※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

犬飼ってる方に聞きたいです。今我が家では4匹(ダックス2匹、シェルテ…

犬飼ってる方に聞きたいです。

今我が家では4匹(ダックス2匹、シェルティー、チワワ)を飼ってるんですが、すごくにおいが気になります。リビングの半分を柵で仕切ってそこに4匹まとめて放している状態で部屋には消臭機2台置いてます。できる限りこまめにウンチをとり、おしっこシートも変えてます。犬たちは月に2回ほどシャンプー入れてます。

①シャンプーの回数少ないですか?
またみなさんはどれくらいの頻度で入れてあげてますか?
②みなさんがしているにおい対策ってありますか?
壁などのニオイの取り方とかいい方法など、、

元々犬を飼っていなくて、結婚してから旦那が飼っていた犬たちと暮らすようになり慣れないニオイに困ってます。多少臭うのは仕方ないと思ってますが、換気しても何をしてもキツすぎて。。4匹もいるので仕方ないかもですが何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

earth

ワンチャン賑やかですね〜
臭いは気になりますよね。義実家に大型犬3匹居ますが臭います…。我が家は1匹だけですが、外から戻ると少し臭います。来客は、かなり臭いますよね

• earth

earth

途中送信してしまいました💧

わんちゃんのシャンプーは2週間に1度で十分ですよ。皮膚が弱いので、油分を落としすぎてしまうと皮膚病になりやすいです。

臭い対策は、住んでいるマンションが24時間換気システムが入っているので換気はされているのでこれ以上臭いを消すとなると窓を開けたままで過ごすしかないかな〜と思っています。ペット関係はオレンジの消臭剤で軽減されていると思っています。柑橘系が良いかな?と思います♪

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと驚くほどにぎやかです(笑)
    初めて家に入った時は動物園のニオイでした。だからお客さんやマンションの工事の人でも入れるの抵抗あります(´・_・`)

シャンプー今ぐらいのペースでいいんですね!皮膚病とか何も知りませんでした、、
    24時間換気システムいいですね〜!今は酢とか置いてるんですけど、柑橘系もすごくニオイ吸収してくれそう!試してみます、ありがとうございます♡♡

• 5月16日
アキパンマン

どんな臭いが気になるかにもよります。

♂なら去勢してないと尿の臭いがきつい場合もあります。

シャンプーは多くしすぎると皮膚トラブルをおこすので月2回でじゅうぶんです。

糞の臭いなら餌をかえてみるとかわったりもします。ただ動物の臭いは飼ったことないかたはどんなに対策をしても気になると思います……

我が家もたくさんいますが、飼ってる方がくると全く気にならないと言われますが、飼ったことないかたが来たときに聞くとわかると言われます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

1匹オスがいるんですが去勢してません💦
    そんなこともあるんですね、、
    シャンプーは今のままにします!

やはり動物独特のニオイはありますよね(´・_・`)玄関開けた瞬間からヤバイのでもう少し抑えれるように頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 5月16日

こんばんは、ダックスフンド飼ってます( ^ω^ )

①うちのわんちゃんはシャンプーは月1回です。もっとしたいんですけどシャンプーが大嫌いで、ペットショップでトリミングしてもらってます。家でシャンプーすると暴れて家中走り回ります(・・;)
②わんちゃんのトイレのとなりに空気清浄機置いてました!
今は壊れて置いてないです(ーー;)
おしっこやうんちをするたび、赤いランプがつき、フル稼働です(^^)
壁のにおい取りはわかりません、すみません(´・_・`)

前は2匹いて今は1匹ですが、けっこうにおいします^_^;
4匹じゃにおいだけじゃなくお世話も大変ですよね。しかもシェルティーは特に毛が抜けやすいですしね、、、
ブラッシングも大変です´д` ;

でもわんちゃんは賢いし、赤ちゃんにも優しくしてくれますよね♡
楽しく過ごしてください( ´ ▽ ` )

• ぴっぴ

ぴっぴ

ダックス飼ってらっしゃるんですね♡♡

シャンプー月1なんですね!苦手だとわんちゃんからしたらそれで十分ですね(笑)ペットショップのトリミング出したいけど4匹はお金かかるので旦那がセルフカットしてます(笑)

消臭機はトイレからちょっと離れて置いてます💦すぐ側におけばいいんですね!全然気付かなかった、、試してみます!

