※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
妊娠・出産

分娩予約の締切や家の利便性を考え、里帰り出産も検討中。実家の近くの病院は32週まで予約可能だが、自宅近くは締切が迫っている。他家の近くで探すのは大変かも。

分娩予約っていつから、するものでふつうは、
いつまでが、締切なんですか?( ´・ω・`)

私が今住んでるところで、産むと、
メリット。 家からまだ通いやすい 急な陣痛の時助かる
デメリット お互いの実家から2時間かかる
彼氏が大工で現場が遠いためすぐに、連絡がつかない

そう考えると、自分の家に里帰りをして、
陣痛がきたとき、すぐに親などに送ってもらうのが、
一番いいのかな?と思ったり。
実家の近くの病院だと32週まで予約取れるみたいで、

自分の家の近くの産婦人科は。もうそろそろ締切です。
他家の近くで今更探すのも大変かなー?とおもいます。

コメント

ザト

私が2人目を産んだ病院は締切が16週ですが、予約がいっぱいになると受け付けてもらえません。私が産んだ月はたまたま年内で唯一予約がいっぱいになり、私が13週の時に締め切りました。
私は実家も義実家も500kmほど離れてるので最初から頼る気はなかったんですが、お手伝いしてもらいたいことがあるなら、どちらかの実家に近い方にしたり、里帰りしたりした方が良いと思いますよ(●´人`●)

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

旦那が仕事が多忙で日曜日しか、休みがなく朝から夜までいないので、お互いの両親話し合った結果仕事も優先して欲しいし、里帰りのがいいかもねと、言われました。人気なとこは、早いんですね😭😭

• 5月15日
ぴーちゃん

私の通ってるところは人気があるので早くしないと断られちゃいます😅
病院次第だと思います!

私は里帰りしないので、何かあれば旦那を待たずにタクシーで病院に行こうと思ってます!

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

病院次第ですよね(´゚ω゚`)
    里帰りしないでやれたなんてすごいです!!

• 5月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2人目も里帰りしないです😅
    飛行機乗らないと帰れないので、生まれてひと月の子との飛行機の方が嫌だなと思って😅

• 5月15日
日村

20週までには必ず予約を取ってくださいって私は病院で言われました!

最近は遅くまで予約を取らず
病院が決まらない!入院できない!
という妊婦さんが増えてるので
まだ大丈夫〜って思ってたらあっという間に予約が埋まってしまうと言われました😓

地域によるかもしれませんが
現に私は18週目にはすでに分娩予約無理やりにでも取らされて、なんとか病院決まりましたがその時点でもすごくギリギリでしたよ😂

あと私は自宅から実家まで車で1時間くらいですが初産は大変とのことで1カ月前から実家に帰るつもりだったので実家の近くで予約取りました!

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

やっぱり実家の近くとか家族の近くのが安心感はありますよね( ´・ω・`)( ´・ω・`)
    実家の近くの病院だと、よやくとれそうです

• 5月15日
  • 日村

日村

予約取れそうならよかったです!!

最初の1カ月間はしっかり休んで
    体を回復させるのを優先したほうがいいらしいので私は実家の方が頼りなると思います😊😊

• 5月15日
ソフィー

うちは県外に嫁いでいたため里帰りで、里帰り先の産院へは、心拍確認後すぐ電話で仮予約しなさいと言われおさえておきました!で、産院からは安定期に入ったら一度顔を出してくださいと言われご挨拶に行き、32週の健診から里帰り先でみてもらいました!

32週まで予約取れるんですね!そういった病院は初めて聞きました!

まだ18週なら理由を説明したら受け付けてくれるところありそうですが、変えるのが面倒なのであれば、陣痛が来た際に乗せてってもらえる妊婦さん用のタクシーの予約をされるとかしてたほうがいいと思いますよ!

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

私が最初無痛分娩を希望していて、その時に聞いたら、無痛分娩だと32週から予約してくださいといわれたんです。!びっくりですよね😭😫

• 5月15日
スヌーピー

私のところは心拍確認できたらすぐに予約しないとダメでした( .. )
しかもすぐ連絡したのに、予定日3日前まではすでに締め切られてました💧

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

そんなに、人気な病院なんですね!!!(」゜ロ゜)」 予約いっぱいのとこだと大変そうです

• 5月15日

私の通ってる産院は5週の時点でキャンセル待ちでした( ´・ω・` )

人気のところは1年前から予約がいっぱいのところもあるんだとか。1年前ってどーゆーこと?!って感じですよね(笑)

☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

私は里帰り出産もあり、切迫早産・流産もありで、実家近くに限られてしまいましたが、妊娠発覚後すぐに実家近くの病院に分娩予約しましたが断られ、少し遠くの病院になりました(;゜0゜)それでも、無理に行って予約した感じです。。
私のところも、今住んでる所から実家まで、2時間ぐらいかかるので、陣痛おこしても旦那わすぐ来れないので、すごく心細かったです>_<