※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

築20年の賃貸マンションに住んでいます!住んでいる階は3階です。最近暑…

築20年の賃貸マンションに住んでいます!

住んでいる階は3階です。

最近暑いせいかゴキブリが出るようになりました。
幼虫から成虫までもう15匹くらい退治していす。
入居前に害虫駆除したのに。
実家も賃貸アパートで入居前に害虫駆除したせいかゴキブリは一匹も見た事がありません。

子供ん産む前はゴキブリは全然大丈夫だったのですが、産んでからは虫全般無理になりました。

気持ち悪くて毎日怯えています。

ダスキンのゴキブリ駆除をたのんで2週間経ちますが、まだゴキブリがでます。
本当に効果はあるのでしょうか?

また、敷金で8万ほど払いました!まだ住んで4ヶ月なので、クリーニングしてもらってから汚れたとこもなく、壊したものもありません。この場合敷金は全額返済してもらえるのでしょうか?

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ゴミを外に出してるでも寄ってくるし、他住戸から流れてくる、とりあえず飛んでくる
ものなので返金は難しそうですね(・ε・` )

• s

s

下のお家がすごい汚いんですよね😔

引越すってなっても敷金は返ってこないですかね😨?

• 5月15日
にゃんわんこ

ブラックキャップは試しましたか??
駆除してもらったのに出るなんてヒドイですね💦

• s

s

ダスキンを頼む前にブラックキャップ置きました!
    口コミも良かったので置いたのですが、効果がなくダスキンを頼みました💦

• 5月15日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

手強いですね💦上のお返事の、下のお家がすごく汚いってゴミ屋敷ですか⁈そこからきてるんですかね💦
    敷金全額は返らなくても、クリーニング代を引いた残りは返ってきそうですよね。交渉したほうが絶対に良いです!!

• 5月15日
  • s

s

ダスキンによるとブラックキャップ食べていないみたいです💦

ベランダからチラッと見えるくらいですが、ゴミ屋敷というか、リビングがすごい散らかっテーブルぎっしり調味料や食べ物などが置いてあり、ベランダにも枯れた花や生き生きしている花肥料など足の踏み場がないくらい散らかっています😔

でき婚で貯金もあまりなく、ギリギリで引越ししたので敷金が全部戻ってくるなら、引越したいです😢

• 5月15日
N♡(*Ü*)☆*

ハッカ油は試されましたか?
昨年だったかな?
ゴキブリ、蚊、ハエなどに効果あると話題になりましたよね。

• s

s

ハッカ油という商品が売っているのですか😥?

• 5月15日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

ハッカの香りがしていれば、効果がある気がします。

我が家は、台所周りの引き出しの裏(底)に百円ショップで買った小さな皿に重曹を盛ってハッカ油をかけたのを数カ所、置いています。
    香りがしなくなったら、また数滴垂らすを繰り返してます。

それまでは年に1度ペースでゴキとご対面してました。
    昨年夏から始めて今まで会ってませんよ〜(^-^)

• 5月15日
  • s

s

是非試してみます!

ありがとうございます😣

• 5月15日
ゆんゆん(・・)

どこの地域にお住まいかにもよりますが、「敷金」は汚れたり壊したりしてなければ基本は全額返ってきますよ。

関西ならば、ほぼ全額返ってきます。

契約書に「退去時に消却1ヶ月分」など記載があれば、返ってきません。
関東は殆どそう記載されてて、去年関西から越してきた私にはホント馴染めません…(´;ω;`)

おまけに更新料が高いですし(笑)
早く関西に帰りたいです…

• s

s

関東済みです😔
    契約書確認してみます💦

更新料は家賃新一ヶ月分ですか高いんですかね😨?

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

去年まで私が住んでたところは、更新料って無くて(笑)

今のとこは2ヶ月分で、一月の家賃が18万位なので💦

そもそも、更新料って何?!
    何してくれるわけでもないのに、何に使うわけ?!
    って感じです…💦

内訳とか、収支報告があれば納得しますけど…

• 5月15日
  • s

s

更新料がないって素晴らしいです!

今確認したら退去時室内掃除費は借主負担と書いてありました💦

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

ならその分は返ってこないですね💦

きれいに掃除して出たとしても、次の人のために掃除屋さんいれます、と言われれば引かれます…

でもその場合も、どのような掃除になるのか、一律ではなく、本当に必要な清掃か、壁紙の張り替えがある場合、汚れたところだけになっているか(壁一面の張り替えなどは違法です)等、確認した方がよいです。

管理会社はオーナーから管理費をとってますが、出来るだけ出金は減らしたいので、よく分かってない借り主だと判断されたら、敷金からガッポリ引かれちゃいますので💦

• 5月15日
  • s

s

ぼったくられないように気をつけます😣!

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

はい💦

あと、借り主に非がない場合、害獣・害虫はオーナーの負担で駆除しないといけないことも多いです。
    ネズミやゴキブリ、白蟻とか。

一度、管理会社に連絡してみてください✨
    というか、連絡しないと、いつか退去する時に借り主の非と言われて、駆除費用請求されたりします💦

今はまだ入居も浅いですし、ダスキンなど頼まれている状況も説明しておけば、少なくとも今の時点で非がないことの証明になります✨

相談すれば駆除してくれたり、他の部屋からの流入なら注意してくれたりと是正されることが殆どですよ🎵

• 5月15日
  • s

s

それが、問い合わせたところ
    対応してもらえず、実費で泣く泣くダスキンにお願いした感じですね😔💦

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

そうなんですか?!
    酷いですね…

うちは大阪の家貸してこっちにきてるんですが、その時に上記の説明受けました💦
    土地柄なんでしょうかね…💦💦

他の階や部屋から来てるなら、玄関や窓に防虫スプレーが良いですよ🎵
    ミントの香りが嫌いじゃないなら、ハッカ油等を窓のサッシに垂らしておくと効果的です✨

• 5月15日
  • s

s

ひどいです💦

クリーニングも適当で、越してくる時に覚せい剤が見つかったくらいです😔
    ほんとに最悪です💦

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

覚醒剤?!
    何というか、そんなの出てくると、回りのお部屋に住んでる方とかも大丈夫かな、ってちょっと疑ってしまいますよね…💦

お子さんも小さいみたいですし、次の更新タイミングで、保育園とか公園とか近いとこに引っ越してもいいかもですね💦

• 5月15日
  • s

s

キッチンの引き出しに覚せい剤が入った袋がありました💦
    それも管理会社に伝えたところ菓子折り持って謝罪しに来たのですが、また来ると言ってそれ以来パタリです。

