※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのんまま
子育て・グッズ

母乳が出ない原因や精神的な影響について相談したい。同じ経験をした方がいれば教えてほしい。

今月の12日に次女を出産しました。出産して3日後には母乳が溢れ出るほど出ていたし授乳してすぐまたカチカチになるくらい張っていたのに今では両方頑張って出して50mlも出ない時もあります…
しかも全く張りません…
ちょっと前までは張りすぎて搾乳してたのに…
基本的には夜本当に寝て欲しい時は1.2回ミルクをあげるくらいで、それ以外は直接授乳をして吸わせてます。
今では母乳出なさすぎてほとんどミルクになってきてます
同じ経験された方いらっしゃいますか?

何か母乳が出ない原因があるのでしょうか…
ちなみに長女の時は生後3ヶ月になる前にピタリと母乳が止まりました
でも今回はまだ出産して1ヶ月も経ってないので不安です…
元々自分が精神疾患持ちで精神的にも安定はしてないので
そーゆーのも原因の1つなんでしょうか…
何かわかる方いらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいのでぜひコメントお願いしますm(*_ _)m

コメント

ちー

経験上思い当たるとしたら水分不足、寝不足、ストレスですかねぇ💦
あとは、授乳間隔が開きすぎたりすると母乳の量はそれで足りてるって体が勘違いするそうなので、どんどん母乳の量が減ってしまうと助産師さんから聞きました‼️😊

• ゆのんまま

ゆのんまま

そうなんですね…😭😭
    授乳感覚はだいたい1時間半~2時間なんですよね😭😭
    開きすぎてますかね??

• 1月28日
  • ちー

ちー

大体3時間おきを目安にって言われてたので、全然開きすぎじゃないと思います‼️✨

• 1月28日
ママリ

私も2人育児中、上の子の世話のほうが手がかかるため次女は混合🍼してます。ぜんぜん出なくて、おっぱいショボーンとしてます(笑)

睡眠不足、ストレス、疲れ、水分不足らしいです。母乳生産って、母体優先で後回しされるみたいなので足りてないんだと思います。

2人育児大変ですよね💦常にどちらか起きてる感じですし😭ミルク腹持ちいいので助かってます。

みっ

うちも1人目は三日後からカチカチでしたが2人目は全然カチカチになりませんでした🙂
そして初乳もすぐ終わり、差乳にすぐなりました。
差乳だったら搾乳してもでないのでその可能性はないですか☺️?