付け大変とか思っちゃうと、ついあげちゃいますよね( ノД`)…ダメってわかってはいるんですが😰

• 1月29日
  • パナ

パナ

一緒に買い物行って選ばせるんですね!確かに私ひとりで行った時に買ってきたものです!
    せっかくあるのにもったいない😣💦
    試しにひとつキャラクターもの選ばせてみます!

• 1月29日
  • パナ

パナ

褒めて伸びるお子さまなんですね😆✨
    お子さまに合わせて育児されてるのですごい上手だなぁと思いました‼️
    最後の方お皿をきれいにさらえるのはまだ出来ないのか、私も早く片付けたいし食べさせてます😅
    確かに洗濯干して離れてるとひとりで綺麗に食べきってたりするので本当は見守りがいいのかもしれません😃

• 1月29日
  • ma

ma

約束しながら買ったので、これで上手に食べれるって約束したもんなぁ👍
    とか言いながら食べてくれるので、自分でこれってゆーのを選ばしてあげるのはいいと思います🙌✨
    下が小さいとなかなか大変ですよね( ノД`)…
    うちも、下が早産で在宅酸素なので、なかなか上にかまってあげられなくて、こーゆー時程上の子を大事にしなきゃいけないってわかってるんですが、難しいですよね( ノД`)…

お母さんに誉めてもらえると、きっと子供は嬉しいでしょうし、それだけで自信にも繋がること沢山あると思うので🎵
    そっと見守りちょっとでも出来たら
    凄い大袈裟に誉めちぎる(笑)🤣💕
    うちはこのやり方で本人のやる気を伸ばしてます(笑)
    あとから見てーってしつこいですが😒(笑)
    赤ちゃん返りも、お姉ちゃんを誉めて構ってあげることで軽減された気もします🙌

お互い大変な時ですが😫育児頑張りましょう👶💕💕

• 1月29日
  • パナ

パナ

なるほどです!自分で決めたことには素直になれるんですね🧐✨
    在宅酸素で4人のお子さまの育児されてるんですね‼️尊敬ばかりです😭✨
    きっと上のお子さま褒められた時の嬉しさが人一倍なんだろうなぁと思い浮かべただけでもキュンとなります😍
    自信に繋がるのは次のステップにいきやすそうですね☺️
    赤ちゃんがえりも軽減されたということですし一石三鳥ですね💓✨
    育児お互いに頑張りましょうね☺️❣️

• 1月29日