※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

育休中に退職することになり、条件変更で驚き。再雇用ではなく退職で、時給も下がり保育所も使えなくなる。この状況は適切なのか心配。

育休中に退職することになりました。でもなんだか納得いきません💧
元々、社員で社保に入って働いてましたが、去年の4月から社保ありのパートに勤務形態を変えました。また、契約時に「必要な正社員の従業員数が確保できたら、その年度末で契約し直して時間を短くしたパート(社保なし)になる」となっていて、それは納得していました。そして社保ありパートの年度途中に妊娠、出産して、育休中です。
丁度今年の4月から社保なしパートになり、育休も続くと思っていたのですが、最近「正社員が確保出来たので、一旦退職になる。再来年4月に空きがあれば再度契約する。4月からは育休は使えない。」と言われました。以前聞いてた話では退職などの話は出なかったので、私の確認不足というか認識の甘さはあったかもしれませんが、私的には一旦退職ではなく、契約の更新はしておいて、休職扱いになるもんだと思ってました。
一旦退職ということは時給だって元に戻るってことですよね?保育所だって入れなくなっちゃいます(・ω・`;)こんなのってアリなんですかね?

コメント

ななな

こんばんは!
私も知識不足ですが、パートでも問題がない限り首や退職させる事って出来ましたっけ??

• とんとん

とんとん

できないと思ってました!
    とくに育休を理由にして退職というのは余計にダメだと思ってたんですが💦
    もしかして、働かないのに契約しちゃうのが難しいのかなぁとか考えましたが、まさか給付金とかが最後まで受けられないとは(´-ω-`)💧
    なぜか、育休中は保証されると思ってました…

• 1月28日
  • ななな

ななな

軽くですが検索してみると…従業員に非がない場合その理由で解雇は不当らしいです。

どのくらい育休を取得させているのか分かりませんがきちんと払ってもらえますよ(・д・。)

• 1月28日
  • とんとん

とんとん

社保じゃなくなっても育児休業給付金は出ますよね?雇用保険から出るやつです(´-ω-`)そういう細かいところがよく分からなくて💧

• 1月28日
  • ななな

ななな

あ…そこまでは知識不足…(´×ω×`)
    ごめんなさい、、、

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も会社員ですが、妊娠の報告をしたら退職だと言われ、弁護士に相談したり、弁護士に相談できるサイトに登録して色々聞いたりしましたが。結果会社が悪いとなり、今は無事出産し、育休中です。まずは労基に連絡して相談してみた方がいいとおもいます!

• とんとん

とんとん

運営してる方たちが、素人なので、あまり分からずに丁度1年抜けるから一旦退職としてるだけな気がするんです(・ω・`;)
    でもやっぱりおかしいですよね?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対おかしいですよ!労基は結構相談にのってくれて、弁護士サイトも300円だったかな?登録したら返事が返ってきますし、、それを会社に説明するのもありかも??私の場合。労基に相談した内容を持っていきましたよ^^*私の会社も古い個人経営の雇用関係には全く、知識がない経営者だったので労基の資料見せた途端に態度がかわりました。あと常に話す時はボイスレコーダーで録音してました!

• 1月28日
  • とんとん

とんとん

なるほど!相談した内容を伝えればいいんですね(*´∀`)
    運営してる方たちは従業員への理解はあるんです。ただ、制度や法律を理解出来てないだけで💧
    逆に専門家の意見を伝えたらわかってくれると思います!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の事とか考えるとほんと困りますよね😢😢
    相談したら何か変わります。応援してます!!とんとんさんの会社の人は従業員への理解があるならいいですね。私のとこなんて怖いくらいでしたよ笑いまでは、そんなことなかったかのような感じで接してきますが😢

• 1月28日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)󾭠
    私も任せっぱなしで、自分でも調べもしてなかったので、この機会にじっくり調べてみて、なんとか説明出来るように頑張ります(*´ω`*)❕

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

それは絶対ダメな事です!!

• とんとん

とんとん

ですよね?色んなサイト見たりしてますが、難しくて💧

• 1月28日
ザト

パートだと期間雇用なので、契約書によります。
契約書に継続契約などの記載があればアウトですし、そうじゃなければ契約内容に従って対応された感じですね💦

• とんとん

とんとん

1年ごとの契約ですが、今まで解雇された人はいません!自主退職のみの職場です。
    おそらく、2020年4月から2021年4月まで、丁度1年抜けるため一旦退職となったのでは…と思ってますが…時給等とくになにも言われてなくて💧しかも、育児休業給付金はパートでももらえるんじゃ??と思って(´・_・`)

• 1月28日