お世話も大変です(笑)そうなんです!シェルティーの毛が断トツ抜けて永遠ブラッシングってぐらいです(笑)(笑)

まだ直接わんちゃんたちと接してないのですがその時が楽しみです💕ニオイとり頑張ってみます、ありがとうございました♡♡

• 5月16日
ウチャ☆

もともと洋犬はにおいあるので仕方ないのかなぁとも💦
やっぱシャンプーは頻繁にできないからシャンプーシート買っておいても良いかもしれないですね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、、独特のニオイは仕方ないですよね(T_T)シャンプーはすればするほどいいと思ってたの間違いだったみたいです、、シャンプーシートですか?!調べて試してみます!ありがとうございます!

• 5月16日
mamako

こんばんは、ワンチャンではなく猫を3匹飼ってます笑。
猫のマーキングとかで匂いきつくて3匹ともオスだったので去勢しました。
壁などの匂いは、ママレモンでゴシゴシタオルで擦りました! 汚れも落ちていい感じです😃💦
動物は刺激臭が苦手みたいですよ😊
あと、ネットで調べて実行したことは
クエン酸や重曹など手作りスプレーで匂いが消えるやり方です。効果ありました✌️

• ぴっぴ

ぴっぴ

猫ちゃんなんですね♡
    個人的に猫ちゃん飼ってみたいです♡笑

やはり去勢させるのもひとつなんですね!考えてみます、、
    壁はママレモンですか〜実際使ったことないです!今度クエン酸や重曹の手作りスプレー作ってみます!ありがとうございます\(^o^)/

• 5月16日
るんるん

うちにダックス2匹いますが匂い全然しないですよ!たまにおしっこの匂いとうんこしたらうんこの匂いするくらいで!消臭機とかも置いてないです!シャンプーも抱っこしてうわっくさっって我慢出来なくなったらするくらいですwww最近わ暑いから網戸にして換気扇回したりしてますね〜匂いもなくなるし!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ダックスですか♡ニオイしないのいいですね!消臭機買うのにお金とびましたもん(T_T)笑
    窓全開にして換気扇つけてとりあえず換気換気換気ですね、頑張ってみます!ありがとうございました!

• 5月16日
xoxo1209

こんにちは(≧∇≦) うちもチワワ2匹います!

ちょっとお金かかるけど、トリミングに連れて行ってマイクロバスやって見てください(≧∇≦)
嘘みたいに匂い消えますよw

あとはエサですかね??肉系のフードだと体臭強くなりますね(>人<;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

チワワ2匹なんですか♡♡
    旦那のセルフカットなのでトリミング行ったことないんですけどマイクロバスですか!そんなにニオイ消えるんですね\(^o^)/ぜひ一度やらせてみたいと思います!

みんなばりばり肉系フード食べてます(笑)
    やはりエサで変わってくるんですね😂
    少しでも体臭だったり抑えたいのでそこも見直してみます!
    ご意見ありがとございます♡♡

• 5月16日
コルト

ワンちゃん4頭のお世話、毎日お疲れ様です。
うちはトイプードル1頭飼っています。

①シャンプーは月に2回で丁度良いかと思います。うちも同じです。回数多いと必要な油分も落としてしまうと獣医さんもトリマーさんも言ってました。

②におい対策は毎日1回、ペット用の体拭きシートで口周りと尿が出る所、肛門をしっかり拭いています。犬種にもよると思うのですが、うちの犬は殆どにおいはありません。私のにおい感覚が麻痺してるだけかもしれませんが(^_^;)
一応、来客のためにペット用の消臭剤を置いたりしています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなりましてすみません(T_T)
    トイプードルですか♡飼いやすいって聞くので飼ってみたかったです。

シャンプー月2あれば十分なんですね!全く知らなかったので聞かずに多くしなくてよかったです(´・_・`)!
    体拭きシートですか〜使ったことなかったです!シャンプーだけより全然違いそうなので試してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月18日