ほんと色々と騙された気分で😔

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

しかもキッチンって…
    すごいですね💦💦

私なら一刻も早く出ていきたいです(>_<)
    というか、多分覚醒剤見つかった時点で出ていきます(笑)
    もちろん、敷金も礼金も無かったことにしてもらうように交渉しますけど…💦

そうされたくないための菓子折りだったんでしょうね💦

• 5月15日
  • s

s

私も怖くなって、すぐに引越したいと言ったのですが義母にいくらかかると思ってんのよ?って怒られてしまい。

警察呼んで終わりました。

子供が生まれて幸せな生活かと思ったらこんな感じです。

愚痴聞いてもらいすみません😢

• 5月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

義母にいわれると辛いですね💦

私たちは引っ越しも何もかも自分達の稼ぎでなんとかしてるので、特になにか言われることはないので気が楽です…💦

そして私、気が強いので、たぶん最初の時点で管理会社に訴えて引っ越し費用も出させます(笑)
    まあ、それは無理でも、敷金・礼金、紹介料全て返してもらって引っ越しの頭金にすると思います(笑)

らん❤さんはもう入っちゃったので、次の更新タイミングで、更新料頭金にして引っ越すとか…ですかね💦

いえいえ、そんな状態だと、ほんと気が休まらないですよね(´;ω;`)
    お体には気を付けて、少しでもよい方向に向くことを祈ってます✨

• 5月16日
  • s

s

旦那の稼ぎで引越したにも関わらず義母に怒られました😔

タバコも吸っていなく、綺麗好きという事もあり、あまり汚れる事がないと思うので敷金が少しでも返ってくる事を願い、早く引越します!

ほんとにありがとうございました😔💓

• 5月16日
にんにん

害虫駆除清掃に○年保証とかありませんか?

私わ入居前に駆除駆除をしてもらい、入居から3ヶ月以内にゴキブリが出た場合わ、もぅ1度駆除清掃をしてもらえると紙に書いてありました!
入居後3ヶ月を過ぎた頃に小さいのが出たり、隣の方が引越して害虫駆除をした際に逃げてきたゴキブリを玄関外で何度か見ましたが、退治できないので、ゴキブリがいなくなるスプレーを玄関ドアの周りや、ベランダなどあちこちにスプレーしました!
後わ外用のコンバットを購入して
窓の四隅や玄関に貼ました!
退治できないし、部屋の中で見つけたくないので外からの進入を防ぐために頑張りました‼︎

スプレータイプのわ1度ゴキブリが外にいた時に、こちらに来ない様に線を引いてみましたが、線から逃げて行く様にいなくなったり
囲ってみたら、逃げれなくなって弱っていったので効き目わあったかと思いますよ‼︎

• s

s

そのような書類がなく、エイブルに問い合わせた所、もう家具とか置いてますよね。じゃあ無理です。とかきっぱり断られました。

私の家は入居から一ヶ月くらいで出ました。しかもまだ3月くらいです。

市販の物で対処できなくなってしまいダスキンに頼みました。

ブラックキャップを置いたのですが食べてないみたいで💦

• 5月16日
  • にんにん

にんにん

私の所が3ヶ月以内であれば
    再度してくれると書いてある以上
    家具とか置いてあっても出来ない事ないと思いますし、入居者に対して、とても誠意がある回答とわ思えないですね。

ちなみにですが、ぴかちゅう♡さんが電話しましたか?基本的に女の方が電話すると
    分からないとおもわれ、出来ない、ムリなど強く言われて終わります。同じ内容で男の方が電話し、言い返すとまた態度わ変わるかと思います。
    また、クリーニングしても1ヶ月で
    ゴキブリがたくさん出る程の弱い効果しかないのかと言う事も確認した方がいいかと思います!そんな事わないと言われれば、でわ何故1ヶ月で、たくさん出たのか問うのもありかと思います。

ブラックキャップだと、そこを通らないと食べないと思います!
    なので、私わ 寄せ付けない って事を重視してやりましたよ!

• 5月16日
  • s

s

エイブルに私が電話しました。

実家もエイブルで契約をし、害虫駆除してゴキブリは見た事がなく信用していたのに。

集合住宅だから仕方ないときっぱり断られました😔

• 5月16日
和真まま

こんばんは✋
賃貸契約は大体二年タイプの物が多いですがそこは確認されましたか?
一年未満で退去されると逆に家賃2ヶ月分などお金をとられる場合があります。
確か契約書に書いてありますよ😃
私は去年それで取られてかなりの額支払いました↓↓

• s

s

2年ごとに更新ですね!

それは知らなかったです💦

• 5月16日
  • 和真まま

和真まま

一年未満に退去した場合はって書いてあると思うのでそれが書いてない場合は言われても書いてありませんのでって言えば大丈夫だと思います(^○^)

• 5月16日
  • s

s

契約書確認してみます😔!
    ありがとうございます!

• 5月